就寝後寝落ちするかしないかの時、通勤電車等で椅子に座って居眠りしそうなとき、とても息苦しくなり、むせ返ります。
以前に無呼吸症候群の診断を受けたことがあります。
最近それが気になって、寝ようとしているときに、のどの奥に舌が落ち込むような感じになって、起きているときもむせ返るようになりました。実際舌が落ち込んで窒息するようなことはあるのでしょうか・・。
最近あまり人としゃべらず、口数も少ないため、舌の筋肉が弱っているのではと舌の体操はしていますが・・。何か脳に障害や、隠れた病気があるのでしょうか・・。
ちなみに先日いわゆる健康診断を受けたばかりで、昨年に脳ドックは受けて特に異常は見つかっておりません。(ちょっと喉のあたりの血管に数ミリのつまりはみえるが、生活習慣で直してくださいとなりました)
不安で不安で・・。よろしくお願いいたします。