バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

甲状腺亢進症と扁桃炎

現在23歳の♀です。 去年の7月にバセドウ病と診断され、現在も通院しています。 数値が平均より少し高いくらいになってきたので、薬(メルカゾール)の量は今は朝に2錠だけです。 2,3年前からずっと微熱(37,5度前後)が毎日続き、体もとてもだるかったり疲労を感じやすかったり、喉が圧迫されて息苦しいのを感じるのは甲状腺のせいだと思っていました。 しかし、数値が安定してきても症状が全く改善されず、内科の先生には扁桃腺肥大が原因じゃないかといわれました。 昔からすごく扁桃腺が大きく高熱も出やすかったのですが、小学校のころに「大人になったら小さくなるから切らなくていいです」と医師に言われそのままにしておきました。 しかし最近内科の先生に言われて近くの耳鼻科で見てもらったのですが、「扁桃腺が大きいだけでなく、慢性的に炎症を起こしている。そのせいで微熱が続くのかも。」と言われました。 今通っている内科では耳鼻科の受診は出来なく、近くの個人の小さい耳鼻科に通ってます。現在微熱や体のだるさの原因は甲状腺と扁桃腺とどちらから出ているのかまだ分かりません。病院を変えると手続きなどが大変そうですが、同じ病院の中で受診してもらうほうがよいのでしょうか? あと、喉が圧迫されて息苦しいなどの症状はどちらのせいなのでしょうか。

2人の医師が回答

バセドウ病の薬の副作用での旧薬について

person 30代/女性 - 解決済み

動悸・息切れがひどく、専門病院でバセドウ病と診断されました。その時の数値は、TSH0.03以下、T4が8.41、T3が20.0以上、甲状腺刺激ホルモン0.03以下、サイログロブリン61.53、サイログロブリン抗体79、TSHレセプター8.9です。それ以外の項目は画像にあります。 診断から2週間、1日にメルカゾール6錠とアロチノロール2錠を服用してきましたが、昨日検診で採血があり、今日電話がかかってきて、肝機能が悪くなりすぎているから休薬するようにと指示がありました。多少の痒みや体の攣り以外は自覚症状ありません。 次の検診は1月8日です。薬で良くなっていたものが、また元の症状に戻るということなのでしょうか? 主治医に任せてじっくり治療したいと思っているのですが、仕事では病気休暇をいただいている状態で、年明けとしていた仕事復帰のタイミングを伸ばすべきか判断する必要があり、参考にしたく、質問させていただきました。 休薬が体にどう影響するかと、今後の治療についてどう判断される可能性があるか(薬を替える、アイソトープ、手術など)、ご意見を賜りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

12人の医師が回答

バセドウ病のダイエットについて

person 20代/女性 -

初めして。 私はバセドウ病になってから 4年くらいたちます。 今は数値も基準内で メルカゾールを2日に1錠服用 する程度です。 1番痩せてたときから20キロ増え、 数値は安定してるので 運動はいいと思うんですが、 ダイエットサプリメントの 使用は避けたほうが よろしいでしょうか? 今保険証が切れてて病院に行けず 電話して聞こうと 思ったのですが主治医の先生が 多忙で繋がらない状態です。 薬剤師さんに変わっていただき、 許可はでたのですが、 先生じゃないとやっぱり不安で… 不安になるくらいなら 飲まなければいい話ですが… 今まで和漢戔もみたのですが 裏に甲状腺機能亢進症の人は 服用しないで下さいと 書いてありました。 私が今みつけたサプリメントは 「烏龍減肥」とゆう自然食品の サプリメントみたいです。 原材料を載せておきます。 ★ウーロン茶エキス末★ビタミンE含有植物油★ギムネマエキス末★キトサン〈カニ由来〉★ハトムギエキス末★L-カルニチン★L-酒石酸塩★トウガラシエキス★黒酢エキス★ローヤルゼリー末★ビタミンB1★ビタミンB2★ビタミンB6★オリーブ油★ゼラチン★グリセリン★ミツロウ★グリセリン脂肪酸エステル 服用して病気が再発する ことはありますか?

1人の医師が回答

2日前、夜中から首の右筋の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

フルタイムでデスクワークです。眼精疲労、肩こり、頭痛もちです。 現在、耳下から右首筋の痛み、腫れはなし、触っても痛くありません。発熱無し、コロ抗原キット検査陰性です。 3日前寝起きに首筋が重く寝違えたと思いながら冷えピタを貼りながら過ごし、夕方から左を向くとズキズキ痛みがでるようになりました。夜中痛みで起き身体をうごかしたりすると角度によりズキズキし寝られませんでした。昨日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻、喉、耳等異常無し、ロキソニン処方され帰宅。念の為、整形外科も受診しレントゲン撮影し、ストレートネックとなで肩だが異常無し、1週間位でよくなると言われました。 気になるのが、本日夕方喉をみていたら右喉奥に口内炎みたいなものが小さく出来ています。唾を飲み込むと首筋が痛みます。ロキソニンを飲んでも痛みは少し緩和される程度。扁桃炎なのか寝違いなどの痛み、又は神経からきている痛みなのか分からず不安です。痛みからは神経的な感じがします。 1週間程度は様子見でいいのでしょうか? 今年の1月からバセドウ病治療中で朝メルカゾール1錠服用してます。

3人の医師が回答

数日前からリンパの腫れ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から左の首・肩周りがひどく痛み、寝違えたと思っていたのですが、翌日になると前日の痛みとは種類が変わり、首・両肩周りを中心に体の節々が重く痛むようになりました。 朝37.3〜夜37.7の熱も出ました。 さらに翌朝になると左の耳の下から首にかけて腫れていて、熱も前日と同じくらいでした。 その日に耳鼻咽喉科を受診して血液検査をしたところ、CRPが2.07、単球が10.4、その他の白血球等はほぼ正常値でした。 「なんらかのウイルスが入って炎症が起きリンパが腫れているが、ウイルスを特定することは難しい。薬を出す状況でもないので1週間程度安静にして自然に治るのを待つのが良い」との診断でした。 (新型コロナも陰性でした) 今まで同じような状況になったことがなく、変な病気なのではないかという不安が拭えないのですが、このまま薬を飲まずに様子を見ていれば大丈夫でしょうか? もし1週間様子を見ても治らないようであれば、何か他の検査を受ける必要がありそうでしょうか? 左のリンパ節の腫れ(押すと痛む)と、発熱、軽い倦怠感以外に症状はなく、喉や扁桃腺も腫れていませんでした。 食欲も普通です。 関係ないかもしれませんが、1年半程前からバセドウ病・橋本病の治療をしておりメルカゾールとチラーヂンを服用しています。 4月に行った血液検査では異常はなくホルモンも安定してる状態です。

4人の医師が回答

プロパジール内服と授乳

person 30代/女性 - 解決済み

・5年くらい前にバセドウ病と診断 ・メルカゾール調整しながら内服し、3年ほど前に内服なしの経過観察。 ・半年ごとの定期検査でも問題なし。主治医と相談し、妊活する。 ・昨年12月定期受診でバセドウ再燃と判断。(この3ヶ月くらい前から月経不順、少し疲れやすいかな程度の症状あり。)内服開始し、1ヶ月毎の検査となる。 ・次の受診までの間に妊娠が判明。1月に主治医に伝え、内服をプロパジールに切り替え。その後毎月検査し、内服調整。臨月の現在、1日プロパジール250mg。 これ以上内服減量はなさそうです。 今の所体調も安定しており、自然分娩で出産出来そうです。 ここで気になっているのは、出産後の授乳についてです。 1日300mgまでの内服なら、授乳は可能ときいたことがありますが、現在の250mgという内服量はギリギリということでしょうか?250mgでも子供に影響する可能性はありますか? 出産後、体調をみて仕事復帰の予定で保育園に預ける都合上、ミルクを使用することを考えていてあまり母乳にこだわりはありません。内服ギリギリのところで不安な気持ちを抱えながら母乳を与えるくらいなら、出産後すぐに完全ミルクでもいいと考えています。 産院の先生は母乳育児を推奨しているので私から何も言わなければプロパジールが基準値内ということで、母乳を勧められそうで、迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

バセドウ病で貧血や肩こり

person 40代/女性 - 解決済み

度々お世話になっています。 5日前くらいから目がしばしばし、奥や後頭部が痺れる感じがし、首の肩の付け根から頭の付け根まで張っている感じ、頭がクラクラしたり首が圧迫され苦しい感じがします。 歩いていると逆上せたような気が遠くなる感覚になります。 熱は37度前後ですが顔が熱いです。 一昨日バセドウの病院で訴えたところ、ちょうどその日にエコーを撮って血流が活発になっていて、そのせいではないかということで特に何もありませんでした。 バセドウ病と診断され2ヶ月になります。 メルカゾール1日2錠とメインテート2.5mgを服用中です。 1月下旬の数値は TSH→0.23(初診→0.02) FT3→3.31(初診→8.12) FT4→0.90(初診→2.29) TRAb→8.8(初診→3.1) 血圧は現在平均125-75、脈拍50〜60です。 TRAbは下がることなく測るたびに上がっています。 白血球も初診時8.3から4.8と下り続けてます。 好中球は今の病院では項目がなく、単球、リンパ球、顆粒球も基準値内ですが下がってきてます。 ヘモグロビン等も下がってますが基準値内なので、貧血ということではないのでしょうか? ただの肩こりでしょうか? 目がすぐ疲れ、奥が痺れ重い感じ、とにかく頭がクラクラして熱っぽい、首の息苦しさが辛く出掛けることが困難です。 頓服のデパスを飲んでも肩こりの体操しても何も変わりません。 何科に行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)