排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

右下腹部~鼠径部痛でホルモン剤と痛み止め飲んでも改善しません。

person 40代/女性 -

41歳、帝王切開で五歳の息子がいます。第二子のための不妊治療中、かつての凍結卵をもどす前に右下腹部痛があり、白血球が高め、盲腸だと困るので大学病院でCT撮影、大腸内視鏡をして、結果は便秘気味だが大きな異常なし。卵を戻しましたが妊娠せず。右下腹部痛が悪化し鼠径部、右腰痛が出てきました。CA19-9が少し高いし、妊娠前は子宮内膜症でピルを服用していたので、卵をもどす前にたくさんホルモン剤を飲んで内膜症が悪化したのかもしれないと言われて、再び大学病院でMRI撮影、小さい筋腫(気にするほどではない)と子宮腺筋症が少しある。癒着はあるかわからないと言われて、不妊治療の病院にもどり、ホルモン剤(レルミナ)と痛み止めを2ヶ月服用するも痛みは改善せず。右臀部、右背中も痛くなり、時折右足のしびれ?痛みもあります。ずっと痛いし、時折ギュッと痛みます。右下腹部に何か腫れているような違和感もあります。個人的には排卵日から生理中の方が痛みがひどいと感じましたが、子宮と卵巣の動きは抑制されていると先生に言われました。色々検査してるしなぁ、うーんと先生も頭を抱えています。一体何なのか、何科にかかればいいのか、不安で不安で苦しく、眠れません。診断、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

プロゲステロンが低い場合の妊娠継続について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群のため不妊治療をしています。 卵胞や子宮内膜の厚さから、今回は難しいだろうと思われた周期で妊娠しました。(担当医から「予想外の妊娠」と言われました) 4w6dの昨日診察し、無事子宮内に胎嚢(6.8mm)を確認することができました。 この時子宮内膜13.3mmです。 尿検査の結果、hcgもしっかり出ていると言われましたが、3週間前(排卵日頃)の血液検査を胎嚢確認後に渡され、担当医から「プロゲステロン値が低く、15ほしいところ7.5しかない」と言われてしまいました。 その後、プロゲステロン筋注50mg をお尻に打ち、プレマリン錠とデュファストン錠を朝晩飲んでいます。 また、ルテウム腟用坐剤 400mgも朝晩膣に入れています。 初めての妊娠で、初めての薬が多く処方され戸惑っています。 1.上記の薬を多用すれば、プロゲステロン値は上昇するのでしょうか 2.3週間前の結果ということは、4w6dの時点でプロゲステロン値は大きく変動がある可能性がありますか 3.診察前の4w6dまでは下腹部痛や腰痛がありましたが5wに入った今症状がなくなりました。胸の張りだけ継続していますが、成長が止まると症状も出なくなるのでしょうか 8/1、妊娠5w4dに再度診察し、成長しているか診るそうです。稽留流産の場合、胎嚢は1mmも成長しないのでしょうか。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症?お腹が痛い

person 30代/女性 -

生理4日ほど前の現在、夜中から腹痛、腰痛があります。 今日もずっと腹痛で横になってますが、割と痛くてびっくりしてます。昔は生理痛がひどかったのですが、現在出産後は生理痛はありませんでした。 10年ぐらい前に卵巣に子宮内膜症がありましたが、2人の子どもを授かりました。 去年ぐらいに子宮癌検診と共に子宮内膜症も診てもらいましたが、今の所問題ないとのことでした。なんとなく影っぽいものが写ってるけど採血の数値も正常とのことでした。 最近なんとなく卵巣あたりがチクチクしたりお腹の調子も悪く下痢気味だったので婦人科を受診しようと思ってたところ別の病気(メニエール)になりなかなか行けず、こちらにて質問させてください。 痛みはお臍の下あたりを引っ張られてるような痛みです。 生理痛ぽさもありつつ、臍の下が痛い痛みは初めてです。 お腹もちょっと調子悪いです。 めまい薬や漢方を服用してます。 1週間前ぐらいにおりものが出てました。(透明から白で無臭) 排卵は5月22日前後、生理予定日は6月6日、最後の整理は5月10日でした。 これから予定があるためカロナール400を服用しました。 ネットで調べると子宮内膜症が当てはまりますが、子宮ガン検診と共に今回も診てもらおうと思ってます。 生理前より生理後の方が望ましいとのことでしたので、痛みは強いですが、生理後に婦人科に行くのがよろしいでしょうか? 他に婦人病、または別の病気などありそうでしょうか? たまーに左脇腹あたりが痛みます(2ヶ月前から すぐ痛みは治り、そちらは肋間神経痛かなと思ってます。)

1人の医師が回答

月経前の不調について

person 50代/女性 - 解決済み

現在、50歳です。 数年前に33日周期くらいだった月経が28日周期になり、量は少なくなりつつありますが、毎月ほぼ遅れることなく月経は来ています。 ここ一年くらい、月経前の不眠、頻尿、頭痛、肩こり・腰痛の悪化などを感じています。 病院に行くほどではなかったので、こんなものだろうと思っていたのですが、ここ一ヶ月、膀胱炎からの不調で医者にかかることとなりました。 膀胱炎が治った(細菌はいなくなった)あと、残尿感などが残り、泌尿器科、婦人科で検査をしましたが、異常は無く、現在は漢方クリニックに通院して、漢方薬を服用しています。 漢方薬を飲み始めてから症状は落ち着いていたのですが、排卵日以降時折、残尿感を感じるようになりました。また、月経前はいつものことですが不眠気味ですっきりとは眠れません。 インターネットを見ると、閉経の前後10年間が更年期と言われ、体調不良が出たりすると書かれていますが、婦人科でも漢方クリニックでも「月経があるうちは更年期では無い」と言われます。 「では月経前になると体調不良になるのは何なの?」といつも思うのですが、年齢と共にPMS症状が出るようになったと考えればよいのでしょうか? それが更年期障害ということなのではないのでしょうか? ホルモン値は卵胞期でFSHは7.8、エストラジオールは11.4でした。 数値が出なければ西洋医学的に治療する必要はないというのは承知しているので、このまま漢方薬を続けてみるつもりですが、たびたび「更年期障害ではない」と否定され、かといってPMSだからうまく不調とつきあってと言われるわけでも無く、婦人科では不調を訴えても意味は無いと感じてしまっています。

1人の医師が回答

子宮体癌検診後の下腹部痛 水っぽいおりもの

person 40代/女性 -

6日前に子宮体癌検診を受けました。結構な痛みだったので、帰り足元がフラフラになり、帰宅後具合が悪くなり微熱(37℃)が出ました。下腹部痛、出血もありました。 下腹部痛は場所も痛みの種類も色々で、我慢できないほどの激痛ではありません。出血も3日後に止まりました。 それが昨日から水っぽいおりもの(青っ鼻のような黄〜緑っぽい色)が出るようになり、生理痛の様な鈍痛が断続的に起こるようになり、痛み止めを服用しています。おりものはドッと出る感じがわかるくらいで、大きいおりものシートで3時〜4間程度で交換すれば下着まで通る事はないです。 水っぽいおりものは出血が止まりかけの頃にも出ていました。最近頻度が多いので不安です。 癌検診の結果は8日後に聞きに行くのですが、その前に病院に連絡、受診した方がいいでしょうか? 状況としては、子宮外に数個筋腫(子宮全体で10センチ程度)があり、定期的に大学病院に通院しています。最近腰痛の悪化や、生理後ダラダラと不正出血があるので、レルミナ錠を使おうという事になり、3週間前から服用中です。 40代後半、性交渉未経験です。 また1年前から微熱が繰り返し出ますが、原因はわからないとの事です。恐らく排卵の高温期と関係があるのではという感じですが、関係ない時もあります。微熱の時は気分が悪くなり、今回も周期的にはそれかも知れません。検診後から今も日中ちょっと熱っぽく具合悪くなってます。 長文で申し訳ありせんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

着床?

person 20代/女性 -

前回の生理11月28日で4日間ありました。生理周期はおよそ23日です。排卵日の予定が12月6日で、6日に避妊具なしの外だしでした。12月21日が生理予定日だったのですか、生理予定日2日前くらいから生理前によくある腰痛がありそろそろかなと思っていましたが、21日当日パンツをみてみるとピンク色のおりものが付いており生理かなと思いナプキンをつけたのですが、それから出血はなく着床出血か?と思い検査薬(クリアブルー)3分ほどして、これは線があるのかな?ないのかな?と本当にあやふやなかんじでした。翌朝検査薬を見てみると髪の毛1本分の線があり、22日ナプキンには茶色っぽいおりもの(先日よりは多い)ついていました。また、検査薬をしてみると(チェックワン)陰性。23日には普段の生理の時にある塊が2つほど出血しており、検査薬陰性(クリアブルー)24日には、ごく少ない出血ナプキン変えなくていい程度。25日には、24日と同じくらいの出血、検査薬陰性(クリアブルー) 26日カスのような生理最終日ていどの出血。検査薬、10分以上経ち線がでてるのかでてないのかの反応(ドゥーテスト)。27日出血はなくなり、朝の検査薬(クリアブルー)陰性。夕方の検査薬10分後くらいに本当に薄っすら線ある?灰色といえば灰色、紫っぽいといえば紫っぽい(ドゥーテスト)。29日検査薬陰性(クリアブルー)30日検査薬陰性(ドゥーテスト)。1日検査薬陰性(クリアブルー)。ちなみに、基礎体温は測っていなかったのですが、28日36.09、29日36.09、30日36.36という体温です。 生理2日前から本日まで腰痛は続いております。 また、現在風邪をひいているせいか、咳をすると右の腰に響くような痛みがあります。 この、状態で妊娠の可能性はあるのでしょうか⁇ 毎日不安で不安で辛いです。また、妊娠検査薬は、妊娠していたら妊娠何週目ぐらいまで反応するのでしょうか?教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

生理なのか妊娠なのか

person 20代/女性 -

前回の生理が9月7日の夜に少量血が混じったおりものが出て翌日9月8日に本格的に生理が始まりまった。 しかし2日ほどで血が止まり量もあまり多くなかった。それから9月12日にまた出血し、生理の終わりごろに出るような茶色目の血がおりものにまざっていた。排卵日計算では9月19日~9月22日特に21日が排卵日だろうということ。 次の生理が10月6日あたりだと予想している。今回の月では9月12日・18日・19日・21日と性交があり避妊無しで完全中出し、それも一日一回ではなく何度もした。それでここ1週間、異常な眠気で何時間でも寝てしまう。そして異常な食欲があり、ご飯大盛でおかずも肉やあげものなどいくらでも食べてしまってしかも間食しないとすぐお腹が減る。食の好みも少し変わって白滝が飲み込めないのであまり好きでは無かったが、異常に食べたいという欲求がでておでんの白滝を必ず食べるようになった。 あとは少し目眩が起こりやすくなっていてそれによって気持ち悪くなる。その他にはなにもなく、胸も張らずお腹もたまにちくっと痛くなるのですが普段全然痛みもなく気持ち悪さもないので妊娠してないのかな?とちょっと残念に思っています。 そこで確認しようと検査薬(生理1週間後から使用する用)を買い検査したのですが、陰性でした。 ですが、検査したのが生理予定の1週間前なのでそれで反応出なかったのかなともおもいます。 今現在、生理予定の2日前ですが、いつも起こる生理前の 下腹部痛、腰痛、胸の張り、イライラ、食欲不振、だるさ、熱っぽさが全くなく、逆に妊娠のつわりのようなもの(匂いで吐き気や吐き気など)や高温が続くというようなものはまったく無いのでどちらなのか分かりません。 おおまかで良いです!出来てなかったら次がんばって出来てたらそれはもう嬉しいので、赤ちゃんが出来てるか出来てないのかどちらが可能性として高いでしょうか?教えてください!

3人の医師が回答

子宮内膜症の疑い? ディナゲストの使用について

person 40代/女性 -

現在41歳、未婚で出産経験もありません。 ここ1年半位、子宮内膜症のような症状に悩まされています。生理痛が以前より酷くなった感じがしており、特に生理2日目は寝込んでしまうほどで、その日はロキソニンを一日3回は飲んでしまいます。 また、生理後~排卵期頃まで下腹部痛が続き、時々お腹がぎゅるっとして、軟便になることも。この期間は排便後に肛門痛や腰痛があります。 排卵期の終わり~生理前までは上記の症状がぴたりとおさまります。 昨年12月の婦人科での内診、超音波検査、子宮頸がん、体がん検診の結果は異常なし。 半年前に受けた血液検査の結果は以下の通りです。 CEA/CLIA 1.5 CA19-9/CLIA 12.4 CA125/CLIA 26.7 子宮筋腫は直径3センチのものが3つありますが、数年間サイズに変化がないため経過観察中。 子宮が130度ぐらいに後屈していて、生理痛がかなりきついはず…とも言われてきました。 生理周期は平均28日間。期間は6日間位。経血量は若い頃と比べて少なくなってきた気はします。 以前低用量ピルのルナベルとジェミーナを試しましたが、いずれも3ヶ月ほど服用しても吐き気がおさまらず、断念。 婦人科ではここ1年で3名の医師に診ていただいておりますが、2名からは上記症状の改善にディナゲストの提案がありました。 もう1名からは内診や超音波検査、血液検査の結果、過去のホルモン治療が合わなかったこと、子宮筋腫があることから、一旦漢方治療をしてみてはとの提案がありました。 検査等で子宮内膜症とはっきり判断できなくとも、ディナゲストを使ってみて良いものなのでしょうか。ピルの副反応を思い出すと怖くてホルモン治療はしたくないな…というのが本音です…今後の治療方針のアドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

生理前 妊娠の可能性があり不安です

person 20代/女性 -

先月、25日17:00頃に避妊具無しでの性行為をし、2度中に出されてしまいました。27日の昼にアフターピル(JOSEI)を服用しました。 3月の排卵日は22日辺りの予定でした。 アフターピル服用後に、2〜3日程度茶色いおりものが出ていたように思います。 初性行為だったからか、1週間以上下腹部痛や腰痛、頻尿が続いていました。(現在も若干残っています。) 茶色いおりものが出なくなってからおりものがほとんど確認出来ませんでした。 4月の生理予定日が6日辺りなのですが、生理前の症状がいつもより軽く(まったく無いわけではありません。)、また今朝(5日)ごく少量の茶色いおりものが出ていましたが、夕方には黄色いおりものに変わっていました。 望まない性行為だったこともあり、行為をしてからずっと妊娠していないか不安で眠れず、泣いてしまう日もあります。 不安で仕方なく、ずっと関連する記事を調べてしまいます。 今はまだ検査をしても正しい結果が得られない時期だと読みました。 ピル服用後のおりものが消退出血かもしれないと思っていたのが、今朝(予定日直前)茶色いおりものが出た事で、もしかして本当に妊娠しているかも…と不安で不安でたまりません。 行為後から下腹部(左右どちらかがチクチク痛む)や、数日からの腰痛、仰向けに寝転がるとお臍の横辺りが痛む症状があったので、元々かなり生理不順だった事もあるので今月4日に産婦人科を受診し、内診していただきました。子宮に異常は無く、10日にホルモン検査をしていただく予定です。 もし10日に生理が来ておらず、妊娠してしまっていた場合、その検査で判明するでしょうか? また、今朝の茶色いおりものがもし着床出血だった場合、ピル服用後の茶色いおりものは何だったのでしょうか? 生理前の症状と妊娠初期の症状がかなり似ていると調べたので、ますます不安で何も考えられません。 金銭的な理由から中絶する事も厳しく、しかし妊娠は望まない為本当に不安です。 長文お読みいただきありがとうございます。 どうかお知恵をお貸しください。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーで判断できる範囲(部位)

はじめまして。去年の7月に28歳で左卵巣immature teratoma(摘出)右卵巣mature teratoma(一部温存)の手術をしました。 病理検査の結果がん細胞は無かったのですが、手術前に腹水が割れてしまい腹水の検査が出来なかった為、最終的に左卵巣はgrade1になりました。(初診時悪性初見、術中肉眼確認時抗がん剤不要判断)術後治療は無く、毎月のエコーと内診で経過観察中です。 ところが先日1年経過後の全身CT検査で膀胱と子宮の間に3センチくらいの影が発見されました。毎月の血液検査で腫瘍マーカー値は正常範囲内(手術前は200〜300ありました)だったのですが、腫瘍マーカーで検知できない範囲もあるのでしょうか。 来月頭にMRIを撮りますが、術後2ヶ月くらいに撮った時は、残った右側の卵巣付近と破裂した腹水の膜が癒着してしまい、そこに腹水が溜まっており、2センチで悪性初見では無く、経過観察継続でした。 しかし、排卵期と生理終了時(卵胞期の始まり時)右側下腹部の痛みと右足のむくみ(主治医には話済み)、右骨盤の苦しい痛み、腰痛、生理前日の頻尿が気になり、腎臓・尿管、膀胱への転移を疑ってしまいとても不安です。 結局はMRIの結果と主治医の判断によりますが、タイトルに併せアドバイスなどいただければ嬉しく思います。 乱文失礼致しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)