産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

iga腎症の対応について

person 30代/女性 -

31歳女です。子供は2人です。 3年前に風邪を引いたタイミングでの健康診断において見た目では分からずとも潜血と蛋白が検出され精密検査となりました。 後日の尿沈査では潜血は+2(赤血球の数値0-10)みられるが蛋白は消失しており経過観察となりましたが、その際に行った血液検査でigaの値が363で高値で先生は異常なしです。で終わりましたがiga腎症なのでは?と疑い続けていました。 それからは発熱等の風邪を引くこともなく、その後2年健康診断では潜血と蛋白共に消失し、今年は2人目の出産も終えましたが、尿検査や腎機能(クレアチン0.60)で引っかかることは一度もありませんでした。 しかし産後免疫が弱ったタイミングで2度高熱をだしてしまい、その2回とも薄いピンクの尿がでております。 その薄いピンクの尿は約半日程続き、熱とともに消失して、風邪が治った後に産婦人科にて別件で行った尿検査では潜血蛋白共にでていなかったようです。 長くなりましたが、おそらく上記の経過よりiga腎症なのだろうと思っています。 こちら踏まえた上で質問させてください。 1.薄いピンクの血尿が2度でた高熱にて2回ともでましたがやはりこのことからiga腎症は疑われますよね?iga値も3年前ですが363で高値でした。 2.その後(解熱から約4〜5日後)の尿検査ではどちらも検出されなく綺麗な尿だったと言われましたが現状としてどう対応していけば良いか。 3.現時点でまた発熱があった際にロキソニン等を服用しても体に問題はないのか (申し上げた2度の高熱では不安だった為使用しませんでしたがその為40℃まであがりかなりキツく今後これを続けるのは苦しく思う為) 長くなり申し訳ございません よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

PMSのような症状ですがピル以外の対処法について

person 30代/女性 -

産後生理再開後PMSのような症状が落ち着いていましたが久々に下記症状現れ困っています。 8/30(生理開始予定日) 倦怠感、腹部膨張感、酷い眠気 8/31 少しの倦怠感 9/1 酷い倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、発熱 喉の痛み(咳・鼻水なし) 9/2 倦怠感、頭痛、微熱、喉のイガイガ感少し 風邪とPMSが重なってきたのか、咳鼻水症状一切ない為PMSだけの症状なのか分からずです。PMSが絡む場合、ピルの処方が提案されると思いますが血栓症リスクや吐き気の副作用もあったり、辞める時の副作用も大きいと聞いた事もありあまり飲みたくないです。別の対処法が無いか知りたいです。 【備考】 祖母が糖尿病、自身はヘモグロビンエーワンシーの値が基準値内ギリギリ外れており一度糖尿病の指導のようなものを受けています。 現在貧血で鉄剤服用中です。 半月前ほどに婦人科で内診もしており、大きな病気は見つかっていません。 まだ今回の生理は始まっていません。 過去にフロモックス系、セフカペンピボシキル、アモキシシリンで蕁麻疹が出ています。 上記状況を踏まえ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のトラブルから起こる赤ちゃんへの影響について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今更ながら妊娠中のことが不安になってしまったので質問させてください。 妊娠中からずっと立ち仕事を続けていました。 まさか自分が切迫早産になるとは思わず、周りも普通に働いていたので大丈夫かと思い重いものを避ける、たまに休むことを意識するくらいで頑張ってしまいました。 28週くらいからお腹の張りがあり、主治医の先生に診てもらっていましたが問題なかったので働き続けました。 その結果、33週に切迫早産で入院。36週まで1日3錠リトドリンを服用し続けました。 33週ではcrpが6.75もあり、エラスターゼが薄く陽性で入院中の四日間抗生剤の点滴を打っていました。(CRPが上昇した原因は不明。その前の週にとても軽い発熱のない風邪をひいて、採血した時の自覚症状は副鼻腔炎くらいでした。) そして37週2日で破水し、微弱陣痛だったため促進剤を使用して出産しました。 約3000gでした。 そして、中期あたりから貧血もありました。 今思い返すと、赤ちゃんによくないことばっかりだったんじゃないか、そのせいでこの子に何かあったら申し訳なさすぎると思ってしまうようになりました。 産後のメンタルというのもあるんだと思いますが、目の前に可愛い我が子がいて、妊娠中の生活を後悔してばかりです。 やっぱりこのような経過だと今後発達に影響がでたりするんでしょうか?

5人の医師が回答

上の子がRSウイルスに感染、NICUに入院中の下の子への搾乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

上の子(男児)が2歳半、下の子(女児)が低出生体重児のためNICUに入院中です。 先日、上の子が保育園からRSウイルスをもらってきてしまい、熱は2日で落ち着いたものの咳が続いています。 下の子がNICUに入院中で産後毎日搾乳をして病院に持って行っていたのですが、上の子がRSを発症してからは自分が保菌していたらと思うと怖くて面会に行けておりません。  搾乳もパーツは直前まで消毒液に浸けて、上の子と離れたところで搾乳していますが、もし万が一空気中のウイルスが入り込んでしまっていたらと思うと怖くてRSにかかってからの母乳はまだ届けられていません。 搾乳中、息子が近くに来てくしゃみをした際の母乳は泣く泣く捨てています。 病院の先生には症状が出ていなければ来てもらっても大丈夫ですと言われましたが、娘に会いたい気持ちと、それでNICUで頑張ってる子たちに何かあったらどうしようという気持ちで不安でいっぱいです。 質問が3つあります。 1.上の子がRSウイルスにかかり、自分には風邪症状がない場合、先生方なら面会に行かれますか? 2.空気中のウイルスなどが母乳に入ることはあるのでしょうか?また、それにより早産児が感染することもあるのでしょうか? 3.NICUに入院中の子に感染した場合、後遺症など出たりすることはありますか? 現時点でできる対策や、心構えのアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理中の繰り返す頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。 ここ数日頭痛が続いていて、イヴを1日に2回ほど飲んでやり過ごしています。 生理中なのでそのせいかと思っていましたがいつもとなんだか違う感じがします。 いつもはしない寒気がし、頭痛はいつもありますがここまでいつも酷くありません。 気になる点を箇条書きにします。 ・いつもの頭痛は鈍い痛みが続く感じですが、今回はそれプラス偏頭痛のようなガンガンするタイプの頭痛。 いつもは頭痛薬が効かないことが多いですが、今回のこの頭痛は頭痛薬が効きます。 ・日中の頭痛は薬を飲まなくてもまだ耐えられる鈍い頭痛。寝たり、お風呂に入ったり、夜になると頭痛がひどくなります。 ・頭が痛くておでこを触ると冷たい。熱がある感じがして体温を測ると35.8度など35度台でいつもより低い。 ・頭痛薬を連日飲んでいるからかもしれませんが気持ち悪い時がある。 ・熱は連日測っていますがありません。喉の痛みや違和感、関節痛もありません。 ・生理は予定日ぴったりにくるタイプですが珍しく2日前に来ました。産後からPMSや排卵期の不調が酷くなりましたが、今回のPMS期間は眩暈がすごかったです。生理前のおりものもいつもより多いような感じがしました。 これらの症状は生理のせいでしょうか? 生理+風邪でしょうか? 生理が始まる前くらいに父親が倒れたため、メンタル的にきたのも関係しているのかな?とも感じています。 熱もなく、喉などの違和感もないため病院に行くべきか迷っています。 このままイヴを飲み続けて様子見をしていいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーCEAがたった9ヶ月で2倍になりました。1.8→3.6

person 30代/女性 -

腫瘍マーカーCEAがたった9ヶ月で2倍になりました。1.8→3.6 基準値内とはいえ短期間で上がりすぎですか?珍しいorよくみる数値ですか? 再検査、精密検査はなにをすればいいですか? ⭐︎経緯 2025年7月、妊娠17週に、 便の色や粘液が気になり内科を受診した際、血液検査で腫瘍マーカーAFPとCEAがあり、妊娠由来でAFPが異常値だったため、9ヶ月後(産後4ヶ月)二同じ病院で再検査したところ、AFPは正常にもどっていました。便の症状も1度きりでなくなった為、安心していました。 ですが後からよく見てみると、同時に検査されていたCEAの方が、2025/7は 1.8だったのに対して2026/4に3.6まで跳ね上がっていました。(医師はAFPの欄しか見ていませんでした。) ネットで CEAはすでに癌の診断されてる方の経過を見る指標ということは把握しましたが、1上がるだけでだいぶ大きい印象なので、基準値内とはいえ短期間(9ヶ月)で1.8→3.6になっているのは、少し不安です。健康でも30%程度の揺らぎはよくあるという情報はみましたが、対して100%なので上がりすぎかなと…。 喫煙は全くしておりません。 体調面で産前と変わったことでは、授乳中(乳腺炎ぎみ)、風邪→胃腸炎→逆流性食道炎、悪露が長引いていたというだけです。 また、2025/7の受診の際の腹部エコーでは、3.2ミリの胆のうポリープを指摘されています。(再検査指示なし) 健診項目として意義がないことは理解していますが、ご教示いただけますと幸いです。

16人の医師が回答

生後2か月の赤ちゃん、唸りについて

person 乳幼児/男性 -

生後2か月の赤ちゃんです。 早産で生後3週間ほどNICUに入院していました。 もともと深夜に唸りがあったのですが、 3日前に予防接種で病院に行った際に 便が少し水っぽかったのと、前日の唸りの動画を見せて(苦しそうに叫んでいたので撮りました)接種が延期になりました。 便の検査では、ロタやノロではなかったです。 お腹がパンパンということでレントゲンも撮りましたが、便は溜まっておらず、ガスが少し溜まっていました。 胃腸風邪かもしれないということで、 整腸剤(ミヤBM)を処方されて帰宅しました。 1日3回、薬を飲んでいますが、 昨日の夜中にかなり唸って暴れていて、とても心配になりました。 数分おきに唸ったり暴れてベッドを蹴ったり叩いたりしていました。 ミルクを飲んだあとになっているイメージです。 そのほか、この数日でこれまでと変えたことや気になったことです。 ・混合ですが、直母中に唸ったり「ふええ」と泣きそうになる瞬間が増えました。直母後にも唸ります。 ・哺乳瓶の乳首のサイズをSSからSに変更しました。飲むスピードが速くなっています。80mlをあげていますが、10分〜15分かかっていたのが、5分ほどになりました。 ・病院に行く前日まで、産後ケアで2泊入院していました。そこで、臍ヘルニアの綿球圧迫が始まりました。また、飲むミルクは自宅と違いました(自宅では消化が早い?よい?ミルクを使っています)。 質問ですが、 ■明日、2か月検診なのですが、それまで整腸剤は飲み続けたほうが良いでしょうか? 整腸剤が効きすぎているのかな?と考えました。 ■哺乳瓶の乳首はSかSSのどちらにすると良いでしょうか? ■そのほか、唸りの原因になりそうなことや対策があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

排便時の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳です。もともと10代のころから痔持ちです。 4か月前に出産をしましたので現在産後4か月半です。 昔からいぼ痔があり、普段は痛くないですが患部が腫れたときには違和感やヒリヒリした状態が数日続き 出血も増える時がありました。 以前、出血が気になって肛門科で診てもらったところ、触診にて いぼ痔と切れ痔が重なっており切れているから出血もあり痛かったねと言われた事があります。 その時は軟膏でおわりましたが、 その後の妊娠中、後期に悪化したことがあります。 出産後は、落ち着いており出血もいぼの腫れもなく落ち着いておりました。 ところが現在、数日前から、排便時の出血が増えてしまい、 排便後は少しヒリヒリします。 便が硬いからかなと思い時々服用していたマグミッドを飲んだのですが、 便が少し柔らかく粘液のようなのが確認できました。 出血の仕方は、 排便時に出たあと出血があるようです。 拭いた後はありません。 冷えや体調によって慢性的に悪化したりすることはありましたが、 そろそろ40歳も近くなり一度大腸カメラを今年はしようかと考えております。 しかし、現在は授乳中ですぐには検査をできない状況であるのと、 直腸がんやポリープだったらどうしようと心配で踏み出せない心境です。。 少し様子みてもいいでしょうか? 現在思い当たるのは、 数日前に風邪の引き始めのような喉のイガイガとだるさがありよく寝たら治りました。 黄砂や花粉のアレルギーがあるのでその体調だと感じておりました。 その辺りから気になっている時期は重なり、 マグミッドを飲んだせいか、心配性なのか多少の下腹部に違和感あります。 よろしくお願いします。。

8人の医師が回答

0歳1ヶ月の子供、インフルエンザ陽性の上の子との隔離期間

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。 2歳1ヶ月の子供と0歳1ヶ月の子供がおります。 2歳1ヶ月の子供は10/11と11/1の2回インフルエンザの予防接種済み。 私(母親)は産後の10/22にインフルエンザの予防接種をし、完全母乳で育児。 夫も10/11にインフルエンザの予防接種済みです。 ●11/23に2歳1ヶ月の子供が朝から咳、16:00頃から鼻水(透明)。オンライン診察で“風邪”と診断。 ●11/23,21:00頃に2歳1ヶ月の子供38.8℃の発熱。夫に看病を任せて隔離し、私は0歳1ヶ月の子供とともに別室に移動。 ●11/24、2:00に2歳1ヶ月の子供39.1の高熱(夜間救急受診。検査は出来ないとのことで解熱剤のみ処方され、翌日かかりつけ医を受診するように指示) ●11/24、12:00.2歳1ヶ月の子供40.1の高熱。ぐったりした様子で、飲食出来なくなった為に♯8000に電話。2歳1ヶ月の子供は救急受診することになり、インフルエンザA型陽性。タミフル処方。 11/28まで保育園を休むように指示を受ける。 11/25の6:00に2歳1ヶ月の子供36.6の平熱まで下がり、11/27現在まで平熱のままです。 症状としましては、咳は就寝時以外は比較的落ち着きましたが、黄色の鼻水が出ています。 11/27現在、夫・私・0歳1ヶ月には症状は出ておらず、平熱です。 家庭内での2歳1ヶ月の子供の隔離期間も11/28で大丈夫でしょうか? 症状は出ていないものの夫も感染者とみなして隔離期間をもう少し延長した方が良いでしょうか? 下の子が0歳1ヶ月と小さく心配なものの、上の子も私を恋しがっている為、隔離期間終了の目安をご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

産後生理が始まると毎月風邪をひく

person 30代/女性 -

長いですがよろしくお願いいたします。 産後生理が始まるともう1年ほど毎月風邪を引くようになりました。 熱は出ませんが喉のイガイガや痛み、咳、鼻水(透明から黄になることがほとんど)、ひどい後鼻漏です。 元々アレルギー性鼻炎と咳喘息をもってて、ハウスダストアレルギーもあります。 子供が保育園で2週間に1回のペースで溶連菌やヘルパンギーナや風邪をもらってくるので、マスクをしててもお風呂などで目の前で咳されると防ぐこともできず毎回移ります。 それに加え毎月排卵と生理前に喉がイガイガし始めそれが風邪に移行し毎月抗生剤を1~2度飲んでます。 こんなに毎月風邪を引くのはおかしいと血液検査をしましたが、好酸球が上がってるのみであとは異常ありませんでした。添付してます。 現在も子供がヘルパンギーナになり2日後から私も喉がイガイガし始め、熱はありませんが黄鼻がでるようになりました。 あやしいなと思うあたりから鼻うがいをしてましたがどんどん悪化して、目の奥がズーンと痛みます。 2ヶ月前も風邪が悪化し首の後ろにしこりができ、強い抗生剤を飲んでなくなりましたがまた再発しました。 現在補中益気湯、オロパタジン、カルボシステイン、モンテルカスト、シムビコートを服用。 それに加え食生活もとても気を遣い、黒にんにくや果物を多く食べたり早寝早起きをするようにしてますが、まだ夜泣きをするため夜中何度も起きるため熟睡はできてません。 都度耳鼻科を受診しているのですが、副鼻腔炎になったね、と薬を出されて飲みまた治ったと思ったら副鼻腔炎になるのを繰り返してます。 ホルモンバランスの影響で免疫力が下がるときに風邪を引くようなんですが、ピルで生理を止めたら風邪を引かなくなるでしょうか? これほど副鼻腔炎を繰り返すのは慢性副鼻腔炎なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)