生後4ヶ月半 過緊張による運動発達遅延
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月半の男の子についてです。
生後3ヶ月半ごろまで特に問題なく過ごしていました。
首も座り始め、そろそろ寝返りするかもしれないと思い生後3ヶ月半ごろまでは背中を丸めるようなクッションで寝させていたのですが、転落防止のために平らな固めの布団で寝かせるようになりました。
それが間違いだったと思うのですが
生後4ヶ月に入ったあたりからかなり背中や首の緊張が強く、足を突っ張るようになりました。
うつ伏せも上手にできていたのに今では体勢をなかなかキープできず、すぐに泣いて嫌がります。
手も前に出しづらいようでなかなかうまくおもちゃで遊べず、一日中不機嫌です。
今更ながら軌道修正を試みているのですが背中を丸めるような抱っこや手遊び、足上げ体操など泣いて嫌がり、なかなかできません。
運動発達遅延が起こってしまっていると考えています。
このままだと精神発達や知的発達も遅延する可能性はあるのでしょうか?
軌道修正はできるのでしょうか?
毎日泣かれてしまい一杯一杯になっています。小児科のリハビリなどは適応外でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





