Q

胆嚢摘出手術後について

質問者:〇 さん
通報する

いつもお世話になっております

前回夫の慢性胆嚢炎、胆石について質問させて頂きました。

最初は石を溶かす薬を飲んで様子を見ましょうという診断でしたが

度々猛烈な痛みに襲われ
相談に行くも
抗生剤を点滴投与して様子を見ましょうと言われていました。

結果肝機能障害を起こし黄疸が出て緊急入院となり
絶食生活10日
点滴投与一日四本10日
でやっと肝機能の数値が落ち着いた為、胆嚢摘出手術となりました。

腹腔鏡での手術となった為比較的回復も早く
すっかり痛みもなくなり
数値も落ち着きました

ですので今回の質問は
胆石についてでは無いのですが

今回は中性脂肪の数値と
胆嚢摘出手術との相関の有無についてとなります

元々177センチ90キロと肥満で
今回の入院で81キロまで落ちました

中性脂肪は元々347あり
入院中は体重が落ちた事により169まで下がりました

しかし退院後

食生活は野菜と魚、納豆、豆腐、煮物、味噌汁が中心の生活をし体重をキープしているにも関わらず

11/1(昨日)退院後検診に行くと中性脂肪の数値が
500に上がってました
今までですら見たことも無い数値に驚きを隠せません
医師からは油物ばかり食べているの?と質問がありましたが
全く食べていません。

体重も増えていません
運動不足はありますが
毎日30分はリハビリの為歩いています

この急激な上昇は
胆嚢摘出と関係があるのでしょうか?

LDLコレステロール120
HDLコレステロール37
中性脂肪500
です

これからこの数値を150以下にする為には
どういった事にきをつけたらよろしいでしょうか?

これ以上食事制限をかけるのも…と思うのですが
いかがでしょうか?
よろしくお願いします
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、〇さんの胆嚢摘出手術後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆嚢ポリープ摘出手術について(がんとの関連性)

胆嚢ポリープでの胆嚢摘出手術と授乳について教えてください。(42歳、女性、普通体型、昨年第1子出産) 2月の健康診断にて胆嚢ポリープ指摘があり、3月末に肝血管腫の定期検診に併せて超音波診断を受けました。 結果は胆嚢低部に6ミリ×14ミリの胆嚢ポリープ。 10ミリを越えているので、胆嚢摘出手術をしましょうと言われました。 胆嚢のがんは予後が悪いし、10ミリを越える胆嚢ポリープはがん化の可能性もあるとのこと3〜6ヶ月以内に手術をした方がいいと言われています。 現在9ヶ月の授乳中の子供がいるため、術前検査予約のみで、5月か6月に手術日程を組む予定です。 質問は3点あります。 1)6ミリ×14ミリの大きさの胆嚢ポリープはがんの可能性が高いのでしょうか ポリープは1つで胆石の指摘はありませんでした。 健康診断の肝機能血液検査では、 AST 19 ALT 15 γ-GTP 11 ALP 387 とALPのみ要経過観察でした。(今までは基準内で引っ掛かったのは今回が初めてです) 万一、がんの場合、転移などの可能性がありますか? 2)ALPの異常値は胆嚢の他に何か病気の可能性がありますか?(授乳中だとカルシウムが出て数値が高くなるともネットでみて大丈夫かなと思っていました) 3)手術は内視鏡による腹腔鏡手術で1週間の入院とのこと 入院中は麻酔や抗生物質などの影響で授乳はしませんが、退院後は授乳はいつから大丈夫でしょうか? (入院中は搾乳して廃棄します) 以上、精密検査結果がまだですが、可能性でいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

検診の結果

11月の検診で肝機能の数値が、基準値をオーバーしたので、受診するように通知が来ました。 5月頃より脂肪肝があることは、知っていましたが、血液検査は、基準値以内でした。 9月末に胆嚢胆石摘出手術をしました。その時も基準値以内でした。 2カ月で肝機能が悪くなることがあるのでしょうか?アルコールは、ビールを350mlを1本飲む位です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

リュープリンの副作用について

リュープリンを6ヶ月投与し、先日、子宮全摘出手術を終えました。腺筋症の痛みがひどい為の摘出でした。子宮も肥大していたので、注射をしてました。 最後の注射は、3月8日です。 中性脂肪40→170 血圧もコレステロールも、注射前よりかなり数値が上がってます。 体重は減りぎみです。 いづれ、元に戻るのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

至急お願いします。

いつもお世話になっています。体脂肪について質問です。心療内科を受診中なのですが半年に一回健康診断のための血液検査をしています。その中で脂質検査の項目の中に総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロールがあります。上記の項目の中に体脂肪はありますか?体脂肪は体脂肪と表記されるのでしょうか?後中性脂肪の基準が65〜120となっていて今回は36でした。36Lと表記されていてH、Lは異常値と表記されています。中性脂肪が低いと言われます。低いのでしょうか? 157センチ48キロなのですがだいたいでいいのですが体脂肪、中性脂肪の数値はどれぐらいがベストなのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

γーgtpとLDLコレステロールとアルブミン

60代後半の母の血液検査の結果の件です。 (当方、30半ば娘です) 母は胃がんで噴門側を切除しており現在は少量の食事しか 食べることができてない状況です。 そこでかかりつけの病院で(手術した所ではないです)採血をした結果、 タイトルにある検査値が良くなかったのです。 γーgtpは200、LDLコレステロールは197、アルブミンは3,7 という事でした。 術前からいわゆる脂肪肝で肝機能の主要項目(3つ)は各々 200前後でしたが今回の手術でγ以外のgtpとgotは50前後に下がりましたので悪くなってるわけではないとは思うけど、γの値だけ以前と変わらないのが何故か知りたいのです。 ちなみに下戸なので飲酒は一切しません。 LDLコレステロールも術前から180近くあり服薬しておりましたが手術がきっかけで内服は中止してました。 体重も5キロほど減り食事もほとんど摂れてなかった為、 恐らく数値は下がってるかなと思いきや以前より高くて・・ また内服(リバロ)が開始となりました。 アルブミンは低めですし実際、入院中はあまりに食べられないのでivhしていた位ですし退院後の今も幼稚園児よりも少ない食事量ですので栄養的には過剰とは思えないのですが、なぜこのような結果になったのか不思議です。 この疑問について何かご意見等頂戴できれば幸いです。 宜しくお願い致します。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。