小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,042 件

生後5ヶ月、耳のかゆみについて

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月の女の子です。 耳のかゆみでの薬の使用について、リンデロンAとロコイド軟膏どちらが一般的か教えていただけるでしょうか。 3ヶ月ごろから湿疹やかゆがる仕草が見られ、小児科と皮膚科で薬をもらい、時々通いながらステロイドを塗っています。 一番はじめに耳と周囲のボツボツで小児科の先生を受診しリンデロンA軟膏をもらい、塗っていました。 見た目は、湿疹等なくきれいになっても、眠くなるとき中心に耳とその周囲を掻いてしまい、結果また赤くなったり、ボツボツしてしまったりすることから、ひどいときにこれまで三度ほど塗っていました。(それぞれ1日塗るときれいになるため、3日間使用) ただ、その後皮膚科の先生に耳以外の湿疹をみてもらう機会があり身体や頭皮の湿疹にロコイドを使うよう教えてもらいました。 いろいろなところに湿疹ができる旨相談しているのですが、気になるところにはロコイドとプロペトの混合を使うという趣旨で理解しています。 耳について改めてきちんと確認しなかったのですが、耳の場合もロコイドを使うほうが良いのでしょうか。リンデロンAで良くなっていたのですが、リンデロンAを使うこともよくあるでしょうか。違いなどあれば教えていただけると幸いです。 耳の中をかゆがっている様子はありません。

4人の医師が回答

溶連菌感染症の疑いはありますか?

person 10歳未満/男性 -

朝子供の手と足全体に湿疹ができていて、かゆがっていて、熱は37.7度でした。小児科に連れていくと、のどはあまり赤くないが、湿疹が溶連菌感染症の時に出る湿疹に似ているということで、簡易検査を受けましたが陰性。その日の夕方から熱が39度に上がり発疹も体全体に広がってきて、とてもかゆがっているので翌日再受診しました。やはり湿疹が溶連菌のものに似ているとのことで再度検査してくれましたがまた陰性。ケガで出血した時に感染することがあるもの(ブドウ球菌とかだったかな?)でも湿疹が出るとかでケガを聞かれましたが、血が出るようなケガはなく、先生もなにかなぁという感じでした。薬は初日にムコダインDSとトランサミン散を5日分もらい、翌日はフロモックス小児用細粒とビオフェルミンとジルテックドライシロップを4日分もらい、薬がなくなるころにまた受診してくださいと言われました。抗生剤を飲み始めた翌日には熱は下がりましたが、まだ湿疹は残っています。溶連菌感染症の場合は合併症がこわいので、長めに抗生剤を飲むと知りましたが、少しでも可能性があるなら、また追加で抗生剤をもらったほうがいい気がしています。2度も検査(綿棒で喉をこするもの)で陰性だと、溶連菌の可能性は低いですか?他にどんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)