生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,672 件

生後1ヶ月半 手足に汗 体重停滞 痰?

person 30代/女性 -

40週5日 2936g で出生 生後50日の女児です。ほぼ完母でミルクは就寝前のみ50〜80cc飲ませています。 生後33日の1ヶ月検診では4340gで、生後43日の赤ちゃん訪問の際は4820gで日増48gでした。 ただこの1週間で体重がほぼ増えていません。生後50日の今日は4900gでした。 赤ちゃん訪問までは寝ていても4時間ほどで起こして授乳していたのですが、1ヶ月検診でも赤ちゃん訪問でも6時間ぐらいなら寝かせて良いと言われたので起こす間隔が少し延びた結果授乳回数が1日一回ほど減り今は一日7〜8回の授乳です。また、ここ1週間機嫌も良いのですが授乳中途中で寝てしまって片方のみになることもしばしばありました。吐き戻しはそれなりにありますが毎回ではありません。 体重が1週間ほぼ増えなかったのは初めてなのでとても心配です。 また、ここ最近手足の平に汗をかいていることがよくあります。手足が温かいこともあれば冷たい時でもかいています。 これは異常なのか、どういう意味なのか知りたいです。熱はありません。体重停滞とも関連があるのでしょうか? また生後1ヶ月を過ぎてから鼻水の量が多めで、毎日お風呂上がりに吸引しています。活気もあるので様子を見ていましたがこれも体重停滞に関連するのでしょうか? そして授乳後に痰が絡んだようなゼロゼロ音が聞こえます。こちらも受診した方がよいか知りたいです。 まとめますと 1.上記のような体重停滞はよくあることなのか?受診すべきか 2.手足が冷たいときも温かい時でもよく汗をかいているのは異常か?体重停滞に関連あるのか? 3.鼻水の量が多めで授乳後に痰が絡む音がするが、そちらも受診するべきか?体重停滞に関連はあるか? 以上に関して教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生後3カ月の睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3カ月の息子の睡眠についてです。 日中、全然寝てくれず困っています。 完母で体重も順調に増えていますが、おっぱいをあげてもそのまま眠くなる様子はあまりありません。遊んでいるうちに眠そうになってきて、抱っこをすれば寝ますが、布団に置くと5分位でビクッとして起きてしまいます。トントンをするとまた寝入りますが、止めるとビクッとしたり手足をグーッと伸ばして唸って起きます。午後になるにつれ機嫌が悪くなっていき、抱っこしっぱなしになります。 遊んだりお散歩をしたりするのですが、状況は変わらず1人では寝てくれません。 ただ、抱っこの状態から一緒に布団に入って腕枕をすれば1時間程度は寝てくれます。 すぐビクッとなったり、グーッと伸びたりして起きる(寝れない)のに、何か病気が隠れていないでしょうか?この様な状態(反射?)はいつまで続くのでしょうか?家事も何も出来ずに1日息子にかかりきりで、落ち込んでいます。 また、3カ月の赤ちゃんに腕枕で長時間寝かせる事で骨などに異常が出たりしないでしょうか?頻度は毎日1回~2回、1回あたりの睡眠時間は1時間~1時間30分ぐらいです。寝かせる方法が他に見つからず、夜も頻繁に目を覚ますので寝不足で、日中の睡眠は腕枕に頼ってしまっています。

1人の医師が回答

生後7ヶ月の息子がミルクをあまり飲みたがりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子のことについてです。2800gで生まれ、現在8kg程です。ずっと混合栄養で育児をしていますが、現在は日中ミルク、夜間母乳です。混合といっても、現在母乳はほぼ出ていないと思います。 生後5ヶ月から離乳食1回食を開始し、6ヶ月から2回食を開始しました。 離乳食開始前からミルクがあまり好きではないのか、飲みはあまりよくありませんでした。離乳食が始まって更に飲まなくなったように思います。離乳食は好きみたいで、モリモリ食べてくれます。現在、お粥80g、野菜30g、肉魚15gもしくは豆腐30グラム、ほぼ毎食残さずに食べてくれます。 ミルクは寝ぼけている時と眠い時にしか飲んでくれません。その為、離乳食を1日2回食べると、日中のミルクの回数が3回にしかならない日もあります。食後でも、寝ぼけていれば200ml飲む時もあります。ネットで調べると、1日トータルでミルク600mlは飲んだ方がいいと書いてあったため、600mlは飲めるよう、食後でも飲んでくれそうな時は200ml飲ませています。寝ぼけても飲まない時もあるので、寝るタイミングと飲んでくれるタイミングが合わないと総量が減ってしまうので。このような飲ませ方で、現在1日のミルク摂取量はギリギリ600mlいくぐらいです。 日中機嫌はとても良く、いつもニコニコしています。夜間もよく眠ってくれます。 質問1.食後200ml飲ませるのは多過ぎますか?内臓に負担がかかるでしょうか。吐き戻しはない時もあれば、その後起きた時にうつ伏せで遊ぶと吐き戻す時もあります。 質問2.ミルクを飲みたがらない息子に今のように寝ぼけている時に飲ませるような飲ませ方を続けていいのでしょうか。 質問3.離乳食3回食を早めに始めた方がいいですか?8ヶ月頃から始めても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの大泉門の凹みと後遺症

person 乳幼児/女性 -

現在、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1.5ヶ月の時に大泉門がかなり凹んでいました。下記のような状況から脱水だったように思います。 ◼️状況 暑い日に外出。帰宅後子供をシャワーに入れました。シャワー後子供が寝てしまい、哺乳瓶を口に当ててもミルクを飲みませんでした。寝たままの状態で5時間ほど経過。大泉門が凹んでいることに気づく。 無理やり起こし、母乳を飲ませ、気づいたら凹みが解消されていました。(この時、外出前に授乳してから約6時間経ってから飲ませています。) その後、いつもと様子が変わらず機嫌も良く元気であったため病院には行っていません。 ◼️質問 1.これは脱水だったのでしょうか。 2.上記のような状況で脳や内臓などに後遺症など出てしまいますか?とても不安です。 3.もし後遺症があると考えられる場合、何科にかかれば良いですか? 4.シャワー後寝てしまったのですが、それは寝ているのではなく実は意識が無かったのでしょうか。お風呂の後はいつも寝てしまうのと、普段と様子が同じに見えたのでそのままにしてしまいました。 この時もっと早くに気づいて病院に行っておけばよかったと毎日後悔しています。 後遺症があったらどうしようと子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 生後4ヶ月の今、手足をよく動かし、よく笑う赤ちゃんです。出生時は低出生体重児でしたが、今のところ発達や発育について指摘されたことはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)