胃にガスが溜まって苦しいです。

person30代/女性 解決済み

咳が出そうな感じと、昼頃に息が苦しくなることがあり、喉の違和感とゲップも出てきたので、胃カメラを飲み、結果は綺麗とのことでしたが、胃液が結構溜まっていたのと、幽門部分が硬くてなかなか入らなかったと言われました。
ガスモチンと漢方を処方されましたが、改善どころか次第に喉がヒリヒリし始めたので、市販のガスター10を昼と夜に飲むと、効いている感じがありました。

その事を病院で伝えたところ、タケキャブ20を処方されたのですが、飲んで3日目に酷く胃がムカムカし、ゲップも喉の途中で止まっている感じで出ないせいか、今度は胸も痛くなりました。結局ガスモチンと漢方に戻ったのですが、もう1ヶ月経つのに良くなる気配がなく不安です。食欲はあり、食事もできていますが、体重が2キロ減ってしまいました。

病院で具体的な病名は言われませんでしたが、逆流性食道炎でしょうか?それとも機能性胃腸障害でしょうか?

痛みや吐き気、胸焼け、呑酸、便秘はないですが、食後や就寝時に喉がヒリヒリしたり、痰が酸っぱいことがあります。
ゲップが出ると症状が改善しますが、すぐに戻ります。

また、仰向けに寝ると、胃にたまったガスなのか、重たいような違和感と、胃から喉辺りが締め付けられる圧迫感もあります。夜中に胃のガスが移動する感じがあり、それがおさまるとスッキリします。
胃の中にガスが溜まっているのが一番の問題だと思うのですが、胃酸過多だとガスが溜まるのですか?

person_outlineたらら さん -

3名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師