ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

右手親指と中指の爪がコロナ4日目に凹んだ。

person 30代/女性 -

30代女性です。 12月2日にコロナになりました。 39度の高熱が丸4日、激しい咳、 激しい喉痛、黄色痰でかなり酷い症状でした。食欲もなく4日間で体重が3キロ 減りました。 コロナ4日目頃に突然、右手の 親指と中指の爪が、根本の半月から真ん中あたりにかけて、思い切り凹みました。 現在コロナから1か月経ち、 半月の部分が少しずつ 盛り上がってきましたが、現在も、真ん中部分は凹んだ状態の ままです。 質問です。 1、これは、コロナになり激しい高熱や 肺炎などになったり、4日間あまり食事が取れなかった為、 爪が変形してしまったのでしょうか? 調べてみたら、ボー線、というのが ありましたが、普通は高熱の1か月後とかに 爪に凹み現れるみたいですが、 私はコロナ4日目頃に凹んだので、 そこは違っているのですが、どうなのでしょうか? (あと、4年ほど前から手の洗いすぎが 原因で手湿疹です。薬は塗ったりはして いないです。) 2、一時的な体のダメージや大きな ストレスが爪に現れた、と考えるべきか、 今も肺やどこかの内臓にダメージが あるのか、どうなのでしょうか、、? 3、写真は、コロナ8日目の爪を撮った 写真です。(凹みが一番酷い時期の写真) 現在は、コロナから1か月経ち、 半月のところはへこみが徐々に盛り上がってきました。真ん中の部分はまだ凹んで いるという状態です。 爪が凹んだのは、右手の 親指と中指 だけです。

1人の医師が回答

頻繁に発生する風邪症状について

person 30代/男性 -

昨年11月に第1子が産まれ、今年の4月以降、自身の復職と子どもの保育園入園以降、仕事、家事、育児で疲労が溜まっており頻繁な体調不良(発熱・喉の痛み、だるさ)に悩まされています。 特に4か月で7回も扁桃炎を繰り返してしまい、8月中旬には扁桃摘出をしました。 しかし、手術以降も体調不良の発生は続き、いま現在は喉の痛みがあります。 4月以降、ウイルス性結膜炎や急性胃腸炎もあり、 身体がボロボロな状態で、扁桃摘出で改善すると期待していたのですが、手術後も体調を乱してしまいかなりメンタルにきています。 規則正しい生活、しっかりとした睡眠、食生活には留意しておりますが、 仕事のストレスは強めだと思っています。 また昔からお腹が弱いのですが、最近は過敏性腸症候群も再発気味で、腸の状態も悪く、免疫力が低下している気がしています。扁桃炎の際に繰り返して抗生剤を飲んだ影響で腸内細菌のバランスも乱れているのでしょうか。 下痢が続くと食事もろくに食べられず、体重も減っていく一方です。生きていても楽しくないです。 3月までは体調を壊すことなど殆どありませんでした。 この先私はどのようなことに留意して生活していけばよいのでしょうか?

4人の医師が回答

2週間ほど胃腸炎が治らない

person 20代/女性 -

1/10に2回の嘔吐、7回ほどの水下痢がありかかりつけのクリニックで胃腸炎(2日前に、焼いた牡蠣を食べていたため)と言われ、点滴をし、薬(メトクロプラミド、ミヤBM、ロペラミド塩酸塩カプセルを処方されました。2日ほど経って、胃の痛み?(不快感)があり、中規模のの病院に行き、点滴をし、薬がファモチジン、ガストローム、アルロイドGに変更になりました。 症状はだんだんマシになりましたが、まだ完全には治っていないため、21日に薬が切れるのでその日に病院に行きました。 先生からは、ちょっと胃腸炎が長引いているみたい。と言われました。 2/6に胃カメラの予約(4年前に1回したことがあり、その時は異常なし)をしているので、その日までの薬を処方してもらいました。 治ってきていたと思っていたんですが、今日、胃痛と腹部膨張感がありました。 (前日にちょっと多めに食事をしたせいかもしれませんが…) 考えてみれば、年末から、帯状疱疹や首の凝りからのめまい、適応障害になってから自覚している期外収縮(毎日ではないです) があるので、免疫力が落ちていて、胃腸炎も長引いているのかな、と思っています。 食欲も、胃腸炎になってから落ちてしまい、体重も減りました。寝付きもあまりよくありません。 胃腸炎は長引くものなのでしょうか? ストレスのせいだと思いますが、焦燥感や脈飛びがいつもより多く、エチゾラムを飲む機会も増えました。

4人の医師が回答

帯状疱疹でガンが心配です

person 50代/女性 - 解決済み

50代後半女性です。 足のすねから甲、指先に痛みと痺れが 出たので、 整形外科でレントゲンをとり、 坐骨神経痛との診断の4日後に 発疹が出て、皮膚科にて 帯状疱疹との診断になりました。 現在5日目で抗ウイルス薬、塗り薬、 たまに、チクチクピリピリとした痛みが 走ります。 介護と仕事のストレスや、睡眠栄養のバランスがとれていない自覚がありましたので、免疫力の低下には納得しました。 体重はやや減ったのですが、 母親の糖尿病に合わせて 自分も食事少なめになっていたからかと 思います。 ガンによる免疫力低下でも 発症する、またはガンになりやすい 状態である、との情報に不安があります。。 先生にお聞きしたら、そういうこともあり得ます、との言葉に落ち込んでしまいました。 心配でしたら主治医に相談を と言われましたが、 決まった主治医もおらず、 どこで、何から検査すればよいか わかりません。。 色々栄養とらなければ、と 食事に気をつけたら、 口の端が切れてきました。。 帯状疱疹が落ち着いたら、 内科で血液検査等をお願いすれば よいでしょうか? 帯状疱疹の炎症により、 白血球数等、正確な数値は 出ませんか? 今はガンのことを心配しています、 抗体検査が出来る診療所も近くにあるのですが、値に一喜一憂するような 検査はしないほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で、 失礼いたしました。 宜しくお願いいたします🙇

11人の医師が回答

抜け毛が甲状腺によるものなのか心配すぎます。

person 30代/女性 -

ドライヤー、リンス時に髪が抜けます。 少し前の方がもっと抜けていて量が減りました。見た目は病的ではなく、美容院も普通に行っていて、量をすきましょうか、と言われるので、ハゲとは思われてないみたいです… あと、ドキドキする時があります(昔からよくある。今に始まった事ではない。) ・去年2人目を出産。子供の甲状腺新生児検査異常なし。 ・自身は首の触診は今年と妊娠中にあり、異常なく、5年ぐらい前には甲状腺血液検査抗体も異常なし 現在のようす 体重 変化なし 食欲 普段通り(排卵日〜生理中は旺盛、その後しばらくは普通) 生理 順調。量 普通。 血圧 50ー100 脈拍70ー80。拍動を感じやすくても測ると脈拍数自体は80〜90程度、、 心電図は毎年やっていて去年は異常なし、血液検査も毎年しており今年2月に異常なし、鉄不足はあり、ヘモグロビンは普通 以上から甲状腺の再検査が必要か? 主症状は抜け毛(病的とまでは行かないと思われるが毛量が減った)です。 可能性として甲状腺疾患の可能性がありそうか? どう思いますか? 夜泣きが6月まであり、今やっと睡眠が取れるようになってきました。まだ夜中一度は目が覚めたり飲み物をあげることもあります、、ストレスや睡眠不足は確実にあったと思います。栄養はとってます。 あと春にコロナも感染したので休止期脱毛というやつな気もしてますし加齢もあるかと、、。ちなみに抜けた髪の毛根は正常ぽかったです。白い毛根が小さくぷくっとついた、いつもみるやつです、、 一歳の子供がすごくやんちゃで走り回るか大きな声を出したり泣くので、 軽いノリで検査に連れて行けないし、 緊急性があるかどうかまず教えてほしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5日前から急に食欲が落ち飲んだり食べたりできません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 5日前の朝食から急に食欲が落ち、普段の1日量の4分の1しか食べれませんでした。その日から食べ物を飲み込みづらそうにしてます。 4日前から、全くご飯は食べれなくなり、水分とアイス、ゼリーを少々。 朝軽度の腹痛を訴えたが1時間後にはなくなり、喉が痛いので食べれないといい、耳鼻咽喉科につれて行く。 喉は腫れてない、溶連菌検査も陰性でした。 元気はあり、走り回っていました。 3日前も同じ感じでした。 2日前、水分量も減り、救急しかあいていませんでしたが見て貰い、お腹がはってるので浣腸と食欲増進のためにナウゼリン坐剤10ミリを処方されました。 噛んで飲み込めないのも話しましたが、お医者さんの前で水を飲んでる姿と腫れてないので喉には異常なしと。 昨日小児科にかかる予定で準備していたら、起床後から元気もなく3回急に嘔吐し軽度の腹痛を訴えたので急いで受診。 お腹のレントゲンは異常なし、採血の結果胃腸炎かなと。 血糖値が54までさがってたので吐き気止めと血糖値改善の点滴をしてもらいました。 点滴後は、元気になり、久しぶりにお腹すいたと話し、絹豆腐1口、小さいバニラアイスを食べりんごジュースを少し飲みました。 ご飯やうどんも食べたいといいましたが結局噛んでるだけで飲み込めませんでした。 その後は昼寝したり、スープを2口、ジュースを飲んで寝たりであまり水分をとってくれませんでした。 今日は、また元気が回復しましたが食欲はなく飲み込みたくない。点滴が嫌だったので今は水分もOS-1を時間かけながら飲ませ様子を見ている状態です。 食欲旺盛な子で体重も1キロ減りました。症状がでる前夜に食事中にきつく注意したストレスからではと考えましたが、食欲が異常に落ちて固形物を飲み込みづらくしてるので他の病気ではと心配です。 再度受診のタイミングも教えて下さい。

5人の医師が回答

ストレス外来

「異常なし」といわれ続けていますが、体調不良です。 いままでの症状は以下の通りです。 【2月下旬〜3月】 ・息苦しい ・動悸がする ・みぞおちの下が痛い ・息をすると、背中が痛む ・心臓付近の肋骨のあたりが、息をすると痛む ・食欲がない → 2月下旬に病院(1)通院。レントゲンで「胸膜が炎症を起こしていた」とのことで 抗生物質を処方され、服用。特に回復した感じがしない。 【3月上旬〜】 ・のどの奥に違和感がある ・ものを飲み込むときに違和感がある ・みぞおちの下の違和感 ・息苦しい ・動悸がする ・疲れやすい (疲れが取れた感じがしない) ・食欲がない ・食べる量が減った ・体重が落ちた(2月から比較して6キロ減) →3月中旬に病院(1)に行き、経緯を報告。血液検査を受けるが「特に異常なし」といわれる。 3月下旬に病院(2)に行く。状況説明の上、レントゲン、血液検査、心電図を受けるが「特に異常なし」といわれる。念のためホルター心電図を受けることになる。 【4月】 ・風邪によく似た症状(微熱、くしゃみ、鼻水、咳) ・咳が止まらない →2週間程度で治る。 →4/19にホルター心電図の結果を聞くのを兼ねて診断を受けるが「特に異常なし」といわれる。 いままでの経緯をすべて話した上で、近日中に胃カメラでの内視鏡検査を受けることをすすめられる。 【現在】 ・特に気になる病状はないが、疲れが取れない感じ。 ・めまいがする(経っていても、座っていても) という質問をしたところ、とあるところで自律神経失調症である可能性があると アドバイスいただきました。「ストレス外来」で診察を受けてみては、と。 そこで、東京都(豊島区、新宿区近辺)と埼玉県でストレス外来で 診察をしてくださる病院をお教えください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血圧に不安を抱えていますが、考えられる原因は何でしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

身長169 52kg 41歳男性です。 血圧数値に対して不安があります。健康診断時に医師から白衣性高血圧ではないかと言われています。 白衣性高血圧だとして、その原因を突き止める方法はあるのでしょうか? 2016年に過換気症候群と診断されました。 2018年まで2年ほど心療内科への通院歴が計5回ほどあります。 2016年に最初の発作が起きた際の動悸、救急車で図ったときの血圧が180ほどもあたっことがトラウマで、現在も自分の動悸や脈拍、血圧値に対してとても敏感になっています。2019年までの健康診断では、血圧値も正常でした。 ところが、2020年に健康診断で高血圧気味(上150下100程度脈拍110)と言われまして、また血圧を気にする生活になっています。まず、20年に検診時に受けた動脈硬化測定(Loxindex)では低リスクでしたので、医師からも経過観察と言われ、ここ1年間ほどは、食事の改善、飲酒を控える、軽い筋トレを再度実践しました。結果、復位が5センチ減る(体重55.5kg→52.1kgに減量)など見た目の効果は得たのですが、血圧数値は同じく高いままでした。 運動は週に2-3回、1回10分程度の筋トレと位置に30分ほどのウォーキングだけです。 喫煙習慣はありません。 家庭血圧は、1回目140/90 2回目以降で125/85くらいです。 自覚しているのは、血圧測定時は強いストレスを感じています。 特に健康診断は、血圧測定が伴うためとても憂鬱で前夜眠れなくなります。 34歳で起業し、創業8期目の会社の代表をしていますので、それなりにストレスを抱えているとは思います。 降圧剤を飲まずに血圧値を戻したくて、食生活を改めましたが、それ以外の要因では何が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

便秘、ガス型の過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

30代、会社員、男性(独身)です。 4年間ほど、腹部膨張感及び慢性的な便秘がつづいています。(それまでは一度も便秘にはなったことはありません。) 大腸カメラ、注腸カメラ、検便、血液検査、腹部X線と一通りの検査を受け異常はありませんでした。最終的な医師の結論として、腸の長さも平均的だし、考えられる事とすればストレスが原因の便秘、ガス型の過敏性腸症候群だろう、とのことでした。この4年間で軽いうつ病の薬(ジェーゾロフト)、ガスコンなども含め様々な薬を試しました。現在はセレキノンとガスモチン、整腸剤を毎食後に服用しています。(基本的に全ての下剤は効きますが、下剤には頼りたくないので。) 通常の状態常にはお腹が張っています。特に食後の膨張がひどく、いすに座っているだけで頭痛がすることもあります。頻尿にもなります。一応便通は毎朝ありますが(便意なし)、量が少なく、便自体も細く、常に残便感が残ります。一回の便の量が少ないので昼食、夕食後に出せるときは少しずつ出しています。排便後もお腹がすっきりすることはなく、膨張感は残っていることが多いです。 食事は朝食は繊維質を豊富に含んだシリアルやヨーグルト、昼食と夕食は野菜中心のメニューにしています。食欲は普通にあり、体重も減っていません。 腹痛や下痢は全くありませんが、常に腸が詰まっている感じで、食べ物の移動にかなり時間がかかっています。先日、試しに少量をコーンをかまずに飲み込んだところ、便と共にでてくるまでに88時間もかかりました。 睡眠時間は6〜7時間、仕事はデスクワークですので一週間にジョギングをしています。 ここ数年、仕事や生活環境も大きく変わり、ストレスが関係していることは確かだと思います。精神的にはうつ気味ということもないので、何とかこの便秘とガスのつらい症状が解消すれば、とても生活しやすくなると考えています。

1人の医師が回答

軽めのファスティングをしても大丈夫なのかな

person 40代/女性 -

去年の10月に「急性虚血性心疾患」という病名でカテーテル手術をしステントを入れました。薬の服用と通院で過ごしています。仕事が接客業で、去年から接客するのをストレスに感じていてイライラすると胸がザワっとするような。病院に行った経緯も、仕事中に症状が少し出て、今まではすぐ収まっていたのが、その日は2回目の症状がすぐに来たので、自分の中で「今までと何か違う」と感じ、早退して病院に行こうと。案の定家に着いてから1回目と2回目と違う苦しさに救急車を自分で呼びましが、救急車が来た時には苦しみが収まりそれでも病院には連れて行ってもらい診てもらったらすぐに手術となり今に至るです。ステントを入れてもらったが、また接客中になったらと思うと怖くて、先生に接客が原因でなっているなら何か検査してわかりますかと質問しました。テストの結果がストレスや負荷がかかると血管が痙攣すると言われ、その分の薬やニトロもあった方がとの事。心配や不安な事があると考えないようにし、ポジティブ思考でいる。自律神経を整えながら、ヨガやストレッチ軽い運動などもするようにして今は徐々にですが、日に何回か起きていたドキドキが今はほぼ無くなりました。1番大きかった変化は、仕事で接客無しになった事ですかね。それにはすごく感謝してとても気が楽になりました。あとは、20年で20キロ増えた体重も徐々にではありますが、減っていってます。それで、腸内環境整えるならファスティングがすごく良いとう情報を目にする度に私はしても良いものなんだろうかと悩んでいたので質問です。子宮筋腫もありますが、薬等は飲まに閉経の時期も来るので半年おきに様子をみましょうと言われました。すみません、お忙しいでしょうにこんなに長くなりまして。。このような私ですが、ファスティングをしてみたいと思ってます。軽めのやつですが。見解をお聞かせくださいませ。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)