検索結果:2,584 件
生後3ヶ月の乳児です。3歳のお兄ちゃんの風邪が移ったらしく鼻づまり、咳、たんがひどいです。母乳も飲んでいますが、鼻がつまっているため、飲みはじめても息が出来ず咳こんでしまい、時間がかかってなんとか飲む状態です。
1人の医師が回答
生後二ヶ月の息子の鼻水の対処について教えて下さい。 3日ほど前から風邪をひいてしまいました。咳と鼻水が2日前から出てきたものの、熱もないため自宅で様子を見ていました。 しかし本日、鼻水を放置していると中耳炎になる可能性があると知り、心配になってしまいました。 2,3日ほど対応をしていなかったのですが中耳炎になってしまう可能性が高いでしょうか。 今からでも予防になるので有れば鼻吸いをしてあげたいと思うのですが、どのくらいの頻度で行えば良いでしょうか。 なお赤ちゃんの授乳は問題なく、睡眠も取れていますが、起きている時にたまに息が苦しそうです。
7人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの子について質問です。 兄弟の風邪がうつり、病院を受診しました。 咳と鼻水があり、大きく呼吸すると少しゴロゴロ言っている様子があるそうです。 熱はありません。 寝ていたり母乳も飲めているならそこまで心配しすぎなくても良いと言われました。
13人の医師が回答
小青竜湯という漢方薬も、夜中の咳によく効きました。 いまだに、咳が出やすく風邪のたびに咳は長引き、治って少ししてまた、風邪ひいたら咳出るという感じです。 ゼーゼーや息苦しいといったことは、おそらくないと思います。鼻水もしばしば出るので、後鼻漏的な咳かなと勝手に思っていて、喘息か...
4人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子ですが、3日前から排便を哺乳の度にします。一回の量は少なく初の一回目は水便のようなものがでましたがそこからはいつもと変わらない少量の便がでています。これは早めに受診したほうがいいのでしょうか? ミルク、母乳の混合で育ててます。機嫌は良く、飲みは普段からと特に変わった様子はないです。 熱は37.7℃〜38.0℃出る事はありますが気温が高いせいかすぐに37.3℃くらいに下がります。 時々咳をする事もありますが気にならない程度ならの頻度です。 あと4日前に5種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヒブ)と小児肺炎球菌の予防接種を受けています。
6人の医師が回答
今月16日で生後3ヶ月をむかえる次男です。生後2週間のときに上の子からRSウィルスにかかり、細気管支炎になりました。退院後は特に問題なく過ごせましたが、 11月24日長男発熱(PCR陰性、すぐ解熱)+鼻水、咳 二日後ぐらいに長女も鼻水、咳(熱なし) 11月30日頃から次男にも...
3人の医師が回答
生後5ヶ月半より離乳食を開始して、 途中休み休み続けて今3週間ほど経ちました。 最初は離乳食により便秘になってしまい、 初めて5日間もうんちが出ず、綿棒浣腸をしてもらいました。 綿棒浣腸の刺激で大量にうんちが出たのはよかったのですが、 今度はそこから4日間毎日うんちが5〜8回ほど出ます。 もともと水っぽいウンチだったので 下痢かどうか判断ができません。 お尻の穴がゆるいのか、 オナラするとウンチも少し出ちゃう感じなのでひたすらオムツ替えしてますが、お尻かぶれも酷くなってしまいました。 離乳食で食べたのは、かぼちゃ、にんじん、りんご、豆腐、しらす です。 ウンチは塊のときもあれば、水っぽい時もあり、基本は黄色ですが緑っぽいうんちが出る時もあります。 質問1 このような状況の場合、一度離乳食はお休みした方がいいのでしょうか 質問2 完母のため、普段から水っぽいウンチなので、下痢かどうかわからず、病院へ行くべきか迷います。受診目安を教えてください。(熱無し、咳や鼻水なし、機嫌もよし、母乳もよく飲みます) 質問3 下痢の判断基準を教えてください 質問4 おならと一緒にウンチが少し出てしまうようになったのですが、これは離乳食のせいなのでしょうか。 質問5 生後6ヶ月で緑のうんちが出るのは問題ないでしょうか 以上、宜しくお願いします。
3歳と生後1ヶ月の子供がいます。 先日上の子がRSウイルスに感染しました。 (今週土曜から咳の症状が出始め、火曜に発熱しました。今は解熱していますが、咳鼻水が続いています。) 現在下の子は別の部屋でお世話をし、兄弟が接触しないようにしていますが 1:隔離は何日くらい続けるべきでしょうか(ウイルス排出期間について調べましたが、サイトによって期間に差があり困惑しています)。 2:私もなんとなく喉に違和感があり、感染を疑っています。 服へのアルコール消毒・手洗いをしてから下の子に触れるようにしていますが、お世話をする上で他に気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月 体重8キロ超えの女の子ですが 7/1に主人がコロナにかかり家庭内隔離してましたが、7/3に40度の高熱が出て翌日7/4に検査したところコロナ陽性となりました。 座薬を使用し、その日の夜には36.8度の平熱に戻り、以後はずっと平熱でミルクや離乳食も通常通り食べてくれますが、空咳がずっと続いています。 自粛期間も終わってるのに毎日空咳が続くので咳ぜんそくや肺炎になってないか心配ですがその可能性はありますか? よく哺乳量や機嫌が良ければ経過観察で良いと聞きますが、何か違う病気が隠れてないか心配ですがいかがでしょうか? コロナが完治しても咳はこんなに続くものでしょうか? 受診した方が良いのかもアドバイスよろしくお願いいたします。
3歳の長男が喉の痛みを訴え、木曜日に発熱、咽頭炎とのことで、夜からは少しオットセイみたいな咳をしました。土曜日あたりから私も喉が痛み息子は鼻は酷くなかったのですが、私は鼻水が酷くなり日曜日の夜に発熱37.9度くらい熱が上がり今日、月曜日の朝一番で病院に念のためインフルエンザじゃないか検査しにいきました。その時は、37度まで下がり陰性とでました。症状は倦怠感、寒気、頭痛、鼻水、咳、たん、です。お昼過ぎまた熱が37.8度と熱が上がりはじめて少し腹痛もあります。まだ生後1ケ月も間もない新生児に授乳して接触しているので、また病院に行って再度インフルエンザか検査してもらったほうがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療