チョコレート嚢胞の治療方針の変更で、卵巣摘出かディナゲストを閉経までか、悩み中
person40代/女性 -
40歳、2児の母、今後の妊娠希望無し、産後生理復活3ヶ月目。
卵巣摘出手術かジェナゲスト服用か。
5年前に片側にチョコレート嚢胞4センチが見つかり、MRIでもがんかのリスクは今はないからと、経過観察を続けてている中で6センチでそろそろ手術を検討、という時期に1人目妊娠。
産後、高齢な事もあり2人目妊活とチョコの治療のバランスで「半年妊活してできなければ卵巣温存で先に手術」と言われている中、先に妊娠。(1人目妊娠中は5センチに縮小したけれど、産後生理復活8ヶ月で8センチになってた時に2人目妊娠)
なので、2人目の産後、1年過ぎたあたりで卒乳したら卵巣摘出、と言われており予定通り産後1年少しで手術の段取りを立て術前検査も異常無し。
ところが、術前説明で「術前の会議で[2度の帝王切開で癒着が予想されるので手術で取りきれない可能性もある。それなら手術ではなくディナゲストの治療が良いのでは?]と言う意見が出ました。判断が難しいですがどうしますか?」
と言われ戸惑っています。
今までは薬の治療は提示されず(8センチあるので薬で無くなることは無いし40代になるとがん化リスクもあるし妊娠希望もないなら卵巣摘出、という方針)突然の方針転換に戸惑っています。
取れるか分からない手術をする事と、私に効くか分からず副作用がどう出るか不明の(今まで進められなかった)薬にする事と、どちらが良いのでしょうか。
1歳3歳の育児とフルタイムの仕事があるのでひどい副作用がある薬は飲み続けられないと思います。
どちらもやってみないと分からない事なので、悩んでいます。
手術は半年近く前から決まっていて来月の予定です。
チョコの自覚症状は何もなく生理も軽め、生理痛無し。
筋腫と腺筋症があり、授乳が終わったらどこかのタイミングでピロリの除菌もする予定でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





