1歳4ヶ月成長具合。

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月女の子。今の成長具合を聞いてください。
てんかんで薬服用中。5ヶ月間発作なし。ct脳波異常なし。

首すわり腰座りがゆっくりで発達センターにも通っているが、つかまり立ち、つたい歩き、歩行は平均に出来た。歩いたのは1歳3ヶ月。パパも乳児の時体が柔らかく発達がゆっくりだったので、てんかんと運動発達がゆっくりだったのは関係なく、家族性の筋緊張低下症ということ。
言葉
パパ(父親のこと以外にアンパマンもパパと言う)、ママ、ぶーぶー(豚)、いないないばあ、うまい、(受け渡しをするとき、電話を耳に当てて)はい、ねんね、ねーというと相槌でねーという
動作、動作モノマネ
パチパチ、しー、なぜなぜ、とんとん、たっち、握手、ばいばい、ゴリラの絵を見るとうーうーと言って胸を叩く、リモコンてテレビ・録画をつける、髪をくしでとく、車の鍵をしめる、服を着る時のお手伝いをしてくれる、いないないばあを見ながら踊る、音楽が流れると体を揺らす、 などなど

睡眠は毎日の寝る、起きる時間帯は同じでちゃんと寝てくれる。

食べ物、肉魚ヨーグルト果物が好き、白いご飯は食べず、ひじき混ぜたり味ご飯にしたり、おにぎりにするとたべる。野菜は野菜そのは食べてくれないが、ハンバーグや何かに紛れてればたべます。ポテトは大好き。

絵本、TVのいないないばあをみるのが好き。
よく笑い目もよく合う。思うように行かなかったり、気に入らないべそかいたり、おもちゃをぐしゃぐしゃする。少しわがままなところもある。人見知りは人によってあり。

言葉の理解はよくしているよう。彼女が気になっものや、電気をつけた時など、指差しをするが、絵本でぶーぶーどれといっても指で指してくれません。1歳半までにできるか不安。

小さい頃にてんかんがあると何かあるのではと不安になります。
思いつくことをばーっとかきました。成長具合はどうでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師