1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

溶連菌治療後 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 咳が酷く病院受診した所 8月26日に今年3回目の溶連菌となり、ワイドシリンを10日間服用させました。 8月29日に私と生後9ヶ月の次男も微熱があり受診した所、私のみ溶連菌陽性となり、アモキシシリンを服用しました。 息子は抗生物質服用後も咳が良くならず、9月3日から微熱も出始めました。 抗生物質は飲み切っていたので、なにか他の風邪かと思い様子を見ていました。 9月5日に私も9度の熱が出て(アモキシシリン服用中)、3歳の長男と、生後9ヶ月の次男も微熱があったので、受診しましたが、コロナもインフルも陰性でした。 ただの風邪だろうと解熱剤と咳止めを処方してもらったのですが、 1週間前の溶連菌が処方された抗生物質が効かなくて、熱が長引いているという事はあるのでしょうか? それともただの夏風邪なのでしょうか? 溶連菌にかかるのは今年3回目で 服用した薬は 息子はワイドシリン セフカペンポキシル ワイドシリン 私は3回ともアモキシシリンです 生後9ヶ月の息子は ワイドシリン セフカペンポキシル 今回溶連菌は陰性です 抗生物質を服用しすぎて溶連菌に効かなくなっている と言う事はありますでしょうか?

5人の医師が回答

コロナだったのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に3歳の子が鼻水、くしゃみ、咳が出る。発熱はなし。 数日空いて4ヶ月の子がくしゃみ、鼻水が出始める。喉の赤みや胸の音は問題ないとのことで予防接種を受ける。翌日に38.4度の発熱があり、その日のうちに解熱。 続けて私が37度半ばの微熱、咽頭痛、倦怠感と関節痛が出る。翌日症状消失。数日後に夫が37度後半の発熱と同様の症状があり、2日ほどで回復。 私は症状消失から5日ほどは一旦元気にしていたが、長時間の会話後に声が出なくなる。耳鼻科では異常なし、咳が残ったので内科を受診。咳喘息疑いと言われました。 もしかするとコロナだったかもしれないとも言われました。 最初に症状が出たのは娘ですが、幼稚園ではコロナは出ていません。他の感染症も流行っていません。 私は発熱翌日と、声が出なくなった翌日に市販のコロナ抗原検査で陰性。 夫は発熱後12時間と24時間後に同じく検査をして陰性でした。 夫は職場でコロナが出ています。 しんどい時に会って助けてもらった両親は12日ほど経っても移ることなく元気にしています。 1.今までの経過からコロナだった可能性は高いでしょうか?4ヶ月の子にコロナを移してしまったのではないかと思うと心配です。 2.市販の抗原検査を大人2人が2回ずつ実施して陰性でしたが、症状が軽かったので正確ではなかったのでしょうか

2人の医師が回答

6日間の微熱(最初鼻詰まりがあったもののほぼ治っています)

person 20代/女性 -

1週間前に、鼻の奥が詰まっている感覚があり、鼻をかむと黄色〜緑のかたまりが出るものの、まだ何か詰まっているような違和感がありました。 鼻の入り口付近は乾燥していたのか、黄色いカサブタみたいなものができていて、ヘルペスでもできたのかなと思っていました。 次の日、少し体がだるく感じ、熱を測ると37.0度くらいの微熱でした。 鼻の入り口のカサブタと体のだるさは、2日くらいで治りました。鼻の奥が詰まっていたのも徐々に良くなり、今はほとんど違和感もありません。(少しだけツーンとする感覚は残ってます。) ただ、微熱のみずっと続いており、朝は36.4度(平熱がこれくらい)くらいなのですが、午後になるにつれ36.8〜37.4度に上がっていきます。 また、微熱がある間、寒気などは全くなく、ただ手足や身体のほてりを感じる程度です。 37.5度以上の熱はなく、濃厚接触の疑いや味覚、嗅覚の異常などコロナ感染に繋がる情報もなかったため、一般外来へとの指示を受け、耳鼻科に行き、抗アレルギー剤や点鼻薬など、副鼻腔炎用の薬を処方されました。 ただ、鼻の症状がほとんどないと言われたのに体温だけが下がらないので、体温の方は別の原因なのかなとも感じています。 また、ここ数日間ずっと安静にしていて、寝付きも良かったのですが、耳鼻科の薬を飲み始めた昨日〜今日にかけてのみ、寝汗がひどくあまり眠れませんでした。 症状がはじまったのは、仕事や私生活で普段よりストレスを感じていた時でもあったので、それも気になっています。 5日後にコロナのワクチン接種の予定があり、それをどうするか迷っているのと、PCR検査を受けるべきか、病院に行くなら何科に行くべきかアドバイスをいただければと思います。

1人の医師が回答

私はやっぱりコロナだったのでしょうか?

person 40代/女性 -

7月22日明け方から37.9分の発熱、明くる日に市販の風邪薬で解熱。咳はむせ返るようなのが2日ほど。その後が問題で、鼻詰まりや鼻水が全く無いのに味覚障害が2週間続きました。ただ、鼻自体何もなくて、鼻声だけが続きました。念のため発熱から1週間会社を休みましたが、その後も鼻声だけは続いて、味覚障害が徐々に治るとともに鼻声も無くなっていきました。これまで1度も副鼻腔炎など、鼻疾患になったことはありません。扁桃腺肥大はありますが。この時、扁桃腺は全く腫れてませんでしたし、痛くもありませんでした。後はその2週間とにかく身体の怠さがなかなかとれませんでした。年齢的に更年期にさしかかる時期でもあり、ほんとに一体何だったのかわかりません。家族は皆元気で、7月22日からもうすぐ1か月近く経ちますが誰1人発熱など体調不良はないので、やはりコロナでは無かったのかな?とも思いますが…1度だけインフルエンザにかかったことがありますが、高熱、関節痛、倦怠感、解熱した後1週間ほど、口の中が苦い、何を食べても苦いと感じた時と似ていますが、今回は微熱が1日、それ以外大した症状がないのに味覚障害が気になります。医師の見解はいかがですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)