1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

バイク 排気ガス 赤ちゃん 子ども

person 乳幼児/女性 -

本日、道の駅に行きました。そこは店の前にバイクを置くところがあって、私たちが行った時にはバイクの人たちがたくさんいてバイクも20台はありました。帰り、そのバイクの近くを通って帰らなくては行かなくて私は1歳4ヶ月の子どもを抱っこして、3歳の子は歩いて通りました。バイクがエンジン掛けたり発進したり騒がしく、ほとんどのバイクがエンジン付いてたりしてて通った時にものすごく排気ガス臭く、例えるならゴーカートの乗り場?くらい臭くて私は咳をしました。 1歳4ヶ月の子は見てた感じ咳もしていなく普通に変わりなく抱っこされてたのですが、その子もすごく排気ガスを吸ってしまったと思います。3歳の子は今風邪気味で鼻水よく出てるので鼻からも口からも吸ってしまったと思います。3歳の子はマスクをしていました。 バイクは初めからたくさんあったのですが、行きはあまり臭わなかったので少し安心していたのですが、帰るときは数台のエンジン掛けや発進などに重なってしまったのかすごく臭かったです。時間にしたら臭いと思った時間は多分5分〜10分くらいだったんじゃないかなとはおもいます。 帰り以外で外にいた時間は30分くらいで、そのときはそこまでは臭くなかったです。 あんな臭いところを通ってしまい、まだ1歳、3歳の子どもたちにバイクの排気ガスをたくさん吸わせてしまったと後悔でいっぱいです。 今回のことで子どもたちが肺がんなどのリスクが上がってしまうことはありますか? 何か悪影響はありますか? 1歳、3歳の子どもたちは大丈夫でしょうか…? 排気ガスを吸うとどうなるのでしょうか…? 子どもに健康被害はありますか…? 何度も色々と質問してしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供の強いX脚とは?

person 10歳未満/男性 -

以前も相談させていただきましたが、再びよろしくお願いします。 2歳8ヶ月♂♂双子がX脚です。立位で膝と膝をつけた時の足首間指4〜5本分、踵が外を向いている(小指は浮き上がらない)、自然に立つと片足の膝を曲げる→寝かせた状態だと膝と膝をつけた時足首間指4本分、見た感じ膝の高さが多少違う、膝から下の形が左右違う(片方だけ外へ広がる感じ)、足首から下の向きが左右違う(片方だけ内に入る感じ)です。 1度小児整形ではなく整形外科にかかってレントゲンを撮った所、左右の角度は違うようです。太腿の骨の付け根から下に垂直に線をひくと膝の骨の外側を通っています。こちらで小児整形外科を!と言われたのですが市内にはないので他件でお世話になっている医大でお願いしようと思っています。市が違うので…10月に行くのでその時に受診予定です! そこで程度が強いX脚とはどの程度のものなのでしょうか?? 今が最大になる頃と教えていただきましたが歩き始めてからX脚傾向だったと思います。今まで転びやすく跛行やつま先歩きがありましたが改善され、今現在もとても転びやすく疲れやすくて…階段は手をつなぐか手摺りに捕まって1段ずつのぼります。そして最近になって降りるのを極端に嫌がるようになりました。どことは言わないのですが痛いといいます。歩いていても痛いと靴を脱ぎますが中には何もなく…もしかしたら足が痛いのかな?と思ったりもしています。 改善されず、このままだとしたら…いつをめどに矯正などを開始するのでしょうか?? 近所にX脚の子がいて3歳から装具をつけているようです。その子のお母さんが言うには矯正は早めがいい!と…病院で3歳をめどに!と言われたようですが時期的にもX脚のようですし。 とにかく転びやすいし歩くのも走るのも遅く、お友達と歩いてどっか行くにも行けないので改善させてあげたいんです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月成長具合。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月女の子。今の成長具合を聞いてください。 てんかんで薬服用中。5ヶ月間発作なし。ct脳波異常なし。 首すわり腰座りがゆっくりで発達センターにも通っているが、つかまり立ち、つたい歩き、歩行は平均に出来た。歩いたのは1歳3ヶ月。パパも乳児の時体が柔らかく発達がゆっくりだったので、てんかんと運動発達がゆっくりだったのは関係なく、家族性の筋緊張低下症ということ。 言葉 パパ(父親のこと以外にアンパマンもパパと言う)、ママ、ぶーぶー(豚)、いないないばあ、うまい、(受け渡しをするとき、電話を耳に当てて)はい、ねんね、ねーというと相槌でねーという 動作、動作モノマネ パチパチ、しー、なぜなぜ、とんとん、たっち、握手、ばいばい、ゴリラの絵を見るとうーうーと言って胸を叩く、リモコンてテレビ・録画をつける、髪をくしでとく、車の鍵をしめる、服を着る時のお手伝いをしてくれる、いないないばあを見ながら踊る、音楽が流れると体を揺らす、 などなど 睡眠は毎日の寝る、起きる時間帯は同じでちゃんと寝てくれる。 食べ物、肉魚ヨーグルト果物が好き、白いご飯は食べず、ひじき混ぜたり味ご飯にしたり、おにぎりにするとたべる。野菜は野菜そのは食べてくれないが、ハンバーグや何かに紛れてればたべます。ポテトは大好き。 絵本、TVのいないないばあをみるのが好き。 よく笑い目もよく合う。思うように行かなかったり、気に入らないべそかいたり、おもちゃをぐしゃぐしゃする。少しわがままなところもある。人見知りは人によってあり。 言葉の理解はよくしているよう。彼女が気になっものや、電気をつけた時など、指差しをするが、絵本でぶーぶーどれといっても指で指してくれません。1歳半までにできるか不安。 小さい頃にてんかんがあると何かあるのではと不安になります。 思いつくことをばーっとかきました。成長具合はどうでしょうか。

2人の医師が回答

一歳五ヶ月のクレーン現象について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳五ヶ月の娘について教えてください。 最近になって、娘がクレーン現象と思われるものをしだしたので気になっています。 自分の手の届かないところにあるものが欲しいときに、一度は自分でとろうとトライしてみるのですが、自分では届かないとわかると私の手をとってほしいものの方へ持っていきます。 その際に私の顔を見るときもありますが、見ないときのほうが多いように感じます。 また、自分が興味があるけれどおそらく怖くて触れないもの(近所の犬など)にも私の手をつかんで持っていくことがあります。 私が対象物に触ったことを確かめたあとに、今度は自分の手を対象物にのばして触っています。 私の手をつかんで持っていこうとするときに「どうしたの?」と本人に聞くと、私の顔を見て対象物を指差ししたりすることもあります。 クレーン現象のようなものは日に日に回数が増えており、いまは一日に5回~10回くらいするときもあります。 指差しの回数は特に変わらず、今までどおりしています。 ◎言葉は20単語程度でよく喋る ◎音楽が好きでリズムにあわせて手を叩いたり踊ったりする ◎目は合う ◎簡単なお願いや命令はわかる ◎まだ5歩くらいしか歩けない ◎指差しはする(◯◯どれ?というと間違えずに指差しする) ◎手が汚れるのを嫌がり、あまり食べ掴みなどをしない。 自分でスプーンとフォークを使い食べています。 ◎同様に、足も汚れるのが嫌がる様子がある ◎寝ているのを無理矢理起こしたりすると、本当に時々ですがパニックなのかと思うほど泣き叫ぶときがある 手足の感覚が過敏な様子や、もうすぐ一歳半なのにほとんど歩かないこと、クレーン現象、パニックなどで発達障害や自閉症を疑っております…。 娘がしていることは、やはりクレーン現象なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)