妊娠中のトラブルから起こる赤ちゃんへの影響について

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

今更ながら妊娠中のことが不安になってしまったので質問させてください。

妊娠中からずっと立ち仕事を続けていました。
まさか自分が切迫早産になるとは思わず、周りも普通に働いていたので大丈夫かと思い重いものを避ける、たまに休むことを意識するくらいで頑張ってしまいました。
28週くらいからお腹の張りがあり、主治医の先生に診てもらっていましたが問題なかったので働き続けました。
その結果、33週に切迫早産で入院。36週まで1日3錠リトドリンを服用し続けました。
33週ではcrpが6.75もあり、エラスターゼが薄く陽性で入院中の四日間抗生剤の点滴を打っていました。(CRPが上昇した原因は不明。その前の週にとても軽い発熱のない風邪をひいて、採血した時の自覚症状は副鼻腔炎くらいでした。)
そして37週2日で破水し、微弱陣痛だったため促進剤を使用して出産しました。
約3000gでした。
そして、中期あたりから貧血もありました。

今思い返すと、赤ちゃんによくないことばっかりだったんじゃないか、そのせいでこの子に何かあったら申し訳なさすぎると思ってしまうようになりました。
産後のメンタルというのもあるんだと思いますが、目の前に可愛い我が子がいて、妊娠中の生活を後悔してばかりです。

やっぱりこのような経過だと今後発達に影響がでたりするんでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師