mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

膵臓IPMNの疑いと潰瘍性大腸炎

person 50代/女性 -

当方以前潰瘍性大腸炎で平坦病変SSAP?の疑いで相談はせて頂きましたが、今回の内視鏡検査で6箇所疑わしい箇所の生検を行いましたが、全てグループ1?グレード1?で悪性の疑いはありませんでした。この平坦病変が出てから5年経過し、出来ているのも直腸の肛門に近い部分なので、人工肛門になるのを避けるべく、念の為検査結果によってはESDもしましょうか?という事でしたが、それなりに覚悟のいるものなので、少し考えさせてくれとの先生の回答でしたが、難しい事なのでしょうか?後、エコー検査をしたら、膵臓に4mmのIPMNの疑いがらあり、まだ小さいので、半年後のエコー検査で様子を見ましょうと言われました。本当はMRIと言われたのですが、その病院には閉所恐怖症の私に耐え得る様な幅広の機器がないらしく、再度エコーとなりました。色々調べると癌化の可能性が高い等怖い内容が出てきますが、半年後の検査で大丈夫なんでしょうか?凄く不安です。他の幅広のMRIですぐに調べてもらう方が良いのでしょうか?30mm以上にならないと手術適用にならないし、と言われたけど、エコーだけでIPNNの中でも10mm超えると危険な方とそうでない方の区別がつくのでしょうか?又潰瘍性大腸炎の平坦病変との関連は有りますか?又原因や今後日常生活で気をつける事はありますか?因みに去年のエコーでは有りませんでした。この一年で子宮に小さな筋腫も出来たり不安です。因みに半年前から生理もこなく、閉経したものと思われます。腕も筋を傷めたり、何か閉経と関係があるのでしょうか? 気分も沈みがちです。

2人の医師が回答

記憶の低下、言葉がでないなどの検査、治療について

person 30代/女性 -

三十代、女性です。以前、三年ほど前からろれつが回らない&記憶力が低下した、子供の頃から頭痛があると相談させていただいて、神経内科を薦めていただきました。 昨日、久しぶりにママ友とランチをして、子供抜きだったのでゆっくりしゃべれたのですが『単身赴任』と言う言葉が出ず、『仕事で遠くにいってはったんやね』と慌てて言い直しました。他に話している途中で何を話していたかわからなくなったりしました。いよいよ病院に行かなければと思うのです。神経内科の専門医と薦めていただきましたのですが、いきなり大きな病院に行ってよいのでしょうか?街の『神経内科』と書いてあるお医者さんに相談して紹介していただくほうが良いですか? MRIの必要性も含めて相談されるようアドバイスを頂いたのですが、阪神大震災の影響か、以前MRIにチャレンジした時に怖くて耐えられず途中で断念しました。 この事も相談したら、対処していただけますでしょうか。 検査&治療には入院の可能性はありますか?子供があまりに小さいのですが、子育てしながら出来る治療ですか?やはり病状によりますよね?困る質問ですいません。

1人の医師が回答

リュープリン接種後、レルミナ 治療 不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

質問お願い致します。 ダラダラな生理が長いための治療で 先月リュープリン接種、その後2度生理のような出血がありました。内診もしてもらい筋腫も無く内膜は薄いからと言われました。レルミナを2日から飲み始めましたがまた少量のオリモノに混じった出血が見られるのですが、私の場合原因はやはりホルモンバランスなのでしょうか?がん検診も不安な為半年毎にしてますし、異常無しで何も引っかかりません。(6月に細胞診しました)ホルモン検査も異常無しでした。5月には骨盤内MRIもしてきて、生理の終わり側のダラダラ出血の時にMRIをしてきましたが出血が少し溜まってると言われましたが悪いものはないと言われてます。もう何年も前から 生理の終わりかけのオリモノが続くのですが、(トータル12日とかです。)今の治療を続けていけば良くなりますでしょうか?不正出血を治療してるのに出血を見るとどうしても怖くなってしまいます。。 病気が隠れている可能性もあるのでしょうか?心配で仕方ないのですがそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?不安で質問しました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

粘膜下筋腫 肉腫

person 30代/女性 -

9月に生理が終わらず婦人科を受診 11月末に内膜ポリープか筋腫疑いで紹介状とともに大病院を受診 子宮鏡は体に負担があるとのことで実施せずMRIのみ実施し、薬で止まるなら薬でとのことで、生理初日だったこともありリカバリン250を処方して頂き生理期間含め10日ほどで出血は止まりましたが、2日後に再出血したため再度服用しその後は出血なしです。 MRIの読影医の見解は粘膜下筋腫、腺筋症疑いでしたが、先生はポリープに思うとのことでした。どちらかわからないままでほっとくのは、怖かったので他の病院を受診しエコーのみで手術を受けることになりました。生理過多や塊がでるため。 子宮頸癌検査9月16日 判定NILM 子宮体癌検査 10月21日 判定 陰性 MRI 子宮は前屈で正常範囲の大きさです。内腔は24ミリとやや拡張しています。内部に17ミリの良好に濃染する結節陰影を認めます。付着部側の描出がやや不明瞭ですが、後壁側の筋層と連続しているようで粘膜下筋腫と考えます。後壁では低信号域が厚くなり壁肥厚気味で腺筋症も疑われます。 結果 子宮粘膜下筋腫 子宮腺筋症疑い 1番目2番目の先生は検査もしてるし悪いものではないです。 手術を受ける先生はエコーを見る限り心配ないように思いますが、MRIでも肉腫はわからないこともあります。しかし稀です。との返答を頂いてますがどうしても肉腫が心配です。 やや不明瞭な点があるので、心配しています。 ほとんどの場合は肉腫かそれ以外かはMRIで、わかるのですか? それと、筋腫がある場合SEXや1人エッチの時1日か2日程度ティッシュに粘膜に赤い血が付着することはありますか?お腹がキュウとなる感覚が1時間ほどあることがあります。その場合リカバリンを飲んどいたほうがいいですか? 写真はわかりにくいですが、どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)