ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

胃にガスが溜まって苦しいです。

person 30代/女性 - 解決済み

咳が出そうな感じと、昼頃に息が苦しくなることがあり、喉の違和感とゲップも出てきたので、胃カメラを飲み、結果は綺麗とのことでしたが、胃液が結構溜まっていたのと、幽門部分が硬くてなかなか入らなかったと言われました。 ガスモチンと漢方を処方されましたが、改善どころか次第に喉がヒリヒリし始めたので、市販のガスター10を昼と夜に飲むと、効いている感じがありました。 その事を病院で伝えたところ、タケキャブ20を処方されたのですが、飲んで3日目に酷く胃がムカムカし、ゲップも喉の途中で止まっている感じで出ないせいか、今度は胸も痛くなりました。結局ガスモチンと漢方に戻ったのですが、もう1ヶ月経つのに良くなる気配がなく不安です。食欲はあり、食事もできていますが、体重が2キロ減ってしまいました。 病院で具体的な病名は言われませんでしたが、逆流性食道炎でしょうか?それとも機能性胃腸障害でしょうか? 痛みや吐き気、胸焼け、呑酸、便秘はないですが、食後や就寝時に喉がヒリヒリしたり、痰が酸っぱいことがあります。 ゲップが出ると症状が改善しますが、すぐに戻ります。 また、仰向けに寝ると、胃にたまったガスなのか、重たいような違和感と、胃から喉辺りが締め付けられる圧迫感もあります。夜中に胃のガスが移動する感じがあり、それがおさまるとスッキリします。 胃の中にガスが溜まっているのが一番の問題だと思うのですが、胃酸過多だとガスが溜まるのですか?

3人の医師が回答

臍ヘルニアと言われました

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 昨日、2ヶ月検診に行ったところ、おへそが少し出ているねと指摘されました。処置していく?と聞かれたのですが、実は私自身も赤ちゃんの頃は結構なデベソだったそうで、母は病院からの指示で10円玉をラップに包みテープで貼って抑えていたそうです。 しかしテープで肌が負けてしまい、可哀想な状態だったと言われて育ちました。 なので、昨日はすぐに治療をするという判断が出来ずに帰宅してしまいました。色々と調べたところ、自然に治るパターンも少なくないようなので、私としてはこのまま自然に治ってくれることを祈りたいです。 でも、もし治らなかったら場合を考えると、手術になるということなので、それはそれで子供が可哀想かなあ…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、 ◯この状態のおへそはこれ以上悪化するのは可能性としてあるのでしょうか?(泣くともうちょっとだけポコっとなります) ◯治療をせずに、様子を見ても大丈夫なくらいでしょうか? ◯また、子供はゲップがうまく出ずに、ミルクの後や母乳の後はいつもガスとして出しています。きちんとゲップとして出させないとデベソに繋がるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

食道に空気の玉がつまっているような感じ

person 40代/女性 -

先月末頃から、明け方になると食道に空気の玉が詰まったようなキューっとする感覚で目が覚めることが度々あり、起床後も空気の玉が詰まったような感覚が続き、ゲップがよく出ます。 日中仕事をしているときは、ゲップも食道の詰まったような感じもほとんどありません。 3日ほど前から、何となく胃痛もあります。常に痛みがあるわけではありません。今日は、夕食後にも頻繁にゲップが出ています。 食欲はあります。吐き気はありません。 何かを飲んだり食べたりすると、症状が落ち着く時もあれば、ゲップが出る、胃が重い?もたれる?感じも少しある時があります。 昨年1月末に、胃カメラをしました。 結果用紙には「食道:下部食道の粘膜白濁あり」「胃:萎縮なし 体部小?に小びらんあり 悪性所見なし」「十二指腸 異常なし」「総合診断 びらん性胃炎 逆流性食道炎(M)」とあります。特に問題はないと思っていたのですが、胃がん(スキルス胃がんが怖いです)でも、今回のような症状はありますか?「下部食道の粘膜白濁あり」という文言が不安になってきました。 特に問題はなければ、次回胃カメラは2〜3年後で良いと聞いたのですが、胃カメラを受けたほうがよいでしょうか?かかりつけの胃カメラ予約状況を見ると、2ヶ月後になるようなので、早いほうがよさそうなら別の病院を探そうかと思っています。 以前胃痛や吐き気があったときにファモチジンの処方があり、使っていないのですが、飲んだほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)