コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

1歳になる男の子 土曜日の夜から熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳になる(修正月齢ではまだ11ヶ月です) 土曜日の夜から熱があり、土曜日の夜は40℃念の為救急へ行って診てもらいましたがもしかしたら 突発性発疹 かもしれないと言われ喉を診てもらったのですが赤くなく、特に鼻水、咳、下痢や嘔吐の症状がなく、熱だけだったため解熱剤を処方してもらい夜に機嫌悪くなったり眠りにつきにくくなったら親御さんの判断で使ってあげてください。と言われ1度使用しました。 その後日曜日は丸1日熱が下がらず38.4℃だったり、月曜日の夕方に熱が下がり火曜日1日様子みていたら日曜日、月曜日に見られなかったハイハイやつかまり立ち、伝え歩きをできるようになったので昨日の水曜日に登園させました。 今月から幼稚園へ行っている関係もあってか慣れない環境からか熱が出たのかと思っていたのですが、昨日から鼻水が出るようになり、くしゃみをすると鼻ちょうちんができるくらい出るようになりました。 一昨日の夜に主人が高熱を出して今日病院へ行ったらインフルエンザでもコロナでもないと言われただの風邪だと思うと言われたのですが… もしかして風邪がうつってしまったのでしょうか? 離乳食は元々量を食べられなくて保健師さんなどと相談している感じなくらい食べられないので判断が難しいのですが、ミルクの飲みも良く、おしっこも定期的にちゃんと出ています。この場合は明日改めて病院へ受診した方がよろしいのでしょうか? 少し寝にくいみたいですが先程体が暑かったので測ってみたら38.3℃とまた上がっていました… ちゃんと寝れているので大丈夫だとは思いますが… 幼稚園でも特に流行っている感染症もなく、インフルエンザやコロナ、手足口病なども心配はないのですが、慣れない環境で熱は結構続くものなのでしょうか? 熱が上がったり下がったりするものですか? 相談をまとめます! 1、明日改めて病院へ受診してみたほうがいいですか? 2、慣れない環境で熱が出る子がいると聞いていますが、こんなに続いて上がったり下がったりするものでしょうか? くだらない質問をしてしまっているとは思いますが、すみませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の女の子、これは胃腸炎でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

火曜日15時頃保育園で嘔吐2回、お昼ご飯戻しました。(お昼は普通量を食べた) 家へ帰って、16時~20時半くらいまでに5回嘔吐しました。最後の方は腹痛も訴えていました。ずっとぐったりでした。 最後の2回のうち最初は黄色ねばっこいもので、最後は白透明で泡立った液体でした。 その後ファストドクター来ていただき、熱がない、下痢していない、脱水なっていないので、久々に登園したことでテンション上がってのことかもしれません、ということで、吐き気止めの座薬をいただきました。 すぐ薬を入れて、10分後くらいに便をしました(普通便) その後落ち着いてからリンゴジュースひと口を2回くらい飲んで寝ました。明け方に残りのリンゴジュース80ml程度を飲んでいたようです。 水曜朝になって38.8くらいの熱が出たので、近くの病院へ行きました(小児科はあるが、小児専門ではなくあまり子供が来ていない)。 下痢していないのでわからないが、感染性胃腸炎という診断が妥当かな‥といった感じでした。おなかの音は正常。 帰って吐き気止めの座薬、また10分くらいで便をしましたが、硬めの普通便でした。 リンゴジュースと野菜ジュースなどは飲みました。 木曜の今、解熱剤は使っていませんが、今は熱下がっています。吐き気止め座薬していません。おなかすいたと訴えますが、ほぼあまり食べずでした。あとはリンゴジュースか野菜ジュースを少しずつ飲んでいました。 今でも下痢はありません。腹痛は無いようです。 しんどいのか移動したりは少ないですが、言葉には活気があります。 ちなみに親は今のところ症状ありません(今のところうつってません)。 下痢していませんが、これは胃腸炎なのでしょうか?自家中毒とかなのでしょうか? 3月頭から風邪~コロナ~風邪&蓄膿で抗生剤…、ずっと弱ってて治ったところでした

7人の医師が回答

コロナ療養解除後の鼻づまり

person 30代/女性 - 解決済み

2/4夜に発熱(発症)し、コロナ(オミクロンだと思います)陽性でした。娘が濃厚接触者と判明した日に私が発症し、その後2/9娘、2/10に主人、家族全員陽性でした。 私は2/7には解熱し、そこからは発熱していません。咽頭痛などもありましたが2/10には軽快。乾いた咳と鼻声が残る程度になり、トラネキサム酸、麦門冬湯、桔梗石膏などを飲んで過ごしました。 主人や娘の看病にまわりヘトヘトになったところに、2/14あたりから、つばを飲み込んだりすると左右首筋に違和感(筋肉痛のような)が発生。扁桃炎かな?とおもったところに鼻づまりが悪化。朝方口呼吸になり、固まった痰が落ちてきたりして喉の治りが遅くなりました。 大体いつも風邪の後副鼻腔炎になるので、昨日かかりつけ耳鼻咽喉科を受診したところ鼻腔に少し白濁した鼻水が見られました。鼻をかむときの鼻水はまだ透明で、鼻水の量もそんなにないので鼻詰まりが主です。 サワシリン、ビラノア、トラネキサム酸、整腸剤、カルボシステイン、オノン、ステロイド点鼻薬を5日分処方され2日目です。喉はよくなりましたが鼻が詰まって苦しく、頭も重く、疲れやすく、匂いもわかりにくいです。 マスクをして今日から出勤しましたが、電車の中など息苦しくてつらかったです。夜寝るときも鼻詰まりがきついです。 娘や主人の方が、もう元気そうです。私は発症から今日で14日目で、移す可能性は低いように思っていますが、たまに咳込むので周りに申し訳ないです。 なにか細菌などに2次感染したのでしょうか。それともコロナの後遺症(?)で副鼻腔炎なのでしょうか。 自宅に漢方薬「葛根湯加川芎辛夷」「辛夷清肺湯」「桔梗石膏」「小柴胡湯加桔梗石膏」「麦門冬湯」などがあります。処方薬に加えるなら何が今の状況に適しているでしょうか。

5人の医師が回答

6歳、副鼻腔炎からの低音性難聴

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月半ばにインフルエンザになり、治癒後3日で再度発熱。アデノ、コロナ等の検査・血液検査の結果、感染症とのことで服薬し、3日程度で解熱しました。 その後元気に過ごしていたのですが、鼻づまり・鼻水の症状が治まらないまま、就学前健診。 聴覚検査の際、両耳とも低音が聞こえていないことが分かりました。 当日に耳鼻科を受診し検査(鼓膜の圧?と聴力)していただくと、「副鼻腔炎になり、鼓膜がへこんでいる。低音性難聴。鼻を治すことで耳も治る。2~3カ月はかかると思う」と言われました。 日常生活の会話に支障がなく、本人も聞こえてないと自覚しておりませんでした。 1カ月、抗生剤(何度か種類を変えて)で治療を続けました。 もともとアレルギー(ハウスダスト・ダニ)があるので、アレルギーのお薬も処方されました。 14日再度鼓膜の圧の検査をしましたが、前回よりも検査結果が悪く… 10日頃から鼻水が出てきていたので、先生は「耳の中を見た状態は悪くないけれど、風邪ひいたのかな?」とのこと。 頑張って薬を飲んできたので少しは改善してるかと思ったのですが、まさか悪化してるとは思わず… このまま耳が聴こえなくなってしまうのではないかと不安です。 先生は、時間はかかるけれど治るとおっしゃっていただけましたが、本当に治るのでしょうか。 治療のためスイミングも休会することになり、本人も母も落ち込んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)