Q

バセドウ病の薬の副作用での旧薬について

質問者:みう さん
通報する

動悸・息切れがひどく、専門病院でバセドウ病と診断されました。その時の数値は、TSH0.03以下、T4が8.41、T3が20.0以上、甲状腺刺激ホルモン0.03以下、サイログロブリン61.53、サイログロブリン抗体79、TSHレセプター8.9です。それ以外の項目は画像にあります。

診断から2週間、1日にメルカゾール6錠とアロチノロール2錠を服用してきましたが、昨日検診で採血があり、今日電話がかかってきて、肝機能が悪くなりすぎているから休薬するようにと指示がありました。多少の痒みや体の攣り以外は自覚症状ありません。

次の検診は1月8日です。薬で良くなっていたものが、また元の症状に戻るということなのでしょうか?
主治医に任せてじっくり治療したいと思っているのですが、仕事では病気休暇をいただいている状態で、年明けとしていた仕事復帰のタイミングを伸ばすべきか判断する必要があり、参考にしたく、質問させていただきました。

休薬が体にどう影響するかと、今後の治療についてどう判断される可能性があるか(薬を替える、アイソトープ、手術など)、ご意見を賜りたいです。どうぞよろしくお願い致します。
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

13人の医師からの
回答があります

KKRK先生

KKRK先生による、みうさんのバセドウ病の薬の副作用での旧薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

バセドウ病?

二か月前にバセドウ病が再発し、通院しています。 エコーで腫瘍はありませんでしたが、サイログロブリンが異常に高く、前回の検査時は530、今回は1300です。 FT3…8 FT4…2 TSH…0.02以下TRAB…31.2です。 主治医はエコーで腫瘍はなくしばらくは様子を見ましょうとのことですが、バセドウでサイログロブリンがこんなに高くなるのですか? 甲状腺癌の検査を他の病院で受けた方が良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺

バセドウ病で サイログロブリン抗体 1・1 TSH 0・03 F‐T3 16・5 F‐T4 4・2 です。 数値としては どの様な状態でしょうか? 昨日 夕から メルカゾール2錠服用しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺機能亢進症について

バセドウ病だと診断されました。症状は、動悸をたまに感じる程度で眼球突出や手指のふるえはありません。 血液検査は(FT4)2.27(FT3)8.36(TSH)0.00(抗サイログロブリン抗体)160.0(抗甲状腺ペルオキシダーゼ)37.6でした。 甲状腺は、エコー検査で左右の大きさに差があり、バセドウ病の他に石灰化像が3個あり、癌の可能性もあるとのことでした。 甲状腺機能亢進症には、幾種か種類があると文献で読んだのですが、バセドウ病ではなくプランマー病の可能性などはないでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

バセドウ病について

先月、検診で甲状腺の腫れを指摘され、血液検査、エコーをしまた。エコーでは、軽度のびまん性の腫れが認められ又、数箇所水がたまっていると言われました。 血液検査ではFT4=1.74ng/dl、FT3=5.22pg/ml、TSH=0.03ulU/ml、サイロイドテスト(−)、マイクロゾームテスト(−)、TSHレセプター抗体0.0%、サイログロブリン33ng/mlでした。そこで質問なのですが軽度のバセドウ病を指摘されたのですがTSHレセプター抗体というのは、バセドウ病でない人でも少しは上昇するのですか? それと、甲状腺に水がたまっているのですが、よくある事なのでしょうか?放置してても良いものか気になります。宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

バセドウ病について

動悸が激しくて辛かったので、6年前に診断された僧房弁逸脱の関係かと思ってましたが、症状と採血結果からバセドウ病と診断されました。採血結果が出るまではとりあえず脈を抑えるロプレソールという薬を飲んで、採血結果が出てからはプロパジールという薬を処方されました。 バセドウ病について、家庭の医学や携帯サイトなどを読んでいました。仕事が暑い所や走ったりハードな事もあり、普通にしてていいのか訪ねたら、いい、との事でした。薬を飲んだ翌日から結構体が楽に感じました(その後、波はあります)。採血結果はFree-T3が 19.91 、T4が 7.06、サイログロブリン 32.0、抗サイログロブリン抗体 25.9、GOT 64、GPT80、BNP109.0 でした。バセドウ病にしては軽いのですか?だから普通にしていて良いのでしょうか?肝機能も、今までは正常で、4月の健康診断でも大丈夫でした。バセドウの為に上昇したと考えて良いのでしょうか? BNPも6年前は25.0だったのに、かなり悪い印象なのでとても心配です。31日に心エコーをやるので、その結果を見てからハッキリ教えてくださるつもりなのか、質問してもハッキリ答えて下さらないので…スミマセン、いろいろ教えて頂きたいですm(_ _)m 1ヶ月位身体が辛い状態であまり動けなかったし、体重と共に筋力が落ちて、階段を上るのも買い物で荷物を持つのも辛いです。調子が良い時に筋トレまでいかない程度でも何かやった方がいいのでしょうか?それから知人が昔、「甲状腺中毒症」?と言われホルモン剤を飲んだら副作用ですごく太ったと言いましたが、中毒症ってあるんですか?私が処方された薬は副作用が肝機能とだけ説明されたのですが、大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。