最近気が付きましたが、2歳8ケ月の娘は体が硬いです。
体育座りや、片足だけ体育座りみたいに立てて、もう片足はあぐらみたいする形で座ると、手を後ろについて体を支えないと、横などにコロンとしてしまい、座ってられません(立て膝の角度が鈍角なら大丈夫ですが)。
だから靴下などが一人で履けません。
また前屈のストレッチ(両足を前に伸ばして座り、足先を手で掴む)も、ももの裏が痛いと、足先が触れません。
2歳なのに体が硬すぎるおかしいと周囲から言われました。
病院に行った方がいいと言われましたが、何科に行けばいいのでしょうか?
日常生活には支障はありません(靴下などが一人で履けないぐらいです)。跳ねたり走ったりも出来ます。
今までの検診でも指摘された事はありません。
私もかなり体が硬いし、主人も足首が正座が出来ない程に硬かったりします…。
多分遺伝だと思いますが、病気の可能性もありますか?
またただの遺伝でも、幼児の頃からこんなに硬いと、後々問題が出てきますか?
体が硬いと不健康になると言われました…。
娘にどうしてあげたらいいのでしょうか?