卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

卵巣に黒く丸いボール状の腫れ

person 40代/女性 -

3日前に茶色い臭いのある少量の不正出血がでたため、翌日に子宮がん検査(体がんと頸がん)と卵巣のエコーをしていただきました。 現在49歳、閉経は1年半ほど前です。 毎年検診は卵巣も含めて欠かさず行っております。 今回の検査で医師より「卵巣に黒い丸いボール状の7センチくらいのものを指し、「腫れがあるかも。。。これそうかなあ、今まで指摘されたことある?」と医師も判断に迷われており、「1週間後に再度卵巣のエコーを撮り、確認しましょう」となりました。 1,昨年はなかったものが今年そんなに大きな状態で見つかるというのが心配ですがそういう場合は悪性の場合が多いのでしょうか。 2,この1年半ほど、左下腹部にほんのたまにですが、一瞬チクチクした感覚がありますが卵巣の腫れが原因と考えられますか。 3,閉経後の卵巣のう腫だった場合、良性と悪性の割合はどれ位のものでしょうか。 4,ホルモンは閉経後で、もう出ていない場合で、卵巣のう腫や卵巣がんでなかったとしても、茶色い出血はたまに出ることもありえますか? 5,子宮両がん検診後から、左下腹部に軽いシクシクした痛みが起こりますが、左側だけ痛むこともありますでしょうか。 とても心配で不安で、日常生活に支障をきたしてしまい、質問させていただいています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療方針の変更で、卵巣摘出かディナゲストを閉経までか、悩み中

person 40代/女性 -

40歳、2児の母、今後の妊娠希望無し、産後生理復活3ヶ月目。 卵巣摘出手術かジェナゲスト服用か。 5年前に片側にチョコレート嚢胞4センチが見つかり、MRIでもがんかのリスクは今はないからと、経過観察を続けてている中で6センチでそろそろ手術を検討、という時期に1人目妊娠。 産後、高齢な事もあり2人目妊活とチョコの治療のバランスで「半年妊活してできなければ卵巣温存で先に手術」と言われている中、先に妊娠。(1人目妊娠中は5センチに縮小したけれど、産後生理復活8ヶ月で8センチになってた時に2人目妊娠) なので、2人目の産後、1年過ぎたあたりで卒乳したら卵巣摘出、と言われており予定通り産後1年少しで手術の段取りを立て術前検査も異常無し。 ところが、術前説明で「術前の会議で[2度の帝王切開で癒着が予想されるので手術で取りきれない可能性もある。それなら手術ではなくディナゲストの治療が良いのでは?]と言う意見が出ました。判断が難しいですがどうしますか?」 と言われ戸惑っています。 今までは薬の治療は提示されず(8センチあるので薬で無くなることは無いし40代になるとがん化リスクもあるし妊娠希望もないなら卵巣摘出、という方針)突然の方針転換に戸惑っています。 取れるか分からない手術をする事と、私に効くか分からず副作用がどう出るか不明の(今まで進められなかった)薬にする事と、どちらが良いのでしょうか。 1歳3歳の育児とフルタイムの仕事があるのでひどい副作用がある薬は飲み続けられないと思います。 どちらもやってみないと分からない事なので、悩んでいます。 手術は半年近く前から決まっていて来月の予定です。 チョコの自覚症状は何もなく生理も軽め、生理痛無し。 筋腫と腺筋症があり、授乳が終わったらどこかのタイミングでピロリの除菌もする予定でした。

2人の医師が回答

チョコレート脳腫の腹腔鏡下手術について

person 50代/女性 -

8月頭の定期健診エコーで卵巣が大きくなっているとの事でMRIや腫瘍マーカー等の検査を行いました。 結果、子宮頸がん/子宮体がんは陰性でしたが、右卵巣が7cmのチョコレート脳腫で腫瘍マーカーの数値が高い結果がでました。(TFPI2:217H、CA125:118H、HE4:62.9)CEAとCa19-9はそこまで高くないと言われました。 先生の所見は、 ●現在は癌ではなく卵巣嚢腫ではあるがマーカー数値が高いので早めの摘出手術が良いと考えている。 ●子宮腺筋症(と、すごく小さな筋腫)があり痛みもきついので一緒に子宮摘出という考え方もある。 ●ただ、子宮摘出は卵巣のみ摘出よりもリスクは高いので年齢を考えると閉経までの辛抱と思い脳腫の卵巣のみ摘出でもOK ●大丈夫な卵巣も今後何かあった時の再手術の可能性を考えて取るという方法もある。  ただ、卵巣を両方取ると更年期症状がでてきて辛いかもしれない。(血液検査で更年期の数値はでていないそうです) 以上を踏まえて、下記のパターンを参考にどうしたいか考えてくださいと言われました。 1、悪い卵巣のみを取る 2、卵巣を両方取る 3、卵巣・子宮全てを取る 私自身としては子宮摘出のリスクとホルモンの事を考えると病巣側の卵巣のみ摘出でと思うのですが、上記以外の手術のパターンや方法はありますでしょうか?どの選択が良いのかと悩んでおります。 また、毎年検査はしており昨年は卵巣は大丈夫だったので、一年で7センチになっているのも気になります。 良性でもこのくらいのスピードは普通なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

右側成熟奇形腫手術について

person 30代/女性 -

今年1月に子宮外妊娠で子宮MRI造影を撮った結果、左側卵巣に接して多房性血性嚢胞4×3と右側に成熟奇形腫が見つかり子宮外妊娠から処置した後に、右側の卵巣の成熟奇形腫もどうするか決めましょうと言われ子宮外妊娠はhcg 1000なかったため抗がん剤で処置していただきました。で今年で33歳なため早く妊娠したいのですが右側の卵巣の成熟奇形腫は手術したほうがいいのでしょうか?子宮外で左側が問題だったため右側の卵巣を手術してこの先妊娠できるのか不安で手術はまだしていません。今度こそ正常妊娠するためにはどうしたらいいのでしょうか?右側の卵巣は4.5センチで医者は早く子供がほしいならしたほうがいいと言う方と子宮外で左側の卵管傷つけてるので右側の卵巣はまだ手術するほどのサイズではないし右側の卵巣まで傷つけたら問題だしと言ってあたしにはどうしたら早く子供ができるのかどうしたらいいのかわかりません。このサイトを見て専門のお医者さんの意見をもらい答えを出そうと思い書かせていただきました。妊娠するためにはあたしはどうしたらいいのでしょうか。後子宮外妊娠の時の左側卵巣の多房性血性嚢胞病変とはなんなんでしょうか?今後妊娠しずらいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)