Q

アレルギー性紫斑病

質問者:える さん
通報する

5歳女児です。
昨日より太ももより下に赤いブツブツがではじめました。
その前より、足が痛いと歩くことを嫌がることもあり(痛みがない場合によっては走ったりもします)整形と皮膚科に行ったところ、皮膚科にてアレルギー性紫斑病といわれました。尿検査は明日行うそうですが、足の痛みがある際は入院などあるのでしょうか?
足は腫れているかも?という状態です。腹痛もなく、機嫌はよいですが、風邪で喉が赤く少しリンパも腫れているようです。血液検査は必要ないといわれました。状態的には軽症でしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、最初の2週間くらいは、安静にしていないと、紫斑が増えることが多いです。
アレルギー性紫斑病では、腹痛、嘔吐、下痢、麻痺性イレウス、下血、腸重積、腸間膜の虚血などの腹部症状が80%以上の症例で現れることがあります。
腹部症状が酷い場合は、入院加療になるでしょう。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、ほとんどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月まではあり得ます。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

腹痛と腎機能障害がないようですから、今のところ重症ではないと思います。
治療は安静。ですので、おうちで安静が出来るのであれば入院せずに済むと思いますよ、

えるさん

ありがとうございます。今日は皮膚科での診断でした。どうにも心配なので、明日総合病院に行ってまいります。
と思いましたが、安静の方がよいでしょうか。。
足が痛むときは、足をつくのも辛そうなので心配です。
アレルギー性紫斑病は初めて聞いたのですが、なにか重篤な病気なのでしょうか?子供なので余計に心配です。

うし先生

紫斑自体は重篤にならずにそのままなおるのですが、時に腸重積や腎炎を起こす子供がいるため、
じっと見守る必要があるのです. 待つのが治療になるので気がもめますが、腹痛やむくみなどが出るときは早めに受診ください.

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

紫斑病としては軽症でしょう。
個人差が大きく、経過も長い病気です。よく主治医と話しをしてください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

内臓の問題が無ければ入院はいらないと思います、お話の限りでは外来の経過観察でもいいと思います

えるさん

ありがとうございます。今日は皮膚科での診断でした。どうにも心配なので、明日総合病院に行ってまいります。
アレルギー性紫斑病は初めて聞いたのですが、なにか重篤な病気なのでしょうか?子供なので余計に心配です。

ピーちゃん先生

重い病気ではありません、心配はいらないと思います、

若輩者 先生

若輩者先生

概ね元気そうですし、入院は不要かもしれませんね。明日の検査は受けられてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

軽症と思われます。足が痛い場合は安静にしないと治らないので入院になります。

えるさん

ありがとうございます。今日は皮膚科での診断でした。どうにも心配なので、明日総合病院に行ってまいります。
アレルギー性紫斑病は初めて聞いたのですが、なにか重篤な病気なのでしょうか?子供なので余計に心配です。

お手伝い先生

重い病気ではないですよ。小児科を受診されてください

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足裏と足指 全体に赤いブツブツした物が出来てる

生後7ヶ月の赤ちゃんです。 1月初め頃に足裏に赤いブツブツとしたものがいくちか出来てましたが、日に日に足裏全体に広がり、足指まで広がりました。 皮膚科に7日頃かかり、検査は特になく、エクラー軟膏0.3%をだされ1週間後にまた受診し、良くならずにどんどん広がっていてのですが、また同じ薬を処方され、皮膚科を受診し、塗り続けて3週間たとうとしてますが、息子の足のブツブツは消えません。 医師は触ってよく見ることもありませんでしたが、私が思うに、体が冷えている時はブツブツが薄くなり、押すと白くなります。凹凸はさほどありませんが、ある箇所もあります。 赤ちゃんなので、痒みからなのかハッキリ分かりませんが、足をしょっちゅうこすり合わせています。 ちなみに、上の子が9歳で、特発性血小板減少性紫斑病なのですが、こすり合わせてるせいか、上の子と同じような紫斑のようなものが今は多少出来てます。上の子の紫斑病の事は今の皮膚科の医師には伝えていませんが、足に元々たくさん出来ていたのは点状出血ではないものだと思います。 足裏と足指以外にはどこにも出ていません。 変な病気なのでしょうか。 また皮膚科の受診を他に変えるべきでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

紫斑が急に広がってきた。緊急受診は必要か?

昨日足の付け根あたりに紫斑が出ていました。 今朝になり、紫斑が足のふくらはぎあたりまで広がり、時間が経つに連れてさらに広がってしまい、現在では首から下ほとんどに出ています。 特に痛みや痒みはありませんが、こんなことは初めてなので驚いています。 これはアレルギー性紫斑病でしょうか? 娘達がかかったことがあります。 でも娘達の紫斑は足のみでした。 明日も休日なので受診は明後日になってしまいますが、受診は皮膚科でしょうか?内科でしょうか? また夜間休日救急までは行かなくても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

アレルギー性紫斑病について

8歳の子供が1月の頭に手足に紫斑ができアレルギー性紫斑病と診断されました。血液検査、尿検査をしましたが、異常はありません。 はじめは少しの紫斑のみで1週間学校を休み紫斑は消えましたが学校に行くとまた少し紫斑がでてしまうの繰り返しです。 先日インフルエンザにかかり完治した後に、また紫斑がでたのですが今回は紫斑の出方が以前より多いのにくわえ、足の膝、すねの痛みと腫れがあり歩くのも痛がります。かかりつけの小児科に行きましたら今週いっぱい自宅で絶対安静するように言われました。 アレルギー性紫斑で関節の痛みや腫れがでると聞きましたがすねやふくらはぎも症状がでるのでしょうか? アレルギー性紫斑ではなく他の病気でしたら血液検査でひっかかりますか? 始めて聞く病気でわからないことばかりです。 この病気は子供にめずらしい病気なのでしょうか? よろしくお願いします!! (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

足の腫れと痛み

一昨日の夕方より急に 左足首より下が腫れ 痛みが続いています 特に足の甲と親指が赤く腫れ 足の外側から足の裏にかけても腫れていて歩けません。足の甲には 赤いブツブツもあります。原因も思い当たりません。実は3年前にも痛みこそなかったのですが足の甲が腫れ、整形科・皮膚科・内科のどこでも原因不明といわれてます (50代 女性)

50代/女性
Q

アレルギー性紫斑病

こんばんは。いつもお世話になってます。 このたび3歳の娘が下肢に発疹ができたのと赤いぷつぷつができ、足の甲も腫れ、一日歩くのが困難になりました… 小児科ではなく皮膚科にいき、アレルギー性紫斑病と診断され内服と軟膏トフしてます。小児科にかかったほうがいいんでしょうか?必ず治るんでしょうか?以前腹痛の症状もありましたが今はありません、重症になる恐れありますか?今はあるいたり走ったりできてますが大丈夫なんでしょうか? 娘が心配で質問たくさんしましたが、ヨロシクお願いしますm(_ _)m (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。