血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

運動を急にやめたときの頻脈

私は 40代男性で、昔から気になっていたことがありお尋ねさせて頂きたく筆を執りました。 最初に「それ」が起きたのは、高校生のときで 5,000m くらいの長距離走を走り終えた後、すぐにしゃがんだところ心拍数が一挙に倍くらい(測っていませんが、おそらく 300bpm 近くだったと思います)まで上がりました。その時は、動揺してどうしていいかわからずただふらふら歩いていた(記憶あいまい)ら治まりました。 その後も、高負荷の運動をした直後にしゃがむとたまに同じようなことがあり、立っているようにしています。しかし、高負荷の運動(特に水泳)の後、10〜20min 後くらいにぎりぎり吐かない程度の吐き気が起きるようになりました。大学1年のときに TB を 1年間治療して以来、運動不足のまま今に至っています。会社の検診で心電図をとったことがありますが、異常は指摘されていません。(既往欄には TB を必ず書いています) 参考まで、事務所にて勤務中でこのくらいです。 検診当時:126/60mmHg ???bpm(服薬なし, 1995年) 昨日: 127/74mmHg 111bpm(塩酸ミルナシプラン100mg/day服用中) 昨日: 111/81mmHg 87bpm(このデータのみ起床直後) 現在の体格は 178cm/72kg、幼少時より起立性低血圧があり、最高血圧が 100mmHg 未満となっていることが時々あります。家系的には父と父方の祖父がそれぞれ 70歳前後に心臓を患っています。 最近、仕事仲間との付き合いでエアロバイクをやってみたところ、30min程度の運動中に脈拍数が徐々にですが 190bpm くらいまで上がっていることがわかりました。エアロバイクをしにいったジムの指導のとおりにクールダウン運動をしたところ吐き気も冒頭のような頻脈も起こりませんでしたが、運動のたびに息が上がりやすく薄氷を踏む思いをずっとしています。 できれば今年中に病院で検査を受けようと思っていますが、心の準備としてどんなことを言われそうか知っておきたいのです。 ● [質問] 疑いの強い疾患はありますか? ある場合、例えばどんなことですか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

洞不全症候群と診断されペースメーカーの装着を奨められています。

person 60代/男性 - 解決済み

大分以前(20年以上前)から職場の健診で心電図が要観察とされていました。また数年前から高血圧(起床時に160以上)も顕著になって来たのでかかりつけの内科医で降圧剤を毎月1回処方してもらっています。心電図の件は主治医にも話しています。 今年春の診察時に聴診器を当てられた時、やや不整脈が顕著だったようで、ホルター心電図を調べられました。その結果洞不全症候群と診断され、仕事内容が送迎に関わる運転職なので、出来れば早い時期にペースメーカーを装着する事を奨められました。睡眠中ではあるのですが、ひどいときは5秒ほど停止しているような状況でした。また毎日の心拍数も記録しているのですが、40~45であり、時々40未満も記録されます。ただ立ちくらみのような自覚症状はまだ一度も経験していません。 しかしながら最近は若干息切れや動悸(毎日のウォーキング中)がひどい時を自覚する(毎回では有りません)ようになったので、年明けには装着しようかと思っています。本欄にていろいろな相談事例も確認し、最近のペースメーカーは小型・軽量、手術時間もわずか、3ヶ月も経てば普通にスポーツも出来る、最近はCTやMRIも可能な機器もあるとの回答も決心した理由のひとつです。 経過説明が長くなりましたが、ここからが質問です。 ある理由で時々ED治療薬を服用しているのですが、これは問題ないのでしょうか? 問題ないのでしたら、手術後どのくらい経過してから服用すれば良いのでしょうか? 本欄にて上記の回答例を探したのですが、残念ながら見つからなかったので質問させていただきます。

5人の医師が回答

起床時の頻脈、動悸と自律神経

person 50代/女性 -

過去の似た症状を沢山読みましたが近いものが無く、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 5/2起床時に布団の中で頻脈があり、初めてなのでパニックになり、這いながら別部屋の主人に助けを求めました。 心拍数が最高158でしたが徐々に下がりました。 救急車は呼ばずでしたが、初回だったからか興奮状態が2時間続きました。 その後5/9にまた起床時に発作があり、救急車を呼びましたが、救急車到着までに落ち着きました。(救急車内や病院での血液検査も心電図も異常なし、興奮から血圧は180位になってたように見えました) 今までは動悸や頻脈ではなく、時々急に数秒心臓が不規則に痙攣するのが不快で、何度もホルターしてますがなかなか付けた時に発作が出ずでしたので、今回をきっかけに医者の勧めもあり家庭用心電計を購入しました。 ここ1週間はほぼ毎朝発作があり、二度寝の場合は2回発作が起き、またかと慣れたせいもあるのか、最高値でも90〜120位です。波形はいつも乱れてません。 発作時は必ず身体が強張ってきて痺れたり暑くなったり、終わると冷たくなったり、脱力感があります。 朝が怖く、不快でたまりません。 楽しい夢を見た後や、不安がない時も起きたら勝手に始まります。 日中も動悸が起きやすくなりました。 (睡眠時は50〜70) 心電計の波形をプリントして主治医に持参したいのですが、PCが壊れた為先にこちらに相談しています。 持病はバセドウで2日に1回メルカゾール (安定している)、昨年冬から喘息にて毎晩ステロイド吸入、です。

1人の医師が回答

急にきつくなる症状が出てしまいます。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 睡眠時無呼吸症候群によるCPAPでの治療歴が3年、AGA治療にてデュタステリド服用歴3ヶ月半で、1月に小腸イレウスにて入院して手術はせずにイレウスチューブにて治療し一週間出退院しました。 ずっと便秘気味で特にイレウス罹患後は自然排便がなくなってしまいリンゼスを服用しないと排便しなくなりました。 ここ一週間、少し忙しく睡眠時間が短くなっていましたが、二日前の日曜日はかなり動き回り少し緊張することがあり10分ほど心拍数が跳ね上がりました。 昨夜、仕事中にきつくなり滋養強壮剤を飲みましたが朝方まできつく、だるい症状が続き4時間ほど睡眠を取って多少良くはなりましたが起床時に少しだけ左胸あたりの痛みと両手のこわばりと痛みがありましたが今は少し落ち着いています。 朝晩血圧を測定していますが、就寝前は142/86になっていました。 数年前からいきなりきつくなる症状が続いていて悩んでいますが、イレウス発症後の血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査は異常ありませんでした(大腸ポリープが見つかりましたが今後の切除するかは主治医と相談してからになります) CPAPの支払いもあり10日後に受診しますが、昨夜はかなりきつかったこともあり不安です。 今はほぼ症状もなくなりましたが、様子見すべきでしょうか? また、どのくらいひどくなれば通院を早めるべきでしょうか? 9月の血液検査の結果を添付させていただきます。 わかりにくい説明で申し訳ごさいません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

喉の痛みと38〜39℃台の発熱があり受診。抗生物質にて4日で喉の痛みと解熱しました。 
その後から咳が止まらず、1週間後に再度発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
会社近くの循環器に再受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。血圧は昔から高いと言われますが、136/106。 
 心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、採血と心エコー実施致しました。 心エコー、血液検査を見たところ(BNPは検査結果待ち)、ウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度の隙間?水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 15歳と20歳で急性心筋炎で2度入院 今回心膜炎となりましたが、これほど 心筋炎や心膜炎になるのは体質でしょうか? 心エコーで8mm程度の隙間?水が溜まって いるとのことですが、それ以外 心電図、血圧検査の心筋項目(BNPだけ結果待ち)、胸部レントゲン、心臓の動き、弁、壁厚み、大きさ全て問題なしですが、本当に心膜炎でしょうか 8mm程度の隙間や水が溜まっていることは 健常者でも診られると言うことはないでしょうか 当時発熱38℃〜39℃、咳はありましたが、 心拍数120ー130はあってもおかしくないと言うことはありませんでしょうか。胸が痛いや、呼吸がしにくい、食欲が無い、嘔吐や冷や汗も、肩こりもありませんでした。

2人の医師が回答

肺炎

person 60代/女性 -

以前から糖尿病で心臓のバイパス手術をし、二年前には透析をしています。週3回4時間です そんな日常の中、昨年の7月に自宅の玄関から転落し、だいたい骨を折ってしまいました。手術は成功し、3カ月は透析の病院でリハビリをし、ダイブ回復したのですが、3カ月で別の病院に移った途端にまた初期の状態に戻ってしまいました。3月には自宅に帰って、リハビリをしようと母と相談をしていた矢先に2月23日病院内で肺炎になりました。人口呼吸機をしました。タンを取る為に細い管を入れていたら、中で出血し、鼻と口から血が凄く出ていた為、飲んでいた血をさらさらする薬を減らし、もうろうとする点滴を今は入れて出血はだいぶ、おさまりました。そんな中、3月1日のお昼頃、病院から連絡が来て、急変し、呼吸機の濃度を100にして、これ以上はと言われました。後は毎日、口と鼻からの出血とタンを取る毎日です。透析の日は心拍数は140以上になる事もあります。血圧はこの三日間は110位でおさまっています。毎日先生に状態は聞いていますが、いつどうなるか分からない状態でお母さんの病院は家から遠く朝からずっと居て泊まる日もあります。声かけや出来る限りの事はしていますが、本当に医師ではこれ以上できない位、深刻なのでしょうか。

3人の医師が回答

パニック発作で困っています。

person 40代/女性 -

先週の木曜日の夜に突然動悸と息苦しさでパニックになってしまい、その後手足のシビレ、酷い時は唇までシビレがありました。 太ももの硬直感などで歩く事も出来なくなってしまいました。初めての事で病気だと思って救急病院にいきましま。 心電図をつけて一時間半ぐらい横になってる間に落ち着いてきて、「過呼吸だね!落ち着いたら帰っていいよ!」と言われ帰ってきました。 次の日も不安から1日ドキドキ、ゾワゾワしていて食欲もなく食べられませんでした。 生理中でもあったので、ホルモンバランスや貧血かと思い土曜日に婦人科に行きました。黄体ホルモンのせいで不安になったりしてるんだろうと、漢方薬137番をもらってきました。血液検査もしてもらい来週、結果を聞きに行きます。 そして、今朝またドキドキしてきて薬を飲んだら動悸ふらつきで息苦しくなって立っていられなくなりました。 血圧も低くなっていて、腹痛は無いのですが軟便になってしまいました。 これは、薬の副作用なんでしょうか? 中止した方が良いですか? 今も立つとふらふらで何も食べずに朝から横になっています。 不安で病院に行きたいんですが、どこへ行けば良いかもわからず、待合室でじっとしてるのも発作が出そうになってしまい耐えられずで困っています。 昨日は、動ける様にもなり、少しですが食べれる様にもなって安心してたんですが… 薬を飲めなくなるとまた不安です。 でも、飲んで胃腸が変になるのも怖いです。 家族にも迷惑をかけてしまって辛いです。 ここ最近、心拍数が高く平熱より高めです。 少しでも助けていただけたら幸いです。

9人の医師が回答

微小血管狭心症

person 40代/女性 - 解決済み

以前から何度も先生方に質問してすみません。以前心臓カテーテル検査をして、冠攣縮性狭心症と診断されたと伝えましたが、実際のアセチルコリン負荷では冠動脈の攣縮も軽度みられたが、その割に心電図上の著名なST低下と陰性T派の出現、胸部症状を合わせると微小血管攣縮が主だろうと判断されました。仕事中の頻回な胸部圧迫感は胸痛はそのせいかと言われました。 現在内服治療中ですが、血圧が低くうまく薬が使えず、副作用の頭痛もあり、ジルチアゼム200mg.イソソルビドテープの貼用、頭痛がひどくカロナールも服用していますが、午後から胸部圧迫感が出現し、夕方から夜にかけて発作がおきます。胸痛は前胸部圧迫感、咽頭のつまり感から始まり、絞扼感、左肩への痛みに変化し、心拍数上昇するのでニトロを使用しています。発作は1日4.5回で、ニトロは毎日一回の使用で、その後は発作が落ち着くんですが、症状コントロールがまだ不良と言われて、午後から夜に発作が多いため昼にジルチアゼム30mgが追加になりました。担当の先生はとてもいい先生ですが、このケースはあまり扱ったことがないと言われ、毎回薬の処方を悩まれています。ニトロで症状が落ち着くならこの程度のコントロールで仕方ないんでしょうか?ニトロを使えば我慢できないことはないけど、今の状態だと仕事は無理だとドクターストップがかかってつらいです。このケースに詳しい先生のご意見が聞いてみたくて連絡しました。もっとよい治療薬があるんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)