解熱後突発性湿疹へのロコイド使用について
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の子供です。
昨日41度弱の高熱が出ましたので、小児科を受診しまして解熱剤を飲み本日は解熱しています。(RSウイルス、アデノウイルスではありませんでした)
一方で本日もまだ元気がなくほとんど寝てしまっていますのと、突発的な湿疹が全身に出てきている状況です。
普段も局所的には比較的湿疹が出やすいので、ヒルドイドとロコイドを混ぜた塗り薬、及びロコイドそのものが手元にあるのですが、これらの薬は今回の湿疹にも塗布してよろしいものでしょうか?
また良い場合、ヒルドイドを混ぜたものかそうでないもの、どちらがよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





