45歳女性。これまで便の潜血検査で異常になったことがなく、
今年5月末に受けた検査の結果が、先日届き、便潜血が
1回分だけ陽性でした。
かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、総合病院で
大腸の内視鏡検査を受けました。
ポリープがある場合、除去すると聞いていましたが
検査の終盤で、ポリープが一個見つかったのですが
「術後の処置(出血?)が心配なので
できれば今日ではなく別の日に一泊か、出血の程度では
二泊で入院で取りたい」
「もしかしたら、検査で取ってしまう病院もあるかも」
「今日は検査なので、できれば大腸を観察したいので
そちらを優先させてほしい」
と言われ、後日手術が決まりました。
この日は、検査のみで、時間の関係で内診(診察)は
行いませんでした。内心は別日に予約しています。
先生に「ポリープは生検に出さないとがんかどうかは
わからないんですよね」と聞いたところ、
「そうです。でももしもがんだったとしても、
取ってしまえば大丈夫」
「すぐ手術は必要ないけれど、年内にはやった方がいい」
と言われました。
私のポリープはその場で取れないほど
危険なものなのか(大きいと言っていたかどうか
覚えていないので)。がんの可能性があるのか
不安になっています。