足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

膝上の腫れと下肢静脈瘤について

person 60代/女性 - 解決済み

最近和式の布団から起き上がる時膝がつらくて壁に手をついてしまいます。 それと しゃがむ事ができなくて和式のトイレは姿勢が保てません。 それで椅子を支えにしてしゃがむ練習を何回もしたり ジムに行ってるのですがトレーナーにどこを鍛えたらいいのか聞いてそのマシーンを集中してやってました。 そうしたらそのマシーンをやっている時急に膝に違和感を感じて膝を触ると熱を持っていてよく見ると膝の上が腫れてました。 次の日すぐ整形外科に受診したところレントゲンを見て軽い段階での膝の変形が見受けられるとのこと。しばらく安静で炎症止めの薬とシップもらいました。 気になるのは、前からあった膝の裏側にある静脈瘤と足首付近が紫色に皮膚がなっている事です。 膝上の静脈瘤は一年前エコーで検査して異常はないとの事でした。 この足首付近の紫色の皮膚と膝裏の静脈瘤、そして今回の膝の腫れと(膝に血管まで浮いてます)何か因果関係があるのでしょうか? 昨日行った整形外科の先生は私がその静脈瘤の話しをしようとしても話しを遮って色々聞きたかったのに全く聞いてもらえませんでした。 話しが長くなり申し訳ありません。 この症状どう思われるかと 次受診する時どこにいけばいいのか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

40代男性、3ヶ月前より通風と思われる発作

person 40代/男性 -

40代の男性ですが3月の中旬頃に痛風発作と思われる症状が発症しました。痛風に関しては6年程前に発症してから、何度か発作が起きてここ2年程は発作も無く、薬の服用も疎かにしていました。今回の発作に関しては症状が少し緩和してから、ザイロリックを服用し始めたのですが、左足親指付け根・左足人差し指から薬指の付け根の足裏・左足の膝・右足首の外側・内側・右足のアキレス腱と、場所が代わる代わる発症し場合によっては同時に2箇所発症したりして発作のループが続いています。痛風発作が再発してから3ヶ月が経ち先日1日だけ何処も通風発作が無い日がありましたが、翌日右足首に発作の前兆の様な物を感じたらやはりまた発作が起きて、併せて今は左足の人差し指から薬指付け根の足裏にも違和感がある状態です。尿酸値を下げると尿酸結晶が剝れ易くなり発作も起き易くなるのと、今までの積み重ねで各関節に尿酸結晶がびっしりの状態でそれが次々剥がれて発作の繰り返しに繋がっているのだと考えているのですが、どれ位の目途で治まるでしょうか。あと通風だと思っているだけで他の病気の可能性もありますか。何卒ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

紫外線対策はどのくらいした方が良いでしょうか?

person 50代/女性 -

私は一昨年、日光角化症になって以来、紫外線にはかなり気を付けるようになりました。 日焼け止めは1年中塗り、夏でも長袖、首元はストールかタートルネック、手袋、長いパンツ、膝丈スカートの時はUVカット効果のあるレギンスを穿き、サンダルは履かずにソックスに甲のある靴、帽子をかぶり、日傘を差すという格好で外出します。 目からも紫外線が入ると聞いたのですが、私はサングラスをかけると気分が悪くなったり、周りが薄暗いと不安になったりするので、かけるとストレスになってしまいます。 クリアサングラスをかけたこともありますが、それも違和感があってダメでした。 また、足首までのロングスカートを穿く時ですが、下に何か穿かないと足が日に焼けるだろうかと考えてしまいます。 お尋ねしたいのですが、 1、帽子(形はキャップでなくハットで、最低でもツバが7センチはある物)と日傘(内側が黒い物)で、ある程度は目への紫外線も防げますでしょうか? 2、足首までのロングスカートの時は、下にレギンスやタイツを穿かず生足でも足の日焼けは防げますでしょうか? この時も、靴下と足の甲が隠れる靴を履き、日傘も差します。 肌を覆い過ぎて暑いのと、したいファッションが限られてくるのがストレスにもなるので、やり過ぎは良くないのかな?とも思いますが、紫外線はどのくらい気を付けるとよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

下肢静脈瘤があり、全身麻酔で手術する時のリスクを教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

症状としては、 ○右太もも裏側に血管が浮き出て部分があります。立った状態で太もも裏側を見ていると、明らかに左側とは違い、血管が濃くなって浮き出てきます。 ○右足の疲れが特にひどく重たい感じが一日中してます。右太もも裏側や、足首より少し上でふくらはぎの下側辺りには、軽い痺れというか違和感があります。 ○その他には、左右のふくらはぎ下から足首辺りに、網目状になった血管が見えますし、むくみも気になります。 内科で診察してもらったことがあり、今は着圧ソックスで様子をみているのですが、来月全身麻酔で手術を受けることが決まり、下肢静脈瘤のことが心配になり、改めて自分の足をじっくり見たところ、右太もも裏側の血管が浮き出ていることに気づきました。 手術説明の際、下肢静脈瘤があると血栓のリスクが上がると説明がありました。下肢静脈瘤があることは伝えましたが、太もも裏側のことなど詳しい症状を伝えていないことが気になります。 次は手術直前に麻酔科の診察です。 血管が浮き出ているような下肢静脈瘤がある場合でも、全身麻酔の手術を受けれるのでしょうか? 直前の麻酔科の診察まで待ってていいのでしょうか?早めに伝えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

シーネ固定に伴う痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1月13日、子供を膝に乗せて巨大滑り台を滑った際、かなりスピードが出て左足に全体重をかける形で着地してしまい、整形外科を受診した所、靭帯に傷が入って、炎症を起こしていると言われました。 サポーターと痛み止め、湿布を処方され、1週間はなるべく負荷をかけず過ごしたのですが、約1週間後受診した際、段差を踏んだ時にビキビキと痛みを感じ、だいぶ楽になっていた痛みが再来しました。 別の病院でレントゲンをとったところ、腓骨辺りにひびが入ってると言われ、20日よりシーネ固定、松葉杖での生活がスタートしました。 サポーターだけの時は、足首を拗らない限り特別痛みを感じなかったのですが、シーネ生活を初めてからというものの、シーネが足に当たる影響か、足首付近にちょっとした痛みを感じたり、ふくらはぎが痛かったり、患部を上げていないと重くて痺れたりなどします。 数分足を下にしているだけで、足が重くだるくなります。 寝る時も、足をなるべくあげようとするのですが、布団の重みで逆に足が痛い、違和感を感じたり、捻れてしまったりなどします。 シーネ生活をしてからの方が足が痛む気がするのですが、こういうものなのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)