結節性紅斑の薬について
person20代/女性 -
21歳の娘についてお尋ねします。
8月13日、夜、両脚のスネに赤い斑点が10個程度でき、押すと痛いとのことで、翌14日に皮膚科を受診、結節性紅斑と診断を受けました。
ロキソニンと塗り薬のマイザーが処方されましたが、本人は痛みも赤みも自然に軽減していったため、マイザーのみ使用、ロキソニンはほとんど飲んでいなかったそうです。
本日17日の夕方から、発熱がありました。37度5分程度です。結節性紅斑で発熱の可能性はあるのでしょうか?
コロナの可能性もあると思いますが、その場合ネットで調べるとロキソニンは避けた方が良いとのことですが、どうなのでしょうか?
家にカロナールがたまたまあるのですが、結節性紅斑には有効でしょうか?
まとめると、
●本日夕方夜より発熱中。素人ながら考えた原因は、結節性紅斑かコロナ。
病院に行ける明日まで、ロキソニンを飲むべきか、カロナールを飲むべきか。
ということです。お答えいただけると大変ありがたいです。
さらに、関係あるか分かりませんが、追加情報として念のため記します。先月7月下旬、原因不明のアナフィラキシーを起こし、2日間入院しました。アレルギー検査をしても原因物質が出なかったのですが、医師のお話では恐らく直前に飲んだパイナップルジュースが原因の可能性が高いとのことでした。
以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





