右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

30歳男性(小太り)、3週間前から腹痛・軟便

person 30代/男性 -

11月初旬、あぐらで前傾姿勢をとったところ右下腹部(へその右下あたり)にピキっとした痛みを感じたのが始まりで、立ち上がったり歩くとそこにピリっとした痛みを感じ、その痛み自体は次の日に一度消えました。 ただそこから右下腹部(へその右下あたり~右腰骨にかけて)の違和感が消えず、2~3日便秘が続き、便が出るようになったかと思うと少量の下痢が続きました。 最初の症状以降、右下腹部は鈍痛・ずきっとする痛みが続くようになり、下痢も続き、下腹部(パンツのゴムのライン辺りを)触ると痛いぐらいに痛みが増すようになったので、最初の痛み発生から1週間後に消化器内科を受診しました。 問診や触診で虫垂炎の可能性は低いだろうとのことで、感染性腸炎かIBSの疑いで抗生剤(ホスミシン)3日分、ビオスリー・イリボー・大建中湯を7日分処方されました。 薬を飲み始めて2日くらいで、痛みも引き、便もかなり整ったように思えたのですが、そこから痛みがなかなか完全に引かず、気にならないときも多いのですが、やはり座っている時などにピリっとした痛みと、奥に感じるずきっとした痛みがなくなりません(鈍痛はほぼ収まりました)。さするとぎゅーっと音がすることもあります。 便通も完全に整わず、朝一番や便の間隔があくと形の整った柔らかい便は量も多く出るのですが、やはり良くて軟便~悪くて泥状の便が続いています(初期のような水下痢はなくなりました)。 便の色味は黄土色~明るい黄色で、腐敗臭や血便などはありません。 病院受診してからは1週間以上経過してます。もう一度受診した方がよさそうだなとは思いつつ、あまり激しい症状ではないため、このまま様子見で収まっていってほしいなという気持ちもあります。 緊急性はないように思えますが、再度受診して腸の検査等受けたほうがよいでしょうか?

4人の医師が回答

妊婦の右下腹部痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠14週6日です。2日前より右下腹部に違和感があり、椅子等に座ると中から押されている感じや、立つとその部分が引っ張られるようなつる感じがあります。(異物感?) 便がそこに留まっているのかな?と思いましたが、毎日便は1~2回ほど出ており、便秘ではありません。ただ、以前よりも1回の量は減っている感じがします。 座っている時、横になっている時、歩いている時は痛みはほとんどなく、たまにチクっとするかな?というくらいです。 お腹を曲げ伸ばしすると、痛みはあります。(腰痛もあります) 右下腹部を押すと、痛みはあります。 既往歴は、10年前くらいに右側の卵巣が4センチほどに腫れ、捻れかかってると言われましたが、ピルで小さくなっています。今回妊娠した際にも、左卵巣が腫れましたが、経過観察です。 1、何か考えられる原因や、病気等はありますか?又、その病気である可能性は高いですか?(身長が143センチですが、関係ありますか?) 2、もし盲腸だった場合、妊婦の治療はどのようなものになりますか?又、赤ちゃんへの影響はありますか? 3、明日産婦人科受診予定なのですが、気をつけて伝える点等はありますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

原因がわかりません。

1年ほど前から、右下腹部に圧迫感、違和感を感じ、 朝起きた時、しこり?ではないですが、触ってみると、左と比べて、膨れている感じがします。 元々腰痛持ち(軽度の腰椎椎間板ヘルニア)で、1年前、整形外科に係った時、その症状も話、念のため、泌尿器科と婦人科にいきましたが、特に問題なしと言われました。婦人科では、がん検診もしましたが、異常なしでした。ただ、右側の方 を触診(膣から器具を入れて診察?)されるととても痛いんですが、医師には理由がわからないと言われました。 その後、段々圧迫感が増して、仕事中など、疼くような重いような感覚になることがありました。月経はほぼ周期どおりでしたが、たまに粘着質の血液が出てきたりもしました。 そして1ヶ月ほど前、腰が痛くて立てなくなりましたが、その時は、急性腰痛症と言われました。その腰の痛みはだいぶおさまってきましたが、右側の腰が痛い感じでお腹の圧迫感も消えません。再度婦人科にかかってみましたが、卵巣等の腫れはないと言われました。その場でガン検診も受け、今は結果待ちですが、どうしても、右下腹部の圧迫感と膨らみ、右腰の重さが取れません。婦人科系以外にも何か原因があるのでしょうか?とても不安です。整形で撮ったMRIの画像の断面図を見ても、右側の方が(何の臓器かはわかりませんが)膨れているようにも見えたのですが。。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

10日ほど位前に微熱が出たり下がったり、右下腹部と背中に痛みがありました。熱が37、7℃の時もあり風邪かなと市販のロキソニンで様子をみていたら4日ほどで落ち着いたのですが、一昨日久しぶりビールを飲んでいたら、また右下腹部と背中が痛みだしました。昨日の朝、なんとなく下腹を触ったら硬い痼を見つけました。細くて長い3~4センチくらいかな… かかりつけの内科へ行くと痼と痼の横の部分を押して痛みがあるか聞かれました。違和感がある位と答えると週明けに婦人科で診てもらうように言われました。 週明けまで待てず近くの婦人科に行き診察して頂いたところ 卵巣が三センチ位腫れていると画像を見ながら教えてもらいました。 元々なのかどうか3か月位様子を見ること血液検査の結果、白血球?は正常です。と言われました 腟炎をおこしていたので抗生物質を頂き、しばらく通うことになりました。 痼の部分は触ってないのですが大丈夫なのでしょうか? 腹部からのエコーも撮っていないのですが大丈夫でしょうか? もう一度内科へ行った方がいいでしょうか? 子宮がん検査の結果は月末位にわかるそうです。 わかりづらい文章で本当にすみません。

2人の医師が回答

ヒールやスキニーパンツの影響について

person 30代/女性 -

ヒールのある靴や、下腹部を圧迫するようなスキニーズボンを朝から1日履いていると、下腹部に筋肉痛のような痛みが夜に出てくることがあります。最近の例としてあげられるのは、ヒールのある靴を1日履き続けた夜にSEXを彼とした際、挿入時に右下腹部に筋肉痛のような痛みがありました。 その後も2回して、計3回したのですが、上記のような痛みをかんじたのは最初の前半のみでした。その時点、その後もですが、出血や下腹部の痛み、共に一切ありません。 なんで痛いのかなと思ったとき、ヒールを1日履いてたからだと思いました。1回目と2回目の間は、足元を高くして休ませてみました。これが効いたのかはわからないですが2回目からは1回目に違和感を感じた体位でも痛みはなかったです。 ちなみに昨日は1日スキニーを履いてた際、少し筋肉痛のような張りをかんじるときがありました。ヒールを履いて1日すごしたときの痛みと比べたら全然弱い違和感です。 骨は曲がっている方で、少し猫背です。変な立ち方をしてることもよくあります。 婦人科系を疑いましたが、思い浮かぶきっかけがあることや、8月に検診をして異常なし、出血や痛みがあるわけでも続くわけでもない…と考えると、ヒールやスキニーが原因を作ってる気が私はしてます。 婦人科系が原因なのと筋肉が原因の可能性、皆様ならどちらの可能性をまず考えますか? 婦人科系の診察をしてなにも異常がなければ筋肉が原因かとはもちろん思います。なのでそれは抜かし、私のこの文章だけでの可能性の意見を伺えると嬉しいです。

5人の医師が回答

1ヶ月以上前から腹部の違和感 腰痛が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

4月から腰痛があり、5月に入って下腹部の違和感が続きます。腰痛は主に右腰から太腿の付け根が痛く、当時は右にひねると痛みがひどかったです。4月の末に整形外科にてレントゲン撮影して「椎間板症疑い」でした。背中〜腰まで撮影して頂きましたが特に骨に異常なし。ロキソニンとエペリゾン服用してピークよりは良くなってきたなと思ってたら、5月になり、下腹部に違和感(痛みとは言えないぐらいで表現が難しいのですが、下腹部(おへその一線上両側からギュインとねじるように一瞬痛む。又は下腹部がモヤっとする。時間的には数秒)が毎日不定期に起こります。その症状が来る前はくるくる…と感じます。何にも感じない時もありますし、寝ている時はその症状で起きることはありません。座っている時が余計症状多い様な気がします。その症状には最初の頃と変化なし。ロキソニンとエペリゾンの影響かと服用中止しても続いています。心配で先週内科で腹部超音波検査してもらいましたが異常ないと。食欲は通常通り、体重減少なし。便秘なしもたまに軟便あり、肉眼的血便はなし。去年12月に胃カメラでは胃炎、心電図胸レントゲン、採血(貧血 腎臓 肝臓)異常なし、同月婦人科にて超音波検査、がん検査異常なしでした。また、ガスが溜まるのか、便する前には、ボコンボコンとなります。腰痛も続いていますが、日常生活は送ることはでき、悪化はしてません。ひねっても先月ほどの痛みはありません。今まで大腸の検査はしたことがなく、家族に潰瘍性大腸炎の者がいるので、大腸癌など内臓の病気ではないかと心配になりました。

6人の医師が回答

抗生物質 (クラビット)の耐性について

person 50代/女性 -

半年前 お腹の下腹部の辺りに、鈍い違和感があり、それが続くので、月に一回、お薬を貰いに行っている内科の医院で クラビット500ミリを、3日分貰って飲みました。 それから その違和感はおさまったのですが、 ここ3日前程から、また右の腸のあたりが、時々ピりりと痛むので、それが治まらない時のために、 一応クラビット500ミリをまた3日分貰いました。 中々その病院へは遠くて簡単には行けないこともあり。 時々左の下腹部も一瞬痛む時があります。 前に飲んでから、半年が経ちますが、またクラビットを3日間飲んでも大丈夫ですか? 今回、飲むことで、耐性が付いたりしないでしょうか。 3日前、おしっこが非常に近い日があり、さっき行ったのに、またトイレに行きたいという日がありました。 腎臓が余り強い方ではありません。4月に背中の腎臓辺りが痛かったので、腹部CTと腹部エコーをして貰いましたが、 その時には、特に異常はありませんでした。尿検査で尿に小さな石のような反応があるとは言われましたが、エコーでは見える範囲では石は見つからないと言われました。 大体 抗生物質を飲んで耐性が付くとしたら、どのくらいの間隔や頻度で飲めば、その可能性は高まりそうなのでしょうか?大体で結構です。 今回、もし痛みが治まらなかったら、飲んでも耐性は大丈夫そうでしょうか。 教えて下さい m(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)