検索結果:3,356 件
昨日、婦人科の医師から卵巣嚢腫であると言われました。左は正常だが右が4センチほどの良性の卵巣嚢腫だそうです。 医師からは経過を観察するので3ヶ月後にまた病院へ来るよう言われました。 ・3ヶ月後にはどのような状態になっていることが予想されるのでしょうか? ・完全に正常な状態に戻ることは可能ですか? ・お産経験はなく中絶の手術を一度うけているのですが、今後妊娠や出産に関しては支障はありますか? ・薬などの処方は無かったのですが何か普段の生活で改善する方法はありますか? たくさん質問して申し訳ありません。 聞いたことのない病気に不安でいっぱいです。 答えられる範囲で結構ですのでお返事よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
3日前に茶色い臭いのある少量の不正出血がでたため、翌日に子宮がん検査(体がんと頸がん)と卵巣のエコーをしていただきました。 現在49歳、閉経は1年半ほど前です。 毎年検診は卵巣も含めて欠かさず行っております。 今回の検査で医師より「卵巣に黒い丸いボール状の7センチくらいのものを指し、「腫れがあるかも。。。これそうかなあ、今まで指摘されたことある?」と医師も判断に迷われており、「1週間後に再度卵巣のエコーを撮り、確認しましょう」となりました。 1,昨年はなかったものが今年そんなに大きな状態で見つかるというのが心配ですがそういう場合は悪性の場合が多いのでしょうか。 2,この1年半ほど、左下腹部にほんのたまにですが、一瞬チクチクした感覚がありますが卵巣の腫れが原因と考えられますか。 3,閉経後の卵巣のう腫だった場合、良性と悪性の割合はどれ位のものでしょうか。 4,ホルモンは閉経後で、もう出ていない場合で、卵巣のう腫や卵巣がんでなかったとしても、茶色い出血はたまに出ることもありえますか? 5,子宮両がん検診後から、左下腹部に軽いシクシクした痛みが起こりますが、左側だけ痛むこともありますでしょうか。 とても心配で不安で、日常生活に支障をきたしてしまい、質問させていただいています。 どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。41歳です。 今まではほぼ28日周期で基礎体温もばっちり2層に分かれていましたが4月の生理から急に不順になりました。3月の生理は22日できてしまい、4月は高温期がまったくなく30日目くらいからごく少量の出血が5日ほど、5月は低温期36.2C高温期?36.4Cと微妙な上、20日目に7日間出血(今回は通常通りの出血量でした)という状態です。会社で婦人科検診を受ける機会があり内診とエコーをしたところ左卵巣が腫れている(5センチほど)との指摘。いままで卵巣の異常を指摘されたことはありません。水が溜まってるらしいですが、袋が分かれている?(複数ということでしょうか?)ので機能性じゃないのではないかとのことです。 実は子宮筋腫がありまして5月に骨盤MRI検査を受けており、その際卵巣は所見なしでした。検査から1月たらずですが、急に卵巣のうしゅになることはあるのでしょうか? ちなみにエコーを受けたのは無排卵出血かもしれませんが生理開始から11日目でした。
40歳、2児の母、今後の妊娠希望無し、産後生理復活3ヶ月目。 卵巣摘出手術かジェナゲスト服用か。 5年前に片側にチョコレート嚢胞4センチが見つかり、MRIでもがんかのリスクは今はないからと、経過観察を続けてている中で6センチでそろそろ手術を検討、という時期に1人目妊娠。 産後、高齢な事もあり2人目妊活とチョコの治療のバランスで「半年妊活してできなければ卵巣温存で先に手術」と言われている中、先に妊娠。(1人目妊娠中は5センチに縮小したけれど、産後生理復活8ヶ月で8センチになってた時に2人目妊娠) なので、2人目の産後、1年過ぎたあたりで卒乳したら卵巣摘出、と言われており予定通り産後1年少しで手術の段取りを立て術前検査も異常無し。 ところが、術前説明で「術前の会議で[2度の帝王切開で癒着が予想されるので手術で取りきれない可能性もある。それなら手術ではなくディナゲストの治療が良いのでは?]と言う意見が出ました。判断が難しいですがどうしますか?」 と言われ戸惑っています。 今までは薬の治療は提示されず(8センチあるので薬で無くなることは無いし40代になるとがん化リスクもあるし妊娠希望もないなら卵巣摘出、という方針)突然の方針転換に戸惑っています。 取れるか分からない手術をする事と、私に効くか分からず副作用がどう出るか不明の(今まで進められなかった)薬にする事と、どちらが良いのでしょうか。 1歳3歳の育児とフルタイムの仕事があるのでひどい副作用がある薬は飲み続けられないと思います。 どちらもやってみないと分からない事なので、悩んでいます。 手術は半年近く前から決まっていて来月の予定です。 チョコの自覚症状は何もなく生理も軽め、生理痛無し。 筋腫と腺筋症があり、授乳が終わったらどこかのタイミングでピロリの除菌もする予定でした。
2人の医師が回答
8月頭の定期健診エコーで卵巣が大きくなっているとの事でMRIや腫瘍マーカー等の検査を行いました。 結果、子宮頸がん/子宮体がんは陰性でしたが、右卵巣が7cmのチョコレート脳腫で腫瘍マーカーの数値が高い結果がでました。(TFPI2:217H、CA125:118H、HE4:62.9)CEAとCa19-9はそこまで高くないと言われました。 先生の所見は、 ●現在は癌ではなく卵巣嚢腫ではあるがマーカー数値が高いので早めの摘出手術が良いと考えている。 ●子宮腺筋症(と、すごく小さな筋腫)があり痛みもきついので一緒に子宮摘出という考え方もある。 ●ただ、子宮摘出は卵巣のみ摘出よりもリスクは高いので年齢を考えると閉経までの辛抱と思い脳腫の卵巣のみ摘出でもOK ●大丈夫な卵巣も今後何かあった時の再手術の可能性を考えて取るという方法もある。 ただ、卵巣を両方取ると更年期症状がでてきて辛いかもしれない。(血液検査で更年期の数値はでていないそうです) 以上を踏まえて、下記のパターンを参考にどうしたいか考えてくださいと言われました。 1、悪い卵巣のみを取る 2、卵巣を両方取る 3、卵巣・子宮全てを取る 私自身としては子宮摘出のリスクとホルモンの事を考えると病巣側の卵巣のみ摘出でと思うのですが、上記以外の手術のパターンや方法はありますでしょうか?どの選択が良いのかと悩んでおります。 また、毎年検査はしており昨年は卵巣は大丈夫だったので、一年で7センチになっているのも気になります。 良性でもこのくらいのスピードは普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。
今年1月に子宮外妊娠で子宮MRI造影を撮った結果、左側卵巣に接して多房性血性嚢胞4×3と右側に成熟奇形腫が見つかり子宮外妊娠から処置した後に、右側の卵巣の成熟奇形腫もどうするか決めましょうと言われ子宮外妊娠はhcg 1000なかったため抗がん剤で処置していただきました。で今年で33歳なため早く妊娠したいのですが右側の卵巣の成熟奇形腫は手術したほうがいいのでしょうか?子宮外で左側が問題だったため右側の卵巣を手術してこの先妊娠できるのか不安で手術はまだしていません。今度こそ正常妊娠するためにはどうしたらいいのでしょうか?右側の卵巣は4.5センチで医者は早く子供がほしいならしたほうがいいと言う方と子宮外で左側の卵管傷つけてるので右側の卵巣はまだ手術するほどのサイズではないし右側の卵巣まで傷つけたら問題だしと言ってあたしにはどうしたら早く子供ができるのかどうしたらいいのかわかりません。このサイトを見て専門のお医者さんの意見をもらい答えを出そうと思い書かせていただきました。妊娠するためにはあたしはどうしたらいいのでしょうか。後子宮外妊娠の時の左側卵巣の多房性血性嚢胞病変とはなんなんでしょうか?今後妊娠しずらいのでしょうか?
右下脇腹にチクチクした痛みが走ります。 ひどい時は前屈みになるような痛みがあり、排卵時期と前後して3〜4日続きます。 2年前婦人科を受診し、右卵巣に5センチ弱の膿腫がみつかりましたが機能しており悪性ではないという診断で、そのままにしています。 2ケ月前に会社の健康診断があり、婦人科も受診しましたが、卵巣膿腫のサイズはかわっていない為問題なしの診断結果でした。 腹痛は排卵の為の痛みと考えて宜しいでしょうか。 併せて予防策、心配される病名がありましたら教えて下さい。
はじめて質問させていただきます。 体外受精で妊娠し現在5週3日です。 5週1日の時点で胎嚢が確認されたのですが、その際に左の卵巣が4センチくらいに腫れてることが確認されました。その際に先生には卵巣が腫れていると急激な腹痛が起きたりすることがあるから安静にしているように言われました。 自分でネット等で調べてみると私のような症状で安静にしているように言われたりはあまりしないようなのですが実際どうなんでしょうか?現在腹痛やお腹の張り等の自覚症状はまったくありません。 不妊治療の末やっと胎嚢確認まで出来たので不安です。 ご回答の程宜しくお願い致します。
よろしくお願いします。昨年9月子宮腺きん症チョコレート膿疱で子宮、左卵巣を摘出しました。その後3ヶ月置きに、残した卵巣を見てもらってました。4月の検診の時に少し腫れてる3,5センチ位で今回、昨日なんですけど、倍の大きさになってました。エコーで縦に白い線がはっきり写っていました。先生はガンなら白くモヤモヤっと写るんだけどねって言ってました。勿論詳しい検査も8月2日にMRIもやります。血液は昨日取って来ました。手術してまだ一年もたってなくて、またかと思うと、不安です。やはり、悪性の疑いがつよいでしょうか?今年46才になります。
3人の医師が回答
先日、25日間続いた生理が気になり、婦人科にて受診しました。エコーで卵巣の腫れが見られたのですが9センチということでかなり落ち込んでいます。卵巣嚢腫の可能性が高いのですよね…? 今の病院では対応できないので大きな病院に行くように進められています。 1 嚢腫の中身がどんなものか調べてもらうにはMRIだけでわかるのでしょうか? 2 手術は避けたいのですが 放置しておくと 激痛が起こる?他に症状があるのでしょうか…。 3腫れの大きさは 最大どのくらいなのでしょうか…。 4又、おりものが臭うことは関係ありますか? 5今の状態での性交は大丈夫なのですか? …34才ですが未婚でまだ出産経験もなく 先日の婦人科の検査だけでも怖かったです。不安がいっぱいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療