検索結果:2,810 件
父(77歳)が悪性リンパ腫のため、抗がん剤治療を受けていましたが、現在はストップしています。抗がん剤治療は2度目でしたが、再開したとたん激しい副作用で入院。感染症を防ぐための入院でしたが、結局院内でカゼをひいてしまったようで長引きました。白血球の数値がある程度戻ってくるまで2ヶ月。しかし血小板の数値はいまだ低いままです。 PLT 10000前後です。退院以来3ヶ月間、1日おきに血小板輸血を受けてきましたが、いっこうに回復しません。骨髄の検査もしましたが、こちらには異常ないとの事。いったい何が原因なのか、この先回復する見込みはあるのか、アドバイスがあればよろしくお願いします。
2人の医師が回答
私は2年前に子宮体がん肉腫の手術をして抗がん剤ワンクール後経過観察中です 私は肝臓の下13センチのリンパ嚢胞もあります。腹部大動脈付近のリンパ節も1年半前から一センチ五ミリ腫れたままですが再発の見解はありません。ただ今回別の件で血液検査をしたら白血球7700で好中球数比率75リンパ球数比率18で好中球がふえてリンパ球の比率が低いようなんですが例えば再発していて腫瘍がどこかにあるとかなんでしょうか。最近ニキビがひどいからでしょうか。ストレスでもこういったこともあるんでしょうか。不安で不安で仕方ないのですがわかる事を教えていただけないでしょうか。お願いします。
1人の医師が回答
手足の関節痛がかなりひどいです。踵・足首・膝・腕の関節が痛いです。ロキソニン服用でやッと歩ける状態で、朝が一番痛いと言うよりも動かずにじっとしていて動かずにいた時間が長ければ長いほど動きだした時に痛いです。 むくみもひどいです。 リウマチの検査も陰性。 膠原病の検査も陰性。 内科的にも以上無し。 足の超音波、レントゲンも以上無し。 今日の血液検査、今までで一番低い値ですがCRP2.1。白血球も121000です。 産婦人科で骨盤腹膜炎の治療中ですが、ここまでの関節痛はないとの事で関節痛に関してはわからないらしいです。 だんだんと不安になってきました。 やはりこれからリウマチや膠原病が出てくるのでしょうか?
7歳男児です。 7月26日の午前中に全身麻酔にて扁桃腺とアデノイドの摘出をしました。 術後、病室に戻ってきて1時間くらいで発熱し、それから今まで37.5〜38.1の熱が続いています。 27日にはとてもぐったりしていて、朝食に少し食べた重湯を昼前に大量に嘔吐しました。その日は一日中寝っぱなしでした。 術後の発熱はよくあると聞いていますが、ここまで続くのも心配です。 朝晩、フルマリン点滴をしていますが、今日血液検査をお願いしようと思っています。 しかし、この抗生物質の点滴の影響で白血球やCRPの数値が低く出てしまい、何らかの病気を見逃されてしまうのでは?と不安もあります。 考えられる症状は何でしょうか?
先生お帰りなさいo(^-^)o。またお願いしますm(__)m。先生 チラーヂンの薬の影響が判らないけど6月の血液検査で白血球が 1850(3600〜)で Aマークが付いて7月に総合病院で再度検査したら2200、8月に血液内科の先生に聞いたら これ以上下がらなければ問題ないって言われました。でも最近 頭痛いし頭が膨らむ様な感覚 夜血圧低めになる事もあるし(86-36) 朝が起きれなくなりました。動悸も増えてます(特に夜) その時の脈拍は50-70の間です。循環器科受けて昨日の朝に24時間ホルダーやりました。結果は月末です。先生 この症状は何だと思いますか?動悸起きた時 脈拍が増えない事もありますか?
生後10ヶ月の男児がいます。 現在発熱とクループ症候群にて先週木曜から入院しており5日目、呼吸状態は落ち着いたものの、熱はまだ下がらず10日ほど続いてます。 CRPは1台と低めで白血球は22000。 炎症反応はそんなに高くないものの、なんらかの感染症が長引いてるだろうとのお話でしたが、今日になってお腹が固い、どうも肝臓がすこし大きいとのお話でした。 超音波検査をしたところぱっと見では腫瘍っぽくはないそうですが、明日精密な血液検査をするそうです。 とりあえず熱が長く続いてることから肝臓が腫れてしまう事はあるみたいですが、そのほかに考えられる病気って何かあるのでしょうか? 癌ではないか?と不安で仕方ないです…
中学3年の男の子です。 月曜日から熱と体に発疹が出たので救急でみてもらったら 溶連菌がうすくプラスになってたので抗生剤をもらって帰宅しました。溶連菌は何回もなったことがありますが 発疹は初めてです。次の日熱はさらに9度だいになり発疹はひどくなったので今日また小児科受診し、溶連菌ぽくないから採血しました。 CRPは2.19 肝機能は正常値ですが、白血球は30 血小板8.7で低いので気になると言われました。 土曜日にまた採血をしてあがるかをみるそうです。 白血病とかかなと心配で不安です。 ご回答よろしくお願いします。
10人の医師が回答
1歳半の息子が、4日前に胃腸炎をおこし発熱しました。胃腸炎は落ち着きましたが、微熱が続いているため本日再度小児科を受診しました。 念のため採血をし、CRPと白血球値は正常なので大丈夫でしょうとのことで帰宅。帰宅後血液検査の紙をみてみると、 HGB:8.5L g/d L RBC:363L HCT:28.0L % ヘモグロビン8.5は低いと思い病院に電話をしたところ、受付の方が看護師さんに確認し、正常なので大丈夫ですと言われました。 ただ、どのサイトをみても8.5は貧血の値のように思うのですが、1歳半で、ヘモグロビン値8.5はよくあることなのでしょうか?
4人の医師が回答
実家で一人暮らしの母がこの夏、骨髄異型性症候群と診断されました。7月の最初の2週間ほどの入院で3度の血小板輸血をし、退院後は2週間に一度、今回は数値が悪かったので1週間後にまた輸血をする予定です。白血球が、1.3。ヘモグロビンが、11.7。血小板が7でした。効く可能性は低いものの、ネオーラルを処方されています。低リスクと言われ、抗がん剤などの治療はしていません。何かの基準では中間リスクといわれ、50パーセント生存は平均3年とか。感染のせいなのか、発熱や頭痛、足のむずむず感に悩まされています。他にできることはありませんか?また一人暮らしは可能ですか?
よろしくお願いします。 血液検査の結果 好中球が38.5%と基準値より低めでした。 このような場合 ⑴気をつけなければならない病気などありますか? 現在授乳中です。 最近帯状疱疹っぽい痛み、その後水疱ができた為 皮膚科を受診しましたが 症状が非常に軽かったので様子見となり すぐに落ち着きました。 また、下肢静脈瘤、坐骨神経痛などによる痛みもあります。 ⑵授乳中であることや帯状疱疹?やその他の疾患は好中球の少なさと関係ありますか? 好中球のみ 基準値を下回っておりました。 (白血球などは基準値内です。) ご回答のほどよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療