造影剤CT検査で見つかったTa1肺がん(早期がん)の疑いについて

person70代以上/男性 -

人間ドッグで受けたCT検査で早期の肺がんが疑われる異変が見つかり、総合病院で専門的な検査(CT, MRI等)を行いましたが、がんであるとの診断結果は出ませんでした。生検を行うには手術が必要ということで、手術をして異変のある部位を切除するとともに生検を行いますが、がんでは無いということもあり得るとの呼吸器内科の先生の見立てです。手術は胸に数か所開けた穴を介してモニターを見ながら行うことになるようです。映像からは0.8mm程度の比較的小さな異変とのことです。手術による合併症も怖いので悩んでいます。そうした中ふと思いだしたんですが、実は40年以上前になりますが15~20年間ほどヘビースモーカーだった時期もあり、それによる肺の変異によるものでは無いだろうかと思うようになりました。そうした過去の喫煙のが原因で肺に異変が残ることがあり得るかどうかについて専門の先生方のお考えを頂ければ幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師