自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

1歳6ヶ月男児の発達について。自閉スペクトラム症(ASD)を示唆する点・否定的な点について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳6ヶ月の息子の発達について、現段階での自閉症(ASD)の可能性や特性の現れ方について、医師の皆様のご意見を伺いたく投稿いたしました。 先日、自治体の心理士に相談したところ、「歩行開始が遅かった(1歳4ヶ月)ため、言葉や指差しなどのコミュニケーション面はこれから伸びてくる段階。現時点では判断がつかないため、5ヶ月後に再面談」と言われました。 診断がつかない時期であることは承知しておりますが、親として現状を客観的に把握したく、以下の項目について「自閉症が考えられる特性(懸念点)」と「自閉症が考えにくい行動(安心材料)」に分けて教えていただけますでしょうか。 【現在の様子】 歩き始めは1歳4ヶ月。現在は手をつないで歩くことができる。 目は合う 名前を呼ぶと振り返る 模倣(真似)をする 発語は「ママ」「パパ」「いないいないばあ」の3つ 要求の指差し:あり 応答の指差し:なし 共感の指差し:わずか(これまでに1、2回程度) 場面や行動の切り替えが苦手(少し泣くが、切り替え自体は早い) 簡単な指示は「ないないして」「ちょうだい」の2つのみ(成功率は半々) 嬉しかったりぐずったりすると、手をひらひらさせる おもちゃのラッパの音が苦手で泣く 【特にお聞きしたいこと】 1 上記の様子から、現段階で「自閉症(ASD)の特性」に該当すると思われる行動、および「自閉症の可能性を低くする(安心できる)」と思われる行動はどれでしょうか。 2 指差しの種類(要求はあるが応答がない等)や、手のひらひら、特定の音への拒絶は、この時期の定型発達児でも見られる範囲内でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

今はとても不安なことが頭から離れません

person 30代/男性 -

うつ病、強迫性障害、自閉スペクトラム症、過敏性腸症候群、高血圧、高脂血症があります。 先ほど、ショッピングモールで母親と待ち合わせていたら時間になっても全く母親が来ないのでイライラしてショッピングモール内を探していたら、エスカレーターを上がっている時に「エスカレーターから落ちたのでは?」「脳や首、内臓や骨など大変なダメージを負ったのでは!?」「精密検査を受けなくてはいけないのでは!?」ととても不安になりました。 実際はエスカレーターから落ちて負傷した怪我の症状のようなものはありませんが、とても不安で今夜は寝つきが悪そうです。  もし万が一実際にエスカレーターから落ちていて、今は大丈夫でもそれが何十年か先に脳腫瘍の原因になったりして、「大変なことになるのでは」ととても不安です。 おそらくは強迫性障害、自閉スペクトラム症の症状が強くでたのだとは思います。 もし万が一エスカレーターから落ちていてら、どんな症状が出て、それが出ていなければ安心できるという基準はありますか? また、脳のMRIを受けなくてはと大袈裟に考えてしまいますが、実際に私は高血圧、高脂血症があるので受けたほうが良いとは思っていますが、全て自費になってしまうのでしょうか? 私は三半規管が強くなく、疲れたりするとフワフワするので、そういった症状もあるのでやはり保険適用なら脳の精密検査を受けてみたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

長期でアレルギーの薬を3-4種類服用することの悪影響

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 気管支喘息の持病あり、約9年前より睡眠時の鼻閉でモンテルカスト10mg就寝前に服用してきました。 喘息症状のため2024年10月よりレボセチリジン5mg2錠開始 2025年4月に紫外線により眼縁周囲の炎症が悪化し、デザレックス5mg服用開始 5月にフェキソフェナジン60mg1日2錠開始し継続してきました。 9月には全身蕁麻疹消失後、減薬希望し、レボセチリジンを中止し、他の薬は現在まで服用してなんとか酷くならずに過ごしてきましたが 2026年1月より眼周囲の炎症と痒みが強く 今月デザレックスをビラノア錠20mgに変更になりました。 症状が悪化した時に適宜プレドニン5mgを服用し、今までに2度抗菌薬服用しました。 私は自閉スペクトラム症と多動症障害で服薬など治療しております。 今回おうかがいしたいのは、上記のような服用状況で、副作用として、考えがまとまりにくくなったり、集中力や判断力が低下、多弁になったりと精神症状は起こりうることでしょうか? また、自閉スペクトラム症や多動症障害の持病があると精神症状の副作用に影響されやすいでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害に関するセカンドオピニオン取得について

person 30代/女性 -

30歳女性、大学卒業後正社員として勤務しておりますが、3度休職しており、現在3度目の休職中です。 1度目は抑うつ症状(適応障害)、2度目は双極性障害、3度目は抑うつ症状(適応障害)の診断がついています。(2、3度目の診断は同じ医師で、現在のかかりつけ医師です。) 休職にあたり自分の性格やコミュニケーションを振り返るなかで、抑うつ症状の原因が、自閉スペクトラム症の傾向を抑えようとする過度な擬態によるものでは?という疑念が強まっておりますが、かかりつけ医からは明確な診断を避けられている状態です。 ※5年ほど前にかかりつけ医の心理士さんのもとでWAIS3の検査を受けた際は、言語理解122、知覚統合101、作動記憶123、処理速度89という結果でした。 自分としてはもう会社員を続けていくのがしんどいという気持ちがある一方、もし自閉スペクトラム症の診断を受けて投薬などの治療を受けて楽になれるのであれば、まだ仕事が続けられるのではという少しの希望もあります。 セカンドオピニオンなどを受けてみたほうが良いのでしょうか。 医師には大変お世話になったと思っており、失礼のないようにしたいです。 恐れ入りますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳6か月 発語の心配

person 30代/女性 - 回答受付中

こんにちは。 1歳6か月の娘の発語について相談させてください。 1歳5か月頃には、 ・ママ ・パパ ・ワンワン ・乾杯 ・できた などが出ていました。 ところが最近は、 ・パパ ・ワンワン ・いないいない(ばあの「いないいない」部分) は言うものの、 ・ママ ・乾杯 ・できた はほとんど聞かなくなってしまいました。 言葉が増えるどころか減ったように感じており、とても心配しています。 一方で、 ・よく指差しする ・図鑑を前に、みかんはどれ?ブロッコリーはどれ?などと言うと指差しする ・ゴミぽいして!、お風呂に行って!など、こちらの言うことはよく理解している ・「美味しい?」と言うとほっぺをポンポンする ・「ニコニコー」と言うとほっぺをツンツンする ・積み木は18個ほど積める ・人とのやりとりは好き ・運動能力やおままごとのレベルは日々上がっている という様子です。 1歳半健診では経過観察になりました。 このように、一度出ていた言葉が減ったように見えることはよくあるのでしょうか? また、発達の遅れや自閉スペクトラム症などを疑うレベルなのか、それとも現時点では様子を見てよい範囲なのか、専門家の先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)