皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

生後3ヶ月、扁平母斑なのかレックリングハウゼン病なのか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘ですが、ついこの間お腹に大きな茶色いシミがあることに気づきました。 生後すぐの頃はありませんでした。 また、左の腿の裏にもうっすらと小さい茶色いシミがあります。 境界線があまりハッキリしていない薄めのシミなのですが、これから濃くなるのかもしれません。 これは扁平母斑なのでしょうか。 また、調べてみるとレックリングハウゼン病というものがでてき、とても不安です。 また、娘は首の後ろに小さい赤い斑点(おそらくウンナ母斑)もあり、皮膚に疾患が多い気がします。 1.この茶色いシミがレックリングハウゼン病の可能性が高いのでしょうか。もしそうならばいつ頃になったらハッキリわかるのでしょうか。 2.扁平母斑の可能性が高いとしたら、大きなシミにもレーザー治療は可能なのでしょうか。 3.茶色いシミは薄くなることは絶対にないのでしょうか。 4.散歩に頻繁に連れて行ったり(ベビーカーの日除けや日傘は使っています)、便秘のためミルクにビフィズス菌を混ぜたりしてしまったことが原因なのでしょうか。 なるべく多くの方に意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳の子ども 夜になると発熱 朝には平熱になり7日

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘です。 5月6日に足首横、二の腕に虫刺されのような発疹ありで、皮膚科に受診しました。 右頬も赤くかぶれた部位がありました。 その夜から発熱し、38.2度、最高で38.4度。翌日朝には36.5度に解熱、、が7日続いたのち、2日間は発熱もなかったのですが、15日に21時に37.5度。16日は平熱になるものの、朝から頭痛を訴えてました。17日の今朝は首下に赤く熱を帯びたかぶれ?のような症状もありました。また20時に検温すると、38.2度でした。 解熱した朝から日中は食欲もあり、とても元気ですが、発熱する日の夕食は少なめの量です。熱が出て3日目頃から始めの発疹とは違う 小さな赤い斑点のようなものが 夜の発熱時には見られるようになりました。発疹の場所は足のすね、太もも 腕の内側 二の腕など。首の後ろにも3つほどでている時もありました。いつの間にか消えてまた違う場所にポツポツでています。 小児科には2箇所受診し、発熱から7日目の時に 指先からの採血をしました。CRP0.2 で、白血球もほぼ正常値でしたので、抗生剤は不要で 様子を見ることになりました。ウイルス性の感染症との見解を言われましたが、何かはっきりとせず心配が続いています。。 小児科では熱冷ましを処方され、1回だけ使用しましたが 他は飲まずに解熱しています。何かお分かりになることがあれば 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

硬化性苔癬?猛烈な痒みが続いています

person 40代/女性 -

外陰部にかゆみが有り、婦人科を受診したところカンジダの検査を進められ、結果が陰性でした。それからも猛烈な痒みが有り、皮膚科で他の受診ついでに診てもらったところ(直立のまま下着を途中まで下ろし、陰部の上の方を診ただけ)皮が剥けていて痒そう!との事でアンテベート軟膏を処方され、塗っています。ただ、小陰唇の内側の粘膜部分にも、掻いたせいなのか?カサブタを剥いたような赤い斑点のような物がブツブツ有りますが、粘膜に毎日塗って良いものなのか先生に聞いたところ、曖昧なお返事でした、、ですので毎日は塗っていないのですが薬をやめると痒いです。 小陰唇も掻きすぎて象のような厚みもあり、肛門につながる両足内側まで掻きむしってボロボロです。皮膚がポロポロと落ち、乾燥した出来もの、ただれのようなものが有ります。 排尿、排便には不自由していませんが、硬化性苔癬という病をネットで知り、怖くなっています。初めて聞いた病ですし、いつも受診している先生は遠慮しているのか?足を開くなど(婦人科のように)して、診てくれないです。硬化性苔癬に詳しい先生に実際に診て頂きたいので情報を教えて下さい。本当は写真も見ていただきたいのですがここでは不可能でしょうか、、? 横浜市青葉区在住です。

2人の医師が回答

発疹 溶連菌 薬

person 10代/女性 -

12月5日に溶連菌咽頭炎 と診断されました。 咳と痰があり、パセトシン 250とフスタゾール10を貰いました。 咳が止まらなくて寝れなくて、病院に行き咳止めを変更してもらい、麦門冬湯とフスコデとムコダインを貰いました。 徐々に咳が収まってきましたが、 今はたまに咳が出ます。喉も少し痒くなりますが、 ほとんど良くなりました。 パセトシン250が飲み切れなくて、 12月18日に1回飲んで、 12月19日にお昼に飲んで、夕方ふいに手を見たら発疹ができていて、それは背中と手全体と首元に出て痛痒く、もしかしたら溶連菌が再発したと思い夕方に薬を飲みました。かかりつけの病院がやっていなかったので他の病院の皮膚科に行ったら詳しく診てもらえなく、薬の副作用と言われました。 12月20日に朝起きたら唇が腫れていて、下唇の裏に赤い斑点ができていて、発疹が足とお腹に広がっていて痛く痒くて関節も痛くて息苦しくてすぐに病院に行って、 皮膚科専門医がいなくて内科で診てもらい、 (薬の副作用かも知れないけど専門医がいないとわかんない)と言われアレルギーの薬を貰いました。 飲みましたがまだ変化はありません。 明日かかりつけの病院にいく予定ですが、 考えられる病気はなんですか。 こわいです 写真は20日に撮りました

5人の医師が回答

梅毒の検査

person 30代/男性 -

1週間前、昼頃から腕が痒くなり、赤いブツブツが、両手首〜肩にかけてできました。ブツブツの大きさは2〜5ミリくらいで、鳥肌が赤くなった感じでした。夜になると腹や背中など主に上半身が痒くなり、やはり赤い湿疹がでてきました。首〜顔は火照ったような感じでした。太ももから足にも出ました。翌日、町の皮膚科で診てもらいました。 診察では、全身の状態をみて、経過観察のための写真撮影、体温を計りました。問診で関節の痛みや、だるさはないかを聞かれました。熱は平熱、関節痛やだるさはありませんでした。原因と思っていた花粉症の薬による薬疹は考えにくいとの事で血液検査をしました。薬はアレジオン錠20とトランサミン錠250を3日分処方されました。痒みは翌日まで続きましたが、2日後にはなくなりました。湿疹は3日後から消えていきました。初診から3日後に血液検査の結果が出ました。白血球の数が118と多い他は特に異常はみられず、カゼのウイルスによるものだろうと診察されました。検査報告書はくれたのですが、見方がよくわかりません。診察を受けたときは性病は頭になかったので、私から皮膚科の先生には梅毒の心配について確認しませんでした。診察の際も梅毒という言葉はありませんでした。梅毒の血液検査は今回の血液検査とは違う方法なのでしょうか?最初の症状から今日で1週間です。今は首の付け根と額、頬から顎に湿疹の跡のような茶色っぽい斑点がでていますが、痒みはありません。他に湿疹が出ているところはありません。ただ右の脇の下から肘の内側、足の付け根から膝の内側に筋肉痛のような張りと、少し痛みがあります。梅毒の症状にリンパの腫れがあるようですが、こちらも心配です。この痛みは昨日からで、湿疹ができているときはありませんでした。梅毒の検査をしてくださいと伝えて血液検査を受け直した方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

結節性紅斑の薬について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘についてお尋ねします。 8月13日、夜、両脚のスネに赤い斑点が10個程度でき、押すと痛いとのことで、翌14日に皮膚科を受診、結節性紅斑と診断を受けました。 ロキソニンと塗り薬のマイザーが処方されましたが、本人は痛みも赤みも自然に軽減していったため、マイザーのみ使用、ロキソニンはほとんど飲んでいなかったそうです。 本日17日の夕方から、発熱がありました。37度5分程度です。結節性紅斑で発熱の可能性はあるのでしょうか? コロナの可能性もあると思いますが、その場合ネットで調べるとロキソニンは避けた方が良いとのことですが、どうなのでしょうか? 家にカロナールがたまたまあるのですが、結節性紅斑には有効でしょうか? まとめると、 ●本日夕方夜より発熱中。素人ながら考えた原因は、結節性紅斑かコロナ。 病院に行ける明日まで、ロキソニンを飲むべきか、カロナールを飲むべきか。 ということです。お答えいただけると大変ありがたいです。 さらに、関係あるか分かりませんが、追加情報として念のため記します。先月7月下旬、原因不明のアナフィラキシーを起こし、2日間入院しました。アレルギー検査をしても原因物質が出なかったのですが、医師のお話では恐らく直前に飲んだパイナップルジュースが原因の可能性が高いとのことでした。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)