肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

口腔外科手術による感染症の疑い

person 10歳未満/男性 -

歯科矯正を始めるにあたり上顎に埋まっている犬歯を出す手術をし、矯正器具をつけました。かなり大きな穴で、見ていただく先生方が驚く程です。その際圧迫止血を支持されなかった為に止血を正しく出来ず、どんどん出てくる鮮血に再度口腔外科に駆け込み止血処置をしてもらうなど、非常に恐怖を感じることがありました。 1ヶ月経った頃、処置した側の副鼻腔が炎症を起こして40℃熱が4日下がらず入院となりました。手術をした側の耳下腺付近のリンパも腫れがありました。(おたふくは陰性でした)入院した総合病院の先生方にはありとあらゆる検査をしてくださり、この手術の部分からの可能性もあるねとなりましたが、入院先の口腔外科の先生にも見て頂き傷口は綺麗になっています。ここからと言う可能性はないんじゃないかなと思いますと言うことでしたが、疑いが腫れません。 入院して抗生剤を点滴して頂き無事に解熱しましたが原因が特定できず、血液検査も炎症の数値と肝機能の数値が高い為、1週間の入院を必要としました。 副鼻腔の炎症もなくなったことをレントゲンで説明して頂きました。 高熱だけが続き、白血球は上がらず、CRPだけが高く、咳鼻もなく副鼻腔炎と言われたことはないのに、治療した側だけ炎症を起こしたりするのは、本当に関係ないのでしょうか。 これから矯正をしていかなければいけないのに、もしかしたらが拭えなくて不安でいっぱいです。 矯正部分の痛みは全く訴えておりません。 退院して2日経ちますが現在は肝機能の数値のみまだ高いので様子を見ています。早く下がってくれるといいのですが…

2人の医師が回答

胆嚢摘出手術後について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 前回夫の慢性胆嚢炎、胆石について質問させて頂きました。 最初は石を溶かす薬を飲んで様子を見ましょうという診断でしたが 度々猛烈な痛みに襲われ 相談に行くも 抗生剤を点滴投与して様子を見ましょうと言われていました。 結果肝機能障害を起こし黄疸が出て緊急入院となり 絶食生活10日 点滴投与一日四本10日 でやっと肝機能の数値が落ち着いた為、胆嚢摘出手術となりました。 腹腔鏡での手術となった為比較的回復も早く すっかり痛みもなくなり 数値も落ち着きました ですので今回の質問は 胆石についてでは無いのですが 今回は中性脂肪の数値と 胆嚢摘出手術との相関の有無についてとなります 元々177センチ90キロと肥満で 今回の入院で81キロまで落ちました 中性脂肪は元々347あり 入院中は体重が落ちた事により169まで下がりました しかし退院後 食生活は野菜と魚、納豆、豆腐、煮物、味噌汁が中心の生活をし体重をキープしているにも関わらず 11/1(昨日)退院後検診に行くと中性脂肪の数値が 500に上がってました 今までですら見たことも無い数値に驚きを隠せません 医師からは油物ばかり食べているの?と質問がありましたが 全く食べていません。 体重も増えていません 運動不足はありますが 毎日30分はリハビリの為歩いています この急激な上昇は 胆嚢摘出と関係があるのでしょうか? LDLコレステロール120 HDLコレステロール37 中性脂肪500 です これからこの数値を150以下にする為には どういった事にきをつけたらよろしいでしょうか? これ以上食事制限をかけるのも…と思うのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

生後5ヶ月 寝ている時のビク付き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 長くなるので文が乱雑になるかもしれませんがご了承の程よろしくお願いしますm(__)m 先月rsウイルスが陽性となり、当時生後4ヶ月であること、哺乳量が落ちていることを踏まえ、総合病院への紹介状をいただいて7日間入院しました。 入院当初は発症の逆算から4.5日ほどと言われていたのですが、初日の採血の結果肝臓系の数値が異常値となり、再度検査をしたいとのことで結果7日間の入院となりました。 (これ関しては再採血の結果、現在下降傾向にあるのと、尿検査もして頂きRSから関連した一時的なものである可能性が高いとのことで経過観察中、また1ヶ月後に再診、採血予定です) その経過により、入院中に初日から6日目まで点滴、計3回(毎回2箇所)の採血がありました。それに関してはもちろん仕方のないことだとわかっているのですが、 入院5日目頃から寝入って数分後に両手足を震えるように突っ張り目を見開くような動作が見られるようになりました。(モロー反射のように一時的にビクッとするだけの時もあれば3秒ほど強張った様子を見せる時もあります。) 昼夜は問わず、毎回間隔は異なりますが、短いと3.40秒毎、長いと1分おき程に5回ほど繰り返して、ひどいとおさまった後に泣いてしまうほどです。 入院中は動画にも撮り、担当の先生や日替わりの巡回の先生にも相談しましたが、一時的なストレスではないかとの判断で経過を見ようと言われました。 退院後は、毎日起こるわけではないですが、気にして観察をした結果1日を通して寝つきが悪かった日(兄が2人いるのでどうしても自分のペースで寝られないことがあります)や、眠気が極度に達した後の就寝時などに起こりやすいような気がしています。 退院一週間後の経過観察時にもまた採血をし、その時に退院後にピク付きが起きた時の動画を撮影したので見てもらい、先生も動画を共有し、緊急を要するものではないとは思いますが、また一ヶ月後の再診の時までに私なりに調べておきますね、と言われました。 現在退院して二週間が経ちますが、たまにその状況が見られます。 基本的に1人でベビーベッドに寝ている時で、抱っこ紐で寝ている時や、完全に添い寝をしている時は起きないように感じます。また、横向きで寝かせて手足にクッションを挟むと少し軽減される気もします。 起きている時は比較的機嫌も良く声をかければこちらを見て目が合い笑いかけてくれるし、おもちゃでも遊び、声を出して笑います。 体重も7キロを超えていて寝返りも片側ですが退院後すぐに習得したので、成長、運動の発達は標準と思います。 退院後の哺乳量は一回量は120位ですが、一日量は900〜1000ほどです。 長くなりましたが、質問としては、 1.やはり入院や度重なる採血などのストレスが原因だったりするのかな?と思っていますが、いかがでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの不安も拭えずにいます。 2.一ヶ月後の再診までに酷くなるようなら電話ください、との声かけもいただいたのですが、どの程度様子を見るかも迷っています。 3.不安が拭えない場合は、脳波の検査を希望するべき症状であると思いますか? 4.また、起きている時に鼻息荒く手足をピンッと突っ張ることが多々あります。上を見て喋りながら突っ張っていたり、おもちゃで遊んでいる時などが多いかと思います。これはただ興奮しているだけなのでしょうか?こちらが近寄ると力が抜けてヘラっと笑ってくれることが大半です。 長くたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)