アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

生後5ヶ月 鼻詰まり 咳 

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが最近鼻詰まりがとても酷いです。生後2ヶ月の頃から鼻詰まり、咳があり治りません。生後2ヶ月の頃はよだれが詰まって咳がでたのかな?くらいで一日2、3回ある程度でした。ですが、最近は鼻詰まりもとてもひどくなり鼻くそ、鼻水は何も見えず何もなさそうなのに以前より息がしにくいように見えます。寝起きが特に酷く音が聞こえます。咳も回数がかなり増え以前よりゴホゴホといっているように思います。予防接種のときに小児科で見ていただき、喉が少し赤いねと言われ、カルボシステインDS 50%、アンブロキソール塩酸塩DS、アスベリン散10%の粉薬を頂いたのですが全く改善されません。飲ませると下痢になるので飲ませるのもどうかなと思っています。鼻詰まりはもし少しでも鼻くそ、鼻水が見えたらすぐに鼻吸い機で吸ってあげて、部屋の温度湿度も適温を保っています。どうすれば治してあげることができるのでしょうか?生後2ヶ月からなのでもう3ヶ月近く鼻詰まりと咳があるのですが大丈夫なのでしょうか? いつも服の襟口を吸っているので服の繊維などが原因で咳が治らなかったりはありますでしょうか?咳も笑って少し力が入るだけでだけでコホンコホンとでるようになってしまっています。

4人の医師が回答

4歳の子ども、クループ疑い

person 乳幼児/女性 -

5日前から咳が出始め、昨日はくしゃみ、鼻水、頻回の咳が出ていました。昨日は寝かしつけ時に戻すほど咳き込みましたが、今日は咳はかなり落ち着き、鼻水はかなり粘りが出ています。 ずっと熱はなく、食欲と元気はあります。 5日前と本日小児科を受診し、風邪とそれに伴う中耳炎とのことで、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール、トスフロキサシントシルを処方されました。 今日20時ごろ就寝し、先ほど3回ほど激しく咳き込みました。1回につき3分くらい激しく咳き込み、普通の咳が連続して戻しそうになりながらも、最後はクループのような咳が2〜3回出て落ち着くというパターンを3回繰り返しました。3回咳き込む間は5分くらい寝ています。 今は落ち着き、呼吸音も正常で寝ています。 質問させていただきたいことは、 1、これからクループのような咳が少しでも出たら夜中でも起こして受診するべきでしょうか。 それとも、合間で寝られるのであれば翌日の受診で構わないのでしょうか。 2、アレルギー体質(アトピー、ホコリ、ダニのアレルギーもち)だとクループになりやすいのか です。お忙しい中恐れ入りますが、お答えいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)