アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

皮膚に出る紅斑について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月児です。 8月22日(5ヶ月の頃)にBCGの予防接種をしました。 翌日8月23日にお腹に赤い丸いものが出ました。 最初は蚊に刺されたのかと思いましたが、数時間で消えました。 その日を起点に、毎日体のいろんな場所に紅斑が出ます。顔には出ません。 多い場所は、太もも、二の腕、手首や足首、お腹背中、脇腹です。 予防接種をした小児科へ、BCG後から出だしたと受診しましたが、予防接種は関係なく、何かしらのアレルギーだと言われました。アレルギーの薬が出ましたが、治りませんでした。 次は皮膚科へかかりました。蕁麻疹だと言われ6ヶ月から飲めるアレルギーの薬があると言われました。6ヶ月になったと同時に飲み始めました。すると、翌日綺麗に消えました! それから一週間は出なかったので、嬉しい!治った!!と思っていたら、薬を飲んでいるにも関わらず、またポツポツと出るようになりました。 でも、一度でも消えたと言うことは、やはり蕁麻疹だったんだね、となりました。 血液検査も行い、膠原病の可能性はありませんでした。 しかし、それから、完全に消えてなくなると言うことはありません。薬を飲んでも出ています。 最初数時間で消えていましたが、今現在は自然に消えるのに2日、3日かかっています。 このままずっと薬を飲まなければならないのか、心配です。 本日(10月2日)、他の皮膚科へかかりました。 そこでもハッキリしたことは言われずでした。 もうどこを受診したらいいのか分からず、何もできずです。 そのアレルギーの薬を飲ませ続けるしかないのでしょうか。 BCGの副反応で、このような紅斑が出ることはあるのでしょうか? BCGに特定したことでなく、ワクチンを入れたから出ているのでしょうか? 四種混合や、B型肝炎などの予防接種ではなりませんでした。

3人の医師が回答

2歳3ヶ月、豚肉、牛肉アレルギー

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男の子です。 大豆アレルギー→クラス3、ダニ→クラス3、犬→クラス4 卵白もありますが、加熱卵はなしです。 これまでは豚肉、牛肉問題なく食べれていました。2月頃より鼻水が多く、4月いっぱいくらいまでレボセチリジンを服用していました。 5月くらいから服用を辞めてから、風呂上がりに蕁麻疹がよく出ています。 決まって豚肉か、牛肉を食べた日で、日によっては食べている時から顔が赤みでます。 また日によっては食後2時間後くらいから、咳が出始めなかなか止まらず咳あげなのか、嘔吐があります。その時にレボセチリジンを飲ませると40分くらいで咳が落ち着き眠れます。 こんなパターンを何回も経験してるので、現在大豆アレルギーの負荷試験をしている病院で次回血液検査の際に調べて貰う予定ですが、もう親の勘では豚肉アレルギーと多分牛肉もと思っています。 アレルギーだったとして、聞きたいことがあります。 現在保育園の給食では、肉を食べても特段問題はないです。 たまに顔が赤くなるときはあります、またたまに昼寝中に咳があったと聞いたときもありますが、それ以上はなさそうです。 おそらく量によって蕁麻疹や咳やらになっていると思われます。 こういう状態だと肉は除去したほうがいいのでしょうか? 本人はお肉大好きでよく食べます。 軽めの症状なら食べても良いものなのか…症状が少しでも出るならやめるべきか… またはレボセチリジンを服用していると症状は出ないのですが、服用しながら食べるというのもありでしょうか?(しかしながら長期服用は心配です) また、成長とともに治る可能性はあるでしょうか? 教えいただけると助かります。

8人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の疑いについて

person 40代/男性 -

7.8年前から、月1度くらい安静時に 順番は喉の締め付け→両方奥歯の痛み→みぞおちの痛みが襲ってきます。 10分位です。 すぐに水を飲むと良くなっていた為 逆流性食道炎だと思い処方されたタケキャブを数年飲んでいました。 最近はタケキャブを飲んでいるにも関わらず症状が頻繁に出てくるようになりました。 今でも水を飲むとスーッと治るのですが、1.2分後にまた痛みが襲ってきます。 症状出た時は2.3回水を飲みの繰り返しで症状は治っています。 一度だけ水が近くになく、脂汗がでて死ぬかもと思いました。 ニトロも数回試しましたが5分経っても治らず、水でスーッと治ります。 胃カメラ毎年していますが、軽度の逆流性食道炎がある位です。 ここで質問ですが 造影剤以外の狭心症検査はしていて問題 なし。 ニトロは舐めてますが効果が分からない。 水を飲むとスーッと痛みが引く 10年前にヨード造影剤アレルギー (前日と当日にステロイド服用していましたが蕁麻疹) 小児喘息有り。 テリルジーで予防しています。 発作は10年以上でていません。 アレルギーの数値高い。 アトピーの数値が高い。 (自覚症状は分からない) 蕁麻疹が数年前から出たり治ったりでエピナスチンを症状出た時のみ服用。 多数の果物アレルギー有り。 心臓の造影剤CTをしますか?と言われていますが積極的ではないです。 疑いの段階で狭心症の薬を出すと 一生飲み続けないといけないと言われています。 ヨード造影剤検査は受けるべきでしょうかか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)