検索結果:4,473 件
宜しくお願い致します。38才男性です。 去年の12月にエコーにて、肝臓の検査をした際に脂肪肝と肝臓の形が多少変形している、角が少し丸くなっている、若い時の飲酒が原因と言われました。それから週5日飲んでいた酒を、月7日に減らし、またなるべく毎日運動をするようにしました。それから先月また肝臓のエコー検査をしたところ、脂肪肝がなくなり、血液検査の結果も正常値であると言われました。ただ、心配なのは変形した肝臓はもとにもどることはないと、いわれてしまったことです、年末の検査の際の医師の説明では、正常な肝臓は絹豆腐、がんもどき状態が、肝硬変や肝癌、わたしは木綿豆腐くらいと、言われました。ちょっと想像が出来なかったです。今はお酒は一回ハイボール3〜4杯、月に6日〜7日くらい、毎日筋トレと30分の有酸素運動をしています。年に一度は血液検査とエコーはやっています。今後もこのペースで飲酒をしていて大丈夫でしょうか?気をつけることはありますか?今はALT35 AST27 γ-GTP26です 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
凍結胚融解移植3度目にしてこの度 12w1dを迎えまして妊婦健診にて初めて経腹エコーをしました。 赤ちゃんの事ばかり気になってしまい その他の事を診察中に気にかけられず、その場で先生に聞けなかったのでこの場でお伺いさせてください。 エコー写真を掲載しました。 赤ちゃんが頭が下の状態で撮影されておりますが、お腹(赤ちゃんの目の前)に丸い白い影が確認できます。 1 この白い影は何か腫瘍かなにかでしょうか。今まで筋腫等トラブルもなかったのでとても心配です。 2 今まで見てきたエコー写真の中で一番赤ちゃんの周りに黒い空間がないように感じます。子宮があまり大きくなっておらず赤ちゃんが狭い状態なのでしょうか。(写真の見方が分からず子宮がどの大きさかわかりません。) 3 この写真からはダウン症の所見判断はやはり出来かねますでしょうか。(鼻の骨?の長さや、後ろの首の浮腫みがないか今は気になってます。)またBPDは2.07cmという事で週相当とお話がありましたがこれは安心材料と捉えてよろしいでしょうか?(BPDでのダウン症診断という面) お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
39歳、第二子妊娠中の16週の妊婦です。 妊娠12週の採血でサイトメガロウイルスが陽性でした。 第一子の病院では、サイトメガロウイルスの検査は実施していなかったので、恥ずかしながら今回初めて、サイトメガロウイルスというものを聞きました。 I gG 202.9 IgM 1.49 主治医からは、今後のエコーで十分注意してみていくとの事で、再検査はしないようでした。 私の場合、妊娠初期の初感染の可能性は高いのでしょうか? また、IgG高値であることから再感染または再活性化なのでしょうか? (母体初感染の可能性はありますか?) 再活性化による胎児感染の場合、0.2〜2%に胎児感染があると書いてありましたので、もし、妊娠初期の感染の場合は確率が低くなると思いました。 また、妊娠20週で胎児スクリーニング検査を施行する予定ですが、妊娠後期にも胎児スクリーニング検査をお願いした方が良いのでしょうか。 サイトメガロウイルスが陽性と聞いてから、毎日不安で色々と調べてしまいます。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
今回の妊娠はAIHで妊娠する事が出来ました。妊娠発覚時に片側の卵巣が8×6センチ腫れていてルテイン嚢胞と言われました。(妊娠前は毎月エコーで卵巣のチェックをしていましたが卵巣が腫れる事はありませんでした) その後不妊治療の病院は卒業し、別の産婦人科病院に通っていますが、現在13週6日目ですが、12週4日目の時に検診をした時も卵巣の腫れの大きさは変わらず手術をしたほうが良いとMRI検査をしました。結果は良性。不妊治療先の病院でもう一度先生に手術を勧められた旨を伝えるとルテイン嚢胞だから必ず小さくなるし、不妊治療をしていたから腫れは長引きやすいし手術の必要はないと言われました。 明日は現在通っている病院で最終的に手術をどうするか決めに行くのですが、小さくなるのであれば手術はしたくありません。もう少し経過を見ては駄目なのでしょうか? 手術をするとしたら14週4日目に手術になります。
現在9週4日の妊婦です! 来月の10月5日(ちょうど12週)に大阪で妹の結婚式があります!10月4日~10月6日で札幌市から大阪に飛行機に乗って行く予定にしていましたが、ちょうど妊娠がわかって5週入った時期につわりがはじまりました。 仕事も行けない日があったり、1日の中でも比較的にマシになる時や嘔吐吐気が急にくることがあったりとで体調はバラバラです。 既往や治療している病気とかはありません、 病院の先生には先週エコーでみてもらった時には経過は順調ですねと言われていますが、 長距離移動については少しでも体調が良くないのであればやめた方がいいとも助言をいただきました! 妹の結婚式なので行きたい気持ちは本当に強いのですが、現実的に考えるとむずかしいのかなと思う気持ちもあります! むかむかはするけど普通にご飯は食べれたりしていて生活できる日もあるので、できれば行きたいと思ってしまいます。 先生方のご意見を教えていただけたらうれしいです!
初めまして。イギリス在住です。 私はICSIにて妊娠8週4日で一卵性の双子を妊娠しています。 先週から茶おりが出て、一昨日血の塊のようなおりものが出たので救急でみてもらいました。(イギリスでは救急じゃないと診てもらえないので) 出血箇所が見つからず、その後は茶おりのみが2日続いています。ドクターの意見は「今は一気に胎盤が発達しているから血が出る事もあるんだ」ということでした。 昨日、一応エコーで心音確認とサイズ確認をしたところ、一人は15mm前後、もぉ一人は12mmでした。4日前に初めてのスキャンをしたのですがその時も12mmだったので成長していないようです。しかも心音を聞いた限りでは一人は大きくハッキリしていますが、もぉ一人はとても小さなボリュームでした。 これは何か問題があるのでしょうか? またもし問題があったとしたら何か対応することは出来るのでしょうか? それとも安静にしているしかないのでしょうか? 毎日とっても不安です。こちらはとてもアバウトなので日本人ドクターのご意見をお聞かせください。
妊娠11週で破水してしまいました。 土曜のお昼頃、ヌルッとしたもの(上の子が39週で破水した時と同じ黄色の、卵白みたいな物)が出て、何だろうと思い放っておきました。 その後、尿漏れみたく濡れていて気持ち悪く、でもいつも通り過ごしました。 お風呂も入りました。 寝る時にやはり常に膣が濡れていて気持ち悪く、気になりネットで調べると「破水」という言葉を見つけ、びっくりして病院に行きました。 破水の具合は、パンツが湿っていたり、500円玉の染みがついているくらいです。 エコーではたっぷり羊水もあるし、赤ちゃんも元気と言われました。 しかし、検査で破水と判明しました。 抗生物質を3日間処方され、月曜日にまた来てくださいと帰されました。 抗生物質を飲んだのは、破水があってから12時間後です。 その前にお風呂も入りました。 赤ちゃんへの感染は大丈夫でしょうか!?
6人の医師が回答
現在妊娠27週の1経産です。37歳です。 いつからあったかわからないのですが最近では左の乳首の横にイボのようなものができていることに気づきました。 特に触っても痛み等はありません。 乳がん検診は今年の1月初めに受け、エコーと触診のみでしたが問題はないと言われました。 現在妊娠27週で、上の子は2022年の12月から1年間授乳していましたが現在はしていません。 1.このイボのようなものは受診して治療を受けた方が良いものでしょうか? 2.経過観察で良い場合このまま産後授乳しても子供に影響はないでしょうか? 3.また、経過観察で良い場合さんが自然に良くなったりすることもあるのでしょうか? 見た目だけの問題であればそのままでいいかなと思っているのですが受診すべきかわからずご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
今、34週0日です。今日の妊婦検診では異常なしと言って頂きましたが、エコー写真を見て気になりましたのでご相談です! 予定日は来年1月14日です。 今、2100グラムで体重も平均値だそうです。 ただBPDが89,5センチ GA 38w0d 1,6SD EDD 2012/12/17 になっています... それに比べ AC 278,2センチ GA 34w1d 0,0SD EDD 2013/1/13 です。BPDが大きすぎるのかな...と心配です。担当医にはちょっと大きいけど問題ないと言われてますが、EDDが一ヶ月も近くも違うのですごく不安です。
こんばんは。 現在妊娠12週目に入り、今日下腹部痛が気になったので検診とは別に受診をしてきました。 その際エコーで薄い影のようなものがあり、もしかしたら子宮筋腫かもしれないと病院の先生に言われました。しかし、はっきりとはわからないのでMRI検査ができる病院で検査をしてきて下さいと言われ、紹介状を出してもらうことになりました。 先生はMRI検査は赤ちゃんに影響はないと言っていましたが、影響はないでしょうか?初めての妊娠、そして今まで子宮筋腫かもと言われたことがなかったので心配です。 赤ちゃんは元気に動いていたのでとりあえず安心していますが今後どのようになっていくのか不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4473
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療