検索結果:2,465 件
一ヶ月前に急性扁桃腺炎になり5日程で痛みも腫れも引き治りました。 しかし、それから口の中を見ると食事の後や、少しエアコンにあたりすぎ喉がイガイガした時に扁桃腺に小さい米粒のような白いぶつぶつ見える範囲でも8こ位あります。 ウガイをしたり歯磨きしたりするといつの間にか消えますがまたふっとした時に出ます。 気持ち悪いなんだか悪い病気じゃないかと不安です。 一体これは何でしょうか?来週には耳鼻咽喉科に行く予定ですが気になるので教えてください。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
5歳女児です。 昨日より太ももより下に赤いブツブツがではじめました。 その前より、足が痛いと歩くことを嫌がることもあり(痛みがない場合によっては走ったりもします)整形と皮膚科に行ったところ、皮膚科にてアレルギー性紫斑病といわれました。尿検査は明日行うそうですが、足の痛みがある際は入院などあるのでしょうか? 足は腫れているかも?という状態です。腹痛もなく、機嫌はよいですが、風邪で喉が赤く少しリンパも腫れているようです。血液検査は必要ないといわれました。状態的には軽症でしょうか?
6人の医師が回答
三日前に膀胱炎の症状で抗生物質を飲んでからすぐに蕁麻疹が出ました。最初は腰だけ。次の日には全身、手足にも広がってしまいました。手のひらにも足の裏にも出来ています。 蕁麻疹が出来てから喉が腫れていて痛いのですが、熱はありません。これは関係あるのでしょうか?昨日皮膚科で見てもらったら塗り薬と飲み薬を貰ったのですが今日起きたら足の甲や指がむくんでいて歩くのも痛いです。 全然よくならないので少し心配です。 腰、膝の内側、右足の裏と甲が一番酷く、真っ赤でぶつぶつと言うよりはおっきなみみず腫みたいになってます。
2人の医師が回答
1ヶ月以上前からたまに咳とたんが出て(1〜2日に1〜2回)、2〜3日前から就寝中仰向けになり、呼吸をすると、必ず喉?鼻?の奥でプツプツ?パチパチ?ブツブツみたいな小さな捻髪音がします。時々、その後にキューという音もでます。 コロナの心配もあったので、4週間前から毎日熱を計っていますが平熱(36度ちょい) 倦怠感なし。 ただ、ここ1-2週間は、ひどい花粉症でくしゃみ咳、鼻水は抗アレルギー剤でおさえながら過ごしてます。
声帯が癒着していると、昨日病院で言われました。白っぽいブツブツも、少しですが声帯に出来ていました。私は、音楽をしていて、プロのシンガーソングライターになる為に頑張っています。喉だけは、守りたいです。病院からは、とりあえず、一週間無言で過ごすように言われました。しかし、詳しい理解が出来ず、不安です。声帯が癒着してしまったら、声の音域が狭まると言われました。 前みたいに、広い音域を出せるようになるには、手術が必要ですか? また、手術をして、声質が変わったりしませんか? 癒着した声帯は、手術以外では、元には戻らないのでしょうか 手術の費用も知りたいです 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
一歳半の娘のことでご相談します。以前から風邪をひいたあと、咳や喉のゼロゼロが長引いて、喘息の診断でオノンを処方されていました。アレルギー性を疑われましたが、IgEは低値でした。 今回も鼻風邪が続いて咳をするようになり、呼気の終わりに喉元でピュー、とかブツブツ、という音が聞こえるのが続いています。発作性でなく持続していますが、本人は苦しそうではなく、いつも以上に元気でよく食べます。これは喘息なのでしょうか??それとも喘息様気管支炎なのでしょうか?ちなみに家族歴は主人のアレルギー性鼻炎があります。
14日月曜から喉が痛くなり熱が38.8まで上がったので、15日火曜に病院に行き診察してもらい 風邪 と言われました。今は薬を飲んでるのにまた熱が出てきて、体が赤く腫れてます。以前麻疹にかかり一週間入院してたのですが、麻疹の時と同じ(赤いブツブツがくっついてボコボコになった感じ)皮膚になってるんです。前よりも赤い感じではないのですが、場所も以前と同じ所にできてて 痒いです。麻疹は再発する病気じゃないですよね?家に6ヵ月の子供がいるので 移したくないです。もう一度受診するべきですか?
二日前から三歳の子供が目やにがすごく、黄緑色の膿の様な目やにで寝起きは目も開けられないぐらいほど出ていたので、昨日小児科を受診しました。 病名は言われず、オゼックスと言う粉薬とガチフロという目薬を処方されました。 今日は目やにはだいぶよくなっているのですが、舌がぶつぶつになっていることに気づきました。 昨日小児科で喉もみてもらいましたが、特に何も言われませんでした。もう一度受診した方がいいですか?目やに以外は乾いた咳を少しするぐらいで、食欲も普通です。よろしくお願いします。
6歳の子です。2日前から舌先に小さなぶつぶつが見られ(水泡ではありません)、いつもより舌の赤みが強くなっています。 その後夕べから熱が37.7度位あり、口の周りの皮膚にも軽く発疹があります。今朝少し下痢気味でした。のどの痛みは特に無いようです。 食欲・元気はあります。 数日前、海外に越してきたばかりで医者にもかかれない状況です。溶連菌でしょうか?もしそうだとしたら、病院に行かなくても大丈夫なものでしょうか。。 また、市販の薬は持ってきてあるので、小児用バファリンを飲ませましたが、平気でしょうか。
5ケ月の乳児ですが、2日前から手と足、口のまわりにブツブツができて、今日病院に行ったところ手足口病といわれました。薬は処方されませんでしたが、熱は37・5℃でのどが痛いのか吐く真似をしたりミルクをのんだ後は嘔吐します。機嫌も悪く抱っこの状態じゃないと寝ません。手足口病は髄膜炎も起こす可能性があるときき調べたところ、熱以外は嘔吐やたまにビクッとからだが動くこと機嫌が悪いことなど当てはまりとても心配になりました。 救急で病院に行ったほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療