肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,637 件

1年続く吐き気,胸焼け,倦怠感,痛み等

person 20代/女性 -

21歳女です。 昨年の3月頃からちょうど1年ほど、 酷い吐き気に悩んでおります。 ふとしたある日から徐々に吐き気が出るようになり、仕事なども辞める事になってしまったり生活に支障をきたす程の吐き気です。 一時的に昨年5月頃は落ち着いたのですが、また6月頃から吐き気が起こりそこから毎日ほぼ動くことも無く横になっているばかりです。 実際に吐くことは今のところ一度もありません。ずっと吐き気はあるものの、食事は毎日ある程度取れます。 知人に紹介頂き、精神科や内科にも行きましたが精密な検査はしておらず、頂いたお薬(タケキャプやスルピルドアメル、メトクロプラミドなど)では治りませんでした。 ストレスなど精神的になにかあった事も特にありません。 その他症状としては ・お腹が張っている感じ、お腹が以前よりぽっこりしている。 ・生理不順 ・お腹や脇腹など骨がある場所?を押すと全体的に痛みがある。(手足や顔等は痛み無し) ・左側の胸から約5cm下あたりの肋骨?を押すと痛む。 ・左側の脇下(胸横)を押すと痛む。 また上記二箇所になにかがあるような違和感があります。触ってもしこりがあるような感じではないかなとは思います。 あまりにも長引いているので不安になって色々調べてしまい、癌などでは無いかと余計に不安になってしまいます。近々病院には行かなくてはと思っておりますが、毎日具合が悪く病院に行くのも一苦労な状態なので、なにか少しでもわかる事がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

今朝、右乳頭から血の固まりを発見し、痛みがあります

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。 今朝、起床後に右乳首に何か刺さったような痛みを感じて見たら、ほくろのような小さなゴミ(3mmぐらい。血の固まり?)が乳頭に付着してました。ブラジャーに乳頭のその黒いゴミが擦れて痛みがあった為、取ろうとしたが、なかなか取れませんでした。やっと乳頭から取った所、乳頭から薄いピンク色の分泌液が出ました。すぐに分泌液は止まりました。 今まで乳頭を仔細に観察した事がなかったが、左乳首と比べて、問題の右乳首の乳頭がパックリと割れていました。血の固まりを無理やり剥がしたせいか、右乳頭は真っ赤に腫れて熱を持っています。 右乳房を触りましたが、シコリらしきものは確認されていません。また、半年前に乳がんのエコー検査を受けて異常なしとの結果をいただいてます。 関係ないかもしれませんが、実は約1か月前に右の下乳房の肋骨近くがずっと慢性的に痛んでいました。 質問が三つございます。 1、血の固まりのような点は取っても身体に問題ないしょうか?無理やり剥がした今は心配しています。 2、病院に緊急に受診した方が良いでしょうか?乳がんの検査をもう一度受けた方が良いのか?それとも、他の科に受診しに行った方が良いのか? 3、パックリと割れた乳頭から出血したという事から考えられる病気は何かありますか? 私はかなりの心配性で、疾病には強い不安を感じます。ご回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左肩甲骨まわりの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月くらい前から、左肩甲骨まわりが時々傷みます。日に数回程度でしたが、最近頻度が増えたような気がします。また痛みが腰のほうにまで痛くなることもあります。 ただ、いつも痛いわけではなく、睡眠も全く問題ありません。寝転がると楽になるきがします。 食欲はあり、胃もたれはないように思いますが、同じ時期から肋骨したあたりが時々チクチクしたり重だるいかんじや張った感じはあります。 お通じは問題なく1日一回以上あるときもあります。 胃カメラは4ヶ月前に実施、胆汁の逆流があるが特に問題なし。大腸内視鏡も血便が出ることもあるが、痔以外問題なし。子宮頸がん多少荒れているものの問題なし、子宮体癌は先生のエコー判断で実施せず、の状況です。 心電図、肺のレントゲンも4ヶ月前は異常なしです。肺は昨年肺嚢胞指摘あり、4ヶ月前実施の先生は特に異常なし、嚢胞はわからないとのこと。 マンモ異常なし。乳腺エコーもしこりはあるものの問題なし。とのことでした。 腹部エコーで膵嚢胞あり。アミラーゼは異常値なし。MRCPにて良性可能性が高いため経過観察。 以上のことから、痛みは精神的なものなのではないかと思うのですが毎日不安になります。 痛みが時々であり、睡眠もとれている状況の場合、どのような疾患が考えられますでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

自律神経失調症ですか?

person 20代/女性 -

私は、1歳8ヶ月になる息子の母です。 息子を出産して5日後に、急にめまいがしてから、頭がスッキリせず歩くとフラフラして夜も眠れない日が続きました。出産した病院では、胸のレントゲンと心電図を図ってもらいましたが異常はありませんでした。 息子が4ヶ月の頃、全身の力が入らなくなり救急車で運ばれ、血液検査と脳のCTを撮ってもらったときは、異常がないと言われました。 それからも、フラフラ感は続き、テレビも眩しく感じ見てるとフラフラしてきたり、大きな音も聞いているとドキドキしてきたりしました。 たまに動悸もあります。 背中がすごく硬く痛いです。首筋や肩も痛くて、マッサージしても良くなりません。 あと、一番悩んでいるのは、歩くときに腰から頭にかけて違和感があり、頭がフラフラします。特に右足に力が入ると、力が抜ける感じがあります。股関節の外側をマッサージするとなぜかフラフラ感があります。 右側のあばら骨の下、おへその右側辺りには大きなしこりがあって、消化器科を受診したら痩せているので腸を直接触っているだけだと思うと言われました。 あと、人と話す時に目を見て話そうとすると、頭が苦しい感じになり少しフラフラする時があります。 特に緊張する相手だと余計です。 出産してからとにかく調子が悪く、どこか悪いのかと内科,歯科,消化器科,整形外科,神経内科,耳鼻科など色々病院に行きましたが原因が分からないままです…。 一体何が原因なのでしょうか…。

1人の医師が回答

スキルス胃がんについて教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて教えてください。 今まで胃は丈夫な方だと自任しており、多少のストレスではびくともしなかったのですが、10月中旬ごろストレスからだと思いますが、胃が重くなりゲップが頻発したりでほとんど食べられなくなってしまいました。 そこで受診記録にある通り、病院を受診し、エコーと胃カメラ、ピロリ菌検査を受けましたがすべて問題なしということで、アコファイドを処方していただきました。 一時は症状が落ち着いたため、アコファイドの服用をやめたのですが、12月8日ごろに昼食を食べすぎ、そこから再び胃痛と胃の重さを感じるようになってしまいました。 おそらくストレスだとは思うのですが、ネットで色々調べてしまい、スキルス胃がんが若い女性に多いこと、胃カメラでは発見が難しいことなどを知り、気になってストレスがかかり・・・と悪循環を起こしているような感じです。 現在感じている症状は以下の通りですが、スキルス胃がんの可能性はあるのでしょうか? ・12/13からアコファイドを服用中 ・空腹時の初期に胃が鳴る(そのうち鳴らなくなる) ・胃がひきつれる感じがする(脂肪がなくなった?) ・食後におへその下が膨れる(これは以前からで今でもそうです) ・肋骨の最下部の中心から少し右寄りにしこりがある(骨だと思いますが右に寄っているので) ・食後に胃が痛むことがある ・体重が2か月前から3キロ減少中 ・ときどき食道と胃の間あたりに異物感 ・疲れやすい 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

胸にあるしこりについて

person 20代/女性 -

胸にしこりがあり、病院で検査しようとしたのですがその前日にコロナの濃厚接触者と接触した人間と仕事をしていた事を知り、その旨電話で確認した所「その状態なら痛みがあるようなら来て下さい」と言われました。 排卵日後ですので痛みは多少あり、以前両胸表面に痛みが走った事がありますが末期症状の耐えられないような痛みを指しているのかなと思い検査は諦めました。 お盆との兼ね合いもあり二週間程検査が出来ない状態且つ生理との兼ね合いもあり暫く検査は不可能になり不安な気持ちでいっぱいです。 そこで相談なのですが、乳がんの脇のリンパに転移した症状についてお伺いしたいです。 現在熱も体重減少もありません。 前に相談させて頂いた断片的な肋骨の痛みに鳩尾、お腹とに筋肉痛のような痛み、肩甲骨にロキソニンを塗れば治まる痛み(これが一番痛いです)が増えました。両方断片的です。これも病院に受診しようと思っていましたが行けなくなりました。 又毎日夜10時位に吐き気(げっぷをすると落ち着く)を感じますがこれは乳がんと関係ありますか?仕事のストレスを感じていてかなりアルコールを呑んでしまっています。(夜勤ですので夜中の12時以降に呑みます) 又、コロナの濃厚接触者と接触した人と接触した場合、コロナになる確率はどれくらいでしょうか?毎日体温測定等した方がいいのでしょうか?親の予防接種にも影響が出ないか不安です。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

伝染性単核球症の経過に関して

person 20代/男性 -

伝染性単核球症の経過に関してお伺いします。 約2ヶ月ほど前に、EBウイルス初感染による伝染性単核球症の診断をされました。 現在に至るまで、数度の血液検査を行なってきましたが、検査の度に数値の低下が確認出来ていました。 先日、肝機能が正常値に戻り、炎症反応などの数値も問題ないものとなりました。 しかし、気になっていることとして、先日の血液検査の前に、首や脇、背中と腰、肩にしこりのようなものが現れました。 両方の肋骨の上に複数のコリコリとしたようなものもありました。 肩の痛み、腕や足、手の痛みも現れ、倦怠感も残っています。若干寝汗もあります。喉の痛みがありましたが、見ていただいたところ綺麗な状態だとのことでこれもなぜなのか疑問に思っています。 先日の血液検査時には、気になっていることを伝え、触診もしていただきましたが、まだEBウイルスが残っているからかも知れないとのことで、あまり気にしないでいいとのことでした。EBウイルスの抗体検査も行っていません。 そこで診察は終了したのですが、そのように仰っていただいたとはいえ、私としては症状が新しく現れていること、続いていることがとても心配です。 症状が続いていることで、慢性活動性EBウイルス感染症なのではないかと不安に思っています。 また、症状から慢性疲労症候群というものも考えているのですが、先生方のご意見を頂ければと思います。

4人の医師が回答

右脇腹の違和感、気持ち悪さ

person 30代/女性 -

右の骨盤から肋骨の一番下の骨との間あたりの側腹部に、2.3週間ほど違和感を感じています。痛みというよりは違和感、気持ち悪さが強く、どこが痛いかと言うとピンポイントで示せないような範囲です。なんとなく痛いな、と思う場所から半径拳大くらいの範囲に違和感を感じます。お臍から右側にずれていって、背中までいくかいかないか、くらいの場所です。 盲腸なのかなとも思い、へそと骨盤を結んだあたりの場所を押してみましたが激痛とかそういう感じはありません。 卵巣の気持ち悪さなのかな?とも感じはしています。 触った感じだとしこり等は感じられません。 便は数週間ほど細い軟便が多く、3日前に夜間中途覚醒をした際に急激にお腹が痛くなり、吐き気もありつつ排便したところ、初めは細長い便が出て、その後また激痛がきて下痢をしました。一緒に油膜ようなものが浮いていたので、怖くなり病院へ行きました。 エコーで簡単に見てもらいましたが、消化不良でしょうと言われ、ファモチジンとビオスリーをもらいました。胃の調子もずっと悪く、食べるとせりあがってきそうな吐き気があるので、六君子湯、補中益気湯を別の胃腸科で貰っています。心療内科で加味逍遙散ももらっており、一緒に飲んでいます。 飲んだらとりあえず下痢はおさまったようなのですが、ずっと続いているお腹の気持ち悪さが治らず、寝つけません。心做しか足が浮腫んでいる気もしています。 何が原因として考えられるのか、他にどこか受診すべきか、できる手立てはあるか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

乳がん 転移について

person 40代/女性 -

現在41歳です。3年半前の38歳の時に自己触診でシコリを発見し、大学病院への紹介され右上内側乳がんの部分切除手術をしました。 術後所見では、 粘液癌、ルミナールa、エストロゲン+、プロゲステロン+、核異形度1、HER2:1+、ki67:8%、腫瘍径1.2cm、乳管内進展3.5cm、病期:T1/N0/M0、Stage1、断端陽性(−)、センチネルリンパ節1つ取り転移0でした。 乳管内進展の方向ついては乳頭側への進展はなく尾側方向に延びているとの事でした。 放射線は60グレイ、30回行いました。 その後、リュープリン注射(6ヶ月に1度)、ノルバデックス経口内服を2年行い、妊活の為に1年ホルモン療法を中止していました。 ここ1年半前から右肋骨から右上腹部の鈍痛、まれに腰痛あり。 1年ほど前に腹部CTやMRCP撮りましたが問題なし。胃カメラも問題なし。その後も痛みは慢性的に常時あります。肋間神経痛かな?とのことです。 質問ですが、 (1)乳管内進展3.5cmであったがネガティブ要素ではないのか。また3.5センチは広範囲ではないのか? (2)PET-CTや、骨シンチついて主治医に聞いたところ、私の乳がんの場合転移リスクは低い為行う必要ないとのことでしたが、それで問題ないのか? (3)転移の可能性は低いのか?

2人の医師が回答

関節エコーに炎症所見があれば関節リウマチなのか❓

person 50代/女性 -

20代から朝の関節のこわばりと倦怠感はずっとありました。 発熱はなく、 リウマチの血液検査は陰性だったので 治療はしていませんでした。 50歳を過ぎて、50肩や手首の腫れ、 痛みなどがひどくなり 初めて、リウマチ専門病院を受診。 血液検査は陰性、関節エコーには 両肩、両手首に炎症所見がありました。 すぐに抗リウマチ薬を処方され、 その他の積極的な治療(注射等)も勧められましたが… 血液検査等が陰性で発熱もないのに エコー検査だけで、本当に治療が必要な関節リウマチの治療が必要なのか❓疑問です。 薬の副作用が心配です。 1週間ほど内服薬(イグラチモド25mg 1錠』を飲んだあと、 コロナウイルスに感染、その後 急性副鼻腔になり治療中です。 耳鼻科で顎下、首、鎖骨に腫れ 、しこり等がでています。 (耳鼻科のには花粉症で飲んでいた セレスタミン錠のせいで、リンパが腫れていると言われました) 抗リウマチ薬は自己判断で コロナ感染後から休薬しています。 昨日から耳鼻科で処方されていた 鎮痛剤がなくなったせいなのか 頭痛、関節の痛み、肋骨の痛み(ずっと強い咳がでていたので)も ひどいです。 耳鼻科の薬は 今、クラリスロマイシン200mg 1錠   カルボシステイン250mg 4錠   ビラノアOD錠 20mg 1錠です。 リウマチ専門病院の次の受診は 1週間後です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)