指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

8歳女の子 繰り返す熱

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いいたします。 8歳の女の子です。 12日日曜日(嘔吐2回・発熱…最高40.1℃)当番医で胃腸炎の疑いと言われました。 13日解熱 14日学校へ行きました。 15日学校から帰宅後夕方~最高37.8℃の熱。朝には平熱。 16日病院へ受診。喉が少し赤いから風邪との診断でした。胸の音、耳も大丈夫とのことでした。 17日学校へ行きました。 18日寒気があり37.6℃。寝汗もあり、今は熱はないようです。 先ほど心配で夜間救急へ行きました。 熱がなくても月曜日は大きい病院へ行って下さいと言われました。 リウマチとかそうゆう病気もあるから…と。血管の病気?もあるからとの話でした。リンパは腫れてないとおっしゃっていました。手の甲をみて、少し赤いと言っていましたが、家で見てみると別に赤くないです。 どのような所見で、リウマチの疑いを判断されるんですか?? 娘は、元気・食欲はあります。ただ、咳がひどく、咳き込んで起きます。寝てる間もよく咳をします。 咳も以前は乾いた咳でしたが、今は痰が絡んだ咳をし、喉の下を指差して『ここが変な感じ』と言います。疲れた…はよく言います。 やはり、リウマチの可能性はありますか?? 他の病気も考えられるものがありますか?? 心配でたまりません。 もともと、慢性の副鼻腔炎です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

リンパ腺の腫れ、医師から経過観察と言われたが疑問

person 20代/女性 -

お世話になっております。20代の重度知的障害のある娘です。どのカテゴリーが的確なのか悩み、耳鼻科にいたしました。よろしくお願いいたします。 2週間ほど前から「右の首が痛い」と言い様子を見ておりました。その間、機嫌が悪かったり体調不良や痛がる様子もなかったのですが、3日前に再度同じ事を訴え手で右首を押さえる仕草をするので、具体的に指差しさせたところ、耳下を押さえて「痛い」 と。首なのか、耳なのか、よくわからないので、本日かかりつけの内科医耳鼻科(併設)へつれていきました。 内科では「筋肉の腫れ」 耳鼻科では目鼻耳は異常なくリンパ腺がわずかに腫れているとの事。私共が触った感じでは腫れもしこりもわかりませんでした。原因は不明で痛がるようであれば痛み止めを出しますと言われましたが、娘はその様な痛がり方ではないのでお断りし(何故か内科経由で湿布薬を出され)経過観察で帰ってきました。 リンパ腺の腫れは、重大な病気を含め色々原因があると聞いています。娘は3才の頃、急性散在性脳脊髄炎で3ヶ月入院し一命はとりとめたもの、重度の知的障害となりました。内科、耳鼻科の医師の診断に本当に経過観察で良いのか疑問です。回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月息子の発達が心配

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月で後数日で1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達の面で遅れているのではないかと不安な事があり相談させて頂きました。 不安な事 1真似をしない 他のお子さんがするバイバイ、パチパチ、はーい!、こんにちはなどの真似を全くしません。 お風呂で水を私がぴしゃぴしゃするとやってくれたら、私の足や椅子、おもちゃなどをペチペチして見せると叩いてくれたりします。あとは、ハイタッチは出来ます。 おもちゃの使い方もできないものもありますが、棒に輪っかを通したり、穴にストローを入れたり教えたらできるものもあります。 これは模倣が出来ていると捉えていいのでしょうか? 赤ちゃんによって真似する事にばらつきはあるのでしょうか? 他の子がよく行う真似っこをしないので心配です。 2言葉の理解が遅い わんわんはどれ?ご飯だよーなどと言葉だけだとまだわからないようで不安です。 ご飯を見たり、自身がつけるエプロンを見ると反応はします。 唯一反応するのはご飯の最後にバナナ食べる?と聞くと嬉しそうな顔をしますが、やはり発達としては遅いのでしょうか? 3指差し、発語なし 発語は、ママやパパと私が言うと真似したりしますが自ら言う事は少なめです。 (言うとしてもままままま〜という感じです) 指差しはお散歩や好きなキャラクター見ると密かに指差しの形に手はなってますが、あ!などの言葉を発して指す事はないです。 この辺りはこれから増えてくるお子さんが多いのでしょうか? 運動面では不安はなくまもなく歩けるようになりそうです。 生後2ヶ月くらいからよく笑う子で今でも笑わすと声を出して笑っているので、きっとこの子は人が好きで真似っことかも沢山してくれるんじゃないかなと勝手に思っていたので不安になり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月女児・発達障害の疑い

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の娘がいます。アメリカに滞在中で、先日の1歳健診で発達障害の疑いを指摘されました。神経科専門医の診察・評価を行う予定ですが予約が混み合っており2ヶ月先で、不安が募っております。医師によっても判断が異なると聞きますので、現時点での先生方の感触をお聞かせいただければ幸いです。 医師から指摘されたことは、指差し、人真似が全くない、やや斜視があるということです。 指差しはありませんが、すれ違いざまにあやしてくれる人や、好きな物(自分の写真やぬいぐるみなど)を見つけると腕をそちらの方に差し出して、こちらも見てきます。 人真似については、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、教えていますが何もできません。 喃語は多く、ママ、パパは言いますが、意味はわからない様子で、その他の指示も含めて言葉の理解はほとんどできていないようです。おもちゃは何でも口にいれ舐めるばかりで、たまに振ったりカチカチしたりする程度です。 身体的な発達も遅めで、筋肉が少し弱いかもしれないという指摘を受けて生後半年頃から週一度のトレーニングを受けています。首座り4ヶ月、おすわり7ヶ月、ずりばい8ヶ月、つかまり立ち&伝い歩き9ヶ月、現在も1人立っちと歩行はまだできません。 愛想はよく、目を合わせてにこにこ笑う、好きな食べ物をあげると嬉しそうに受け取って微笑む、後追いもあり、パパやママの姿を見つけると嬉しそうにします。人見知りも少しあり、機嫌の悪い時や眠い時はパパかママの抱っこでないと泣きます。 三つの本質のうち、「共感性」には問題がなさそうですが、あとの二つの本質である「言葉の理解がない」「想像力の欠如」には現時点では確実に当てはまります。 1歳時点では判断が難しいのは承知しておりますが、発達が遅いだけであり、個人差の範囲ということも充分考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

足の甲の腫れが引くと同時に足首から上へ腫れが移動

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘です。 一昨日、木曜の昼頃に「痛ーい!!」と言って泣いたので指差す所を見ると、 右足の外側のくるぶしに擦り傷が出来ていました。 ダイニングのイスの上で遊んでいたので、壁とイスの間に挟んで擦ったのかなと思いましたが、 その後特に痛がる様子もなく、普通に歩いたり走ったりしていたので、特に気にしていませんでした。 ところが、次の日の金曜には足の甲がパンパンに腫れていました。 腫れた部分が熱を持っている感じもなく、触っても痛がらないし、歩き方もいつも通りなので、様子をみていました。 すると、その日の夜あたりから今度は足首から膝下にかけて、ふくらはぎが少し腫れて来た感じになりました。 そして、今朝見ると、甲の腫れはひいたのに、足首からふくらはぎの腫れが酷くなっていました。 朝一整形外科へ連れて行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常は無く安心して帰ってきたのですが、 先ほど娘の足を見ると、ふくらはぎの腫れは又酷くなっていました。 少し熱も持っている様です。 それと、今気付いたのですが、足首の上の方に虫刺されを掻きむしった様な後がありました。 偶然打ち身と重なっただけで、そちらが原因と言うことも有り得るのでしょうか? 甲の腫れが引いたのに、ふくらはぎの腫れが酷くなるというのが何故だか分からなくてとても不安です。 何か思いあたる原因があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

手首が痛い

1歳2カ月の男の子です。 この2.3日手首をつかんで痛いと言います。 両方の手首が痛いようです。 足を指さして「痛い」というので見てやると つめが割れていたり、頭をちょっとぶつけたり した時にも「痛い」というので 痛いの意味は大体分って使っているように思います。 手首は見た目にはなんともなく、普通におもちゃを持って 遊んでいます。そして時々「痛い」と訴えてきます。 お風呂に入った時、いつもなら バシャバシャ手でお湯を叩いて水しぶきがあがるのを 喜んでいるのに、今日は「アチ、アチ」と言って 手をお湯につけるのを嫌がり泣きました。 熱いの意味もなんとなくは分っていると思います。 ちょうど2.3日前ごろに 滑り台(室内用ですが結構、急な滑り台です)を下から登るのを何度も何度もやって いたのでもしかして筋肉痛でしょうか? 重たい物を持って歩くのも好きです。 この年齢の子どもにも筋肉痛があったりしますか? でも筋肉痛でお風呂のお湯が熱いとは思いませんよね… こんな小さな子どもの言ってる言葉なので 当てにならないような気もするんですが 何度も言ってくるので心配です。 もし病院へ連れて行くなら 何科でしょうか?? あと関係ないかもしれないんですが ここ最近急によだれが多くなってきました。 赤ちゃんの頃はよだれかけなんて殆ど使わなかったのに 今ごろになってダラダラです… 手が痛いと言いだしてから、色々と気になってしまって… なんだか解り辛い文章になってしまってすみませんが 回答お願いします

1人の医師が回答

つま先と把握反射

person 30代/女性 -

べし先生、いつも丁寧な回答で拝見させて頂いてます、お願いいたします。1歳9ケ月になる男の子です。2ケ月ほど前からたまにですがつま先歩きをします。1日2回くらい数歩することもあれば1週間全くしないことも。頻度は減ってはきてて、やめてと言えばすぐにやめます。ただ足癖がすごくて、例えば私が隣に座っていたら足先でグイグイ押してきたり、授乳中に足がソファーに当たればずっと力を入れてグイグイ押して遊んでいます。よく足の指に力を入れてグッと立っているようです。私の膝の上に立たせると足指を私のももにグッと足を食い込ませて踏み込んできます。こういうのは足の把握反射が残っているのでしょうか?つま先立ちは自閉症に当てはまると知り、育児ノイローゼになりそうです。把握反射を確めたいのですが今一どこを押すのかわかりません。1歳半検診は落ち着いた様子で指さし、積み木もでき言葉もいくつか出てバイバイもしてたので心配しすぎと言われました。言葉は早くないほうですが、今は単語が40個ほどに増え、理解はできてますし、特に多動もみられません。お店で走り回ったりもしませんしダメと言うと怒って泣きますが数分もしたら泣き止みます。車を並べたりひたすら同じおもちゃで遊ぶということもない感じです。親子教室でも楽しそうに踊ったりして一人浮いた感じは全くありません。お友達や他のママ達とも絡めます。そういう点では気にならないですが足の力を入れるのが気になってそればかりチェックしてしまいます。そう考えると独り言を言って変なポーズをしたりするのもおかしいのか?あーとかいーとか言いながら物を触ったりするのも変に見えてきて悩んでいます。べし先生ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

先日も相談させていただきました。 1歳2ヶ月の娘についてです。 今現在、喃語のみで発語らしい発語はありません。指差しもまったく出来ませんし、わたしが指差した方向は一切見ません。いたずらしてたら私が「あ~あ」というと、私の目を見て泣いてやめることがあったり、ぎゅー!や抱っこ!といって腕を広げると私が言うと走って笑顔で私の胸に飛び込んできたりする、ちょーだいというとくれる(くれるがすぐに後悔して半泣きで奪っていくことも多い)程度の理解しかまだ出来ません。好きなものを見つけたりすると、私を見て笑ってくるので共有の意思は少なからずあると思います。 ここで本題の相談なのですが、最近唯一出来ていた真似のパチパチをほとんどしなくなりました。代わりに手をバタバタさせる動きが多くなりました。手をパチパチさせる手前の動きというか。ビニール袋が好きでそれをよく引っ張ってバタバタさせているのですが、最近ビニール袋をもっていなくてもやるようになり、それに比例するようにパチパチがめっきり減りました。パチパチはゼロに等しいくらいです。これは退化ですか? また身長72センチ、体重8キロという月齢にしては小さな体格のせいもあるのでしょうが足が11センチありません。レット症候群の可能性も考えられるでしょうか? 身体発達としては、2ヶ月半で首が座り、4ヶ月で寝返り、7ヶ月で1人座り、1歳で独り歩きしました。靴を履くと足裏が過敏なのか歩かずに座るか立ち尽くすかです。人見知りも激しくひどいときは吐くまで泣きます。すこし敏感な子なのかな?とも思います。 この状況を見てどう診断できますか? また、身体発達が正常な子でも知的発達が遅くて知的障害になることもありますか?(知的障害がある子は歩くのが遅いなどの身体発達も遅れる子が多いとどこかできいたことがありまして)

3人の医師が回答

5歳男の子 成長痛と足の震えについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 今日のお昼頃足が痛い〜と 右ふくらはぎ付近が痛いことを 教えてくれました。 過去にも2.3回(1年以内)ほど足が痛いと 言うことはありました。 場所は覚えていませんが その時は1度言ったあとは 気にする様子もなかったです。 今回はこちらが聞くと 歩く走る等は痛くない、 立ち上がる時に痛いと言います。 場所は左足ですが脛あたりや膝付近を指差すこともあり本人も曖昧なようです。 成長痛かな?と思っていましたが 気になっています。 左足ということで思い返すと 夏頃ソファに寝転んでいる時 小刻みに?左足が震えていたことがあり なんか足震えてるね?と聞くと うん!と答えていました。 エアコンが当たるところだったので 寒い?と聞くと寒いと言っていたことと 十数秒ほどでおさまっていたこともあり 気にしていなかったのですが また同じ足ということで 関係あるのかと気になりました。 震えは2ヶ月ほど前に 寝起きに1度寝ぼけながら 全身に力が入っていて震えていたので 大丈夫?と聞くと頷いていて すぐにトイレ!と便をしたことがありました。 確かに踏ん張るような力の入り方でした。 病院で聞くと寝ぼけてたのかな? 返事をしてたみたいだし大丈夫だと思うと言われており安心していましたが 本日の様子から思い出してしまいました。 1 今回の足の痛みと過去の震えは関係ありそうですか? 2 過去の2回の震えも出方や様子は全然違いましたがけいれんや他の病気など考えられますか? 文章がまとまっておらず長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳半の発達について(べし先生を含むたくさんの先生のご返信お待ちしています)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月の息子の発達の相談です。 1歳2ヶ月の頃保健所の小児神経科らの先生からこのこはコミュニケーションをとろうとしてるし、人にも興味があるから自閉症ではないと自ら言い切っていただいたのですが、同じ先生から1歳半のとき、マイペースが強く発達障害ではないが発達が遅れてるので療育を勧められました 診断が曖昧になったこともあり、月を追うごとに発達障害と言われてしまうのかと心配しています 気になることは以下です ●発語なし 宇宙語です ●共同注意がよわい  差した方向をみらことは2割程度  指差は本の中のみで、要求するときは手差しと声でアピール  犬をテレビや公園で見るとでゃぁ!といい目でおいますが指差しはなし ●感覚過敏  手や足の裏にゴミやコメがつくことを嫌がる ●夜泣きが3回程度  泣く時とふぇぇと声を出すだけの時あり ●寝起きはぐずることが多い ●音楽がなると手のひらを顔の近くや頭の上でひらひらします ●保健所でかたはめとつみきつみができず。 ●人見知りはあまりしない できること ●簡単な指示が通る(パターンは少なめです。語彙もそんなに多くはありません)  ◎いちごどこ?というと、冷蔵庫まであるか扉を開けて指します  ◎リモコンやタオル持ってきてと言う指示にしたがいます。  ◎どうぞちょうだいができる  どうぞしたくない時は首を振って教えてくれます。先生がちょうだいと言った時は無視してました  ◎だめ、いいよを理解 ●よくめがあい、笑いかけると笑ってくれます。よくくっついてきます ●真似はよくします ●音の出る大きめの積み木はつみます ●名前を呼ぶと振り返ります  こっちまでくることもあります ●コップのみスプーン使いができます 発達の遅れであり1年程度の療育で追いつくと理解してよいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)