稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

流産後の薬

person 30代/女性 -

こんにちは。薬の飲み方についてお尋ねいたします。私は3ヶ月ほど前に9週で稽留流産をしました。術後、1週間程抗生剤、その後2週間程ズファジラン(炎症止めと説明されました)を内服し治癒しました。しかし、その後も体を休める薬ということでユベラ、デラキシーMを処方され、約2ヶ月近く服用していました。しかし、妊娠の可能性と、本当に必要な薬なのか疑問に思い、ここ3週間以上、薬の内服を中断しています。このAsk Doctorでこれらの薬はビタミン剤で服用中に妊娠しても、妊娠してからも継続して飲める薬と教えていただき、安心しましたが、飲み続けたほうがよいのか、それとも中止してしまっても良いものか悩んでいます。流産は治癒しており、食事もしっかり摂っているつもりですが、流産後はやはりビタミン剤の服用が必要なのでしょうか?また、服用したほうが良い場合、3週間服用を中止してしまいましたが、処方された薬(5月11日)の残りを飲んでも構いませんか?担当医に尋ねるべきところ、なかなか話ができず、薬についての説明も要領を得ず、よく分かりません。必ず必要な薬なのでしょうか?ご返答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産後手術後の腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。不妊治療中です。 2/27に稽留流産の手術をしました。41歳のときにも同経験あります(このときは自然妊娠) 相談としては いまだに腹痛が改善しません。 また排便に行きたくなるような症状だったり、肛門周囲が痛かったり、下腹部がしぼられるような痛みだったら その日によって症状が違います。 疼痛レベルは間欠的でその日によって違うのですが、一昨日は腹痛というより肛門周囲と下腹部痛がひどくロキソプロフェンを使用、昨日は自制内、本日は両鼠径(足の付け根)から左右の下腹部がとても痛く歩くのにも苦痛くらいです。ロキソプロフェンを服用したいのですが、排卵を妨げたり子宮収縮するのを抑制したりすると聞き今後の服用に抵抗があります。 術後6日目のエコーでは異常ナシとの診断 また稽留流産、1度目の手術後はこんな痛みはありませんでしたが子宮収縮剤の処方はありませんでした。 子宮筋腫3センチほどのものがあるとも言われたことがあります。 症状はオペによる影響なのでしようか?子宮筋腫併発していることによる症状なのでしょうか?また疼痛時ロキソプロフェンは服用して良いのでしょうか?この症状はいつまで続きますか?

3人の医師が回答

流産手術後すぐの妊活、妊娠のリスクについて

person 30代/女性 -

流産手術後すぐの妊活、妊娠のリスクについて教えてください。 本日、流産手術後10日目です。 9w5dに稽留流産の診断。胎芽は7w相当。 9w6dに吸引にて流産手術しました。 術後、抗生剤を3日間、 子宮収縮剤を8日間服用し、 手術後9日目に内診しました。 医師曰く、 子宮内に血液がほんの少し残っているが収縮剤を飲むほどではない。 1ヶ月半で月経が再開するだろう。 しなければ薬で月経を起こしましょう。 と言われました。 流産手術の際にもらった紙に性行は2週間後と記載がありましたが、 術後9日目の内診で妊活の再開時期について特に指導はありませんでした。 次回診察の予定もありません。 今回が2回目の流産で年齢的にも早く妊活を再開したいです。 過去の妊娠歴は3回です。 2年前流産 1年前出産 今回の流産 2年前の流産(自然排出)の時は、月経を1度見送るよう指導があり、ネットにも1~3回見送るよう言われている人が多いと感じます。 流産と言っても排出方法や数週など人それぞれ違うことは重々承知しておりますが 私のような経過で 月経を1度も見送らずに妊活を再開し、 妊娠できた場合 妊娠中や出産時どのようなリスクがありますか? できるだけ詳しく教えていただきたいです。 可能性のある病気や症状など全て教えていただけると助かります。 たくさんのお医者様のご意見お伺いしたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

稽留流産後の胚移植はいつが良いか

person 30代/女性 -

顕微授精にて12月頭に移植し陽性、妊娠6週で胎嚢がかなり小さく、その後も成長が遅く心拍が確認できず、妊娠9週目で稽留流産の手術を受けました。 術後、子宮は問題なく回復してきているという内診で、次回(流産から初回の)生理が来たら、残っている胚を移植可能ということで主治医から言われたました。 調べると、2回目の生理が来たら治療可能という先生も多いように思いますが、2回目まで待った方が良い結果を得られるでしょうか? 最近では流産から3ヶ月以内の妊娠は、3ヶ月以上待つより出生率が高いという論文が出ているようで、それならばすぐに移植しても良いかと思いましたが、その論文は自然妊娠の方のようで、体外受精だと数ヶ月待った方が良いする先生も多いように思いました。 ちなみに、私の行っている病院は受精卵のグレードも教えられず、妊娠後のHCG値も測りません。 聞けば教えてくれるのかも知らないですし、あえて言わないのも無駄な不安を与えないためかもしれませんが。 ダメなものはダメとはっきり言ってくださる先生なので、子宮が移植できない状況であれば、診察の際に次回は見送ると言ってくださるとは思っています。 患者としては残りの受精卵について6日目胚盤胞という以外に何もわからない状況で、流産手術後、生理初回に移植することについて、ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)