血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

バイアスピリンとトラネキサム酸の飲み合せについて(妊娠8ヶ月)

person 30代/女性 - 解決済み

30代、28週3日の妊婦です。 抗リン脂質抗体症候群の疑い有りで、毎日バイアスピリンの服用とヘパリンの自己注射を行っています。 風邪をひいて近くの内科を受診したのですが、以下薬を処方されました。 夜に38.8度→朝になると37.5度、また夜に38度台、のような熱と 鼻水、喉の痛みがあります。 ・カロナール ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ・トラネキサム酸 帰宅し薬の説明書を読んでいたら、 トラネキサム酸(止血)とバイアスピリン(血をサラサラにする)は真逆の作用があるとわかりました。 以下確認させてください。 1.喉が痛くてたまらないのですが、トラネキサム酸は服用しない方が良いのでしょうか。 2.カロナールも妊娠28週以後はあまり推奨されない薬とのことで、耐えられない時のみ服用していましたが、トラネキサム酸がのめないのであれば喉の痛み止めとしてもカロナールを活用した方がよいでしょうか。 3.鼻水の薬は貰えなかったのですが妊娠中に飲めるものはないのでしょうか。 代わりに家にあるザイザルを飲んだら意味がありますか? 4.薬に頼らずと思って、栄養ゼリーを飲んでいたのですがふと気になって公式サイトを確認したところカフェインが50mg、アルギニンが450mg含まれるため妊婦には非推奨とありました。 なにか早く治すために出来ることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

3歳男児、頻繁にできる点状出血

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳3ヶ月の男児です。 朝、パジャマから洋服に着替えるとき、上半身の皮下に点状出血ができていることに気がつきました。 最初に点状出血が気になったのは、約1年前です。そのときは、別件で内科(小児科の予約が取れず)を受診したときに医師に相談したところ、きちんと調べたいなら大学病院など大きな病院を紹介するけど、とくに問題なさそうだよ、との事で様子見になりました。 その後も皮下出血が出来ることはありましたが、元気だったので今日まで受診せずにいます。この半年は特に気になりませんでした。 朝、赤く濃い出血があっても、数時間後には赤みが消え、小さな点状出血だけ残ります。 今朝は首の後ろが1番症状が強く、脇の下や肋骨のあたりにもできていました。触った感じは普通の皮膚で、お風呂上がりにヒルドイドで保湿をしています。 私(母)の祖父(93歳)が減少性血小板紫斑病で、私の父の姉(祖父の娘)が白血病でした。 これらと何か遺伝的な関係はあるのでしょうか?将来的なリスクはどうですか? 画像はブレて見づらいですが、見て頂きたいです。 遺伝的なリスクと、小児科をすぐに受診するべきか、教えていただきたいです。 皮下出血以外の症状はありません。保育園を辞めたので、4月以降、発熱などもありません。10月にフルミストを受けました。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

朝から血混じりの粘液便が出ます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日の赤ちゃんがいるのですが、今朝おきてオムツを取替える際、初めて血混じりの粘液便が出ていました。この時は粘液便は透明。 その後授乳し、(ちなみに完全母乳育児をしています。)また排便がありました。普段は1日1回、もしくは2日に1回のペースで、母子手帳のうんちの色チェックシートで言うと、普段は茶色味の強い黄色で、5番くらいのうんちが出るのですが、今日のうんちは4番くらいになっていて、黄味が強い色になっており、それも少し心配になりました。 その後も30分おきくらいに、いきむ様子が見られ、オムツを見ると、黄色い粘液便と鮮血が少量混じったものが少量出ます。 朝から数えて14時現在で7回ほど。毎回少量なのですが、頻回で、普段1日1回出れば良い方だったので、多すぎて心配です。 尿も出ていますがいつもよりは少なく、色は普段と変わりません。 母乳はよく飲みますし、嘔吐もありませんし、お腹を触っても痛がる様子はありません。 普段と違うことといえば、今日はあまり手足を動かさず、じっとしていて、ボーッとしています。気付くと寝てしまっています。普段は抱かないと寝付けないのですが、母乳を飲んだらそのまま一人で寝てしまってます。呼びかけには反応はするのですが、笑ったりはしません。 嘔吐もないし、泣きもしない。けど元気がいつもよりないかな?と心配です。 なにか怖い病気の疑いはありますか?

7人の医師が回答

産後初めての生理終了後の分泌物と出血について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫(大きいものは手術済み)と大きい卵巣チョコレート嚢腫があり、現在産後1ヶ月半くらい経過しています。産後の1ヶ月検診では経過良好と言われお風呂も再開しています。夫婦生活はまだ再開していません。 産後1ヶ月過ぎに黄色い悪露が終わり切らないうちに生理のような鮮血の出血が6〜7日続きトータル量は少なかったのですが、(筋腫があるためいつもはかなり多いのですが、今回はだいぶ少なくだらだら続く感じ)、尿にも血が混じっていたので生理だと思いました。 終わった後に再び悪露に戻ったようなサラサラの黄色い分泌物が7日目?8日目?から出ています。そして、その後1日落ち着いた後突然おりものシートいっぱいにどっとでることがあり不安でしたが、昨日はそこに100円玉大の鮮血が混じった形跡があり、本日はシートに同量の鮮血が付着していて不安になっています。 1、まだ悪露が続いている可能性はあるのでしょうか?また、もしそうならいつ頃までつづく可能性がありますか? 2、性感染症や不正出血の可能性はあるでしょうか?臭いは激臭ではないものの、悪露の時と同じような感じだと思います。またかゆみなどは今のところないと思います。 3、持病があるため生理再開後に通院を早める予定なのですが、早急に受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

上咽頭炎 4ヶ月目 白い痰がひどい

person 40代/男性 -

3月から喉に詰まり感、痰が絡む症状で内科で受診した所、上咽頭炎と診断されました。そこの内科ではctスキャン.肺の検査、血液検査などやり肺には異常ないとの事。逆流性食道炎でもないとの事でした。漢方 カルボステインを2週間処方されましたが悪化するばかりで、耳鼻科に行き再診断、鼻のスキャンなど調べやはり上咽頭炎との事。 血液検査でダニ ハウスダストアレルギー検査レベル2の陽性でした。 カルボステイン プランルカストカプセル フルチカゾン点鼻薬を3ヶ月処方され途中一向によくならずここでbスポットしていない為さらに別の内科でbスポットを9.10回目を受けると綿棒に血がつかなくなり、痛みもなくなり良くなってきているはずが、相変わらず痰が出てきます。白い痰でお風呂で鼻をかむと白くてブヨブヨした物が出て来ます。まだ炎症しているのでしょうか? 薬も3ヶ月分がなくなりまた耳鼻科へ受診すると、薬を続けるしかないとの事。また同じ薬を3ヶ月分処方されました。ここまで治らないと薬が逆効果ではないかと思ってしまいます。このまま薬を飲み続けてもいいでしょうか?長期使用で少し怖いです。もっと大きな病院で精密検査を受けた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

白血球の数値が1800

person 10代/男性 -

18歳の息子のことで相談です。 9月下旬発熱38.0と喉の痛み→1日〜2日で解熱 2センチほどの発疹1つあり 1週間後背中に小さい発疹が増え 10月7日皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と診断 10月15日発熱38.5と頭痛→インフルコロナ陰性 10月18日の朝解熱したが頭痛が残り病院で念のため血液検査 →白血球の数値が低いと診断 感染症のときは普通は数値が上がるはず、 すぐに血液内科を紹介する数値でないが、ジベルが治ってから再度血液検査をと言われ、心配でたまりません。 抗体価が40未満なので膠原病はないだろうとのことですが、ジベルが治るのは2ヶ月ほどかかると言われているので、本当にそれまで待った方がいいでしょうか。 白血球が下がる原因はどんなものがあるでしょうか。 白血病や重大な病気ではないかと心配です。よく聞く歯茎から血や鼻血や内出血もありません。今は元気にいつも通りご飯も食べ学校に行ってます。 ジベルと発熱や白血球低下が関係あるかも分かりません。 また、血液検査した病院は結果まで一週間かかるので、即日結果が分かる病院に行きたいのですが、今の病院は経過を知っていただいてるので今の病院の方がいいでしょうか。 血液検査の結果を添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食後に吐き気と腹痛があります

person 20代/女性 -

昨日と一昨日、朝食後30分後くらいに吐き気がして気持ち悪くておへそのまわりらへんのお腹が痛くなって、横になって30分くらいで落ち着きました。 今日夜ご飯の後お菓子食べてたら急に体が熱くなって、また吐き気して気持ち悪くてお腹痛くなってトイレに行きコロコロとした便と一緒にうめぼしみたいな色と形のものが一緒に出ました。 逆さ沙汰って落ち着くと眠くなります 生理予定日3日前で昨日と今日はナプキンをしててピンクよりのトロッとした血が少し出てます。 もともとPMSはひどく逆流性食道炎もあるのですが生理前から終わりまでは特に吐き気とか出るのですが、今回のような下腹部ではないおへそらへんのお腹の痛みや食後の吐き気が強く出るのはあまりなかったです。 薬の影響でプロラクチンが高く、おそらくそれが原因であろう薬は1週間ほど辞めました 今はモサプリド、ロラゼパム ビタミンB群とPMSに効くサプリ 便秘なのでたまに酸化マグネシウムをのんでます 胃カメラ去年の5月にやり逆流性食道炎と食堂裂孔ヘルニア 大腸カメラ今年の1月、ピロリ菌なし、異常なし 子宮がん検診今年の1月 洗浄範囲内 で検査してます。 考えられる原因はありますか?

4人の医師が回答

フィステルによる細菌性耳下腺の治療について

person 60代/男性 -

10月31日に右上4番と5番の間の前の歯茎にフィステルがあり、血が混じった膿が出ておりました。 歯を残して治療したいと考え、11月5日に歯内歯科を予約(最短)しました。 今朝、11月2日、朝、起床時にフィステルのある右側と同じ側の耳下腺が腫れている(写真)のがわかり、すぐに耳鼻科を受診し、細菌性耳下腺炎と診断され、アモキシシリンカプセル250mg✖️3/日✖️7日間の治療を開始したところです。 ※フィステルからの膿が耳下腺へ入ったのではないかという診断でした。 昼に1錠飲んだところですが、朝より痛みが増しており、腫れも大きくなってきています。 まだ、フィステルからの膿は止まらない状態で、歯内歯科の治療をあと3日待っていて、果たして、今日から7日間、抗生剤を飲むだけで、大丈夫なのかと不安です。もし、耳下腺炎が緊急性が高く、感染源を除去していない状態が続くようだと3日とは言え、危険ということであれば、歯を残すなどと流暢な構えることなく、一般歯科で抜歯するという選択肢もあります。 臨床のご経験から、フィステルではなくとも、虫歯が原因の耳下腺でも、結構ですが、こういう歯科からの耳下腺炎の緊急性はどのように評価されていらっしゃるでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。

3人の医師が回答

出血性疾患について教えてください

person 40代/女性 -

43歳です。5月頃から足にあざができては消える現象が起きていて、痛みがないのが殆どでした。 念の為と思い七月に総合病院の内科で詳しく検査していただいたところ血友病が疑われるとの事で大学病院の血液内科を紹介していただし受診、更に詳しく血液検査を行いました。 この間結果を聞きに行ったのですが、いくつか基準よりも低いものもあるものの値的に血友病ではなく、フォンヴィンブランド病でもないが、今後の手術、大腸のポリープ切除などもコンフェクトF?やデスプレシン?の注射をする事を必須とし大腸検査なども大学病院で行った方がいいとの事でした。 先生曰く生まれつきこういう性質?だったんじゃないかとの事。 ただ痣は気になっていましたが、私は今まで何度か大腸のポリープも取りましたし、先月は胆石が詰まった事もあり胆嚢を総合病院で摘出手術をしています。 その際も血が止まりにくいなんて言われた事もなく、鼻血などもそんな長くでている事もありません。 それでも手術時にはVWF補充の注射をしてから行わないといけないのでしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは一年に一度クリニックで検査していただいてるのですが、大きな病院は先生がコロコロ変わるイメージがありできればいつもと同じ先生に内視鏡検査をしていただきたいと思っています。 血液検査の引っ掛かっていた一部の結果写真載せておきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)