検索結果:5,260 件
3月6日に産まれた男の子なんですが、4ケ月半になりましたが首が据わりません。 寝返りを4ケ月に入ってすぐに始め、うつ伏せで過ごすことが多いです。 うつ伏せの時は首を上げていますが、かくんと落ちることがあります。うつ伏せの時は首を左右にふることもできます。 分娩は自然分娩の予定でしたが、3日間の陣痛の末破水し、感染したみたいで帝王切開でした。 赤ちゃんが逆子から戻るときに、頭が骨盤に斜めに入っていたようで、上手く降りてこなかったみたいです。 分娩の時のことで異常があるのでしょうか… 首はいつ頃までに座れば大丈夫でしょうか… 教えてください。
1人の医師が回答
現在3ヶ月半の子供についての相談です。 3ヶ月検診では引き上げにて首がついてこなく首はまだ座っていないと言われました。 最近寝返りをする様になりうつ伏せから自分で頭を上げ、調子のいい時は5分くらいは維持できる様になりました。首も座ったかなと思い引き上げをしてみましたが、首はだらんとしてしまいついてきません。 首座りは引き上げが出来て座ったということでしょうか? また最近知ったのですが、蛙様肢位?も気になります。素人のためこのような足は正常なのでしょうか? 蛙様肢位の場合はずっとこの状態なのでしょうか?足はバタバタとよく動かします。
4人の医師が回答
頭位めまい症の予防に 日中 暇を見つけては 左右に寝返りする体操をするようにしています 以前は 夜間の寝返りや寝起きに発症していためまいが おこらなくなった変わりに ここの処 数年は この体操中に 発症するのですが あまりしないほうがいいですかねこの体操中に 耳石が入り込んでいるのでしょうか? 一度 大きな発作を起こすと 三ケ月以内に 必ず少し軽めの発作が二度起こり また来年って感じなのですが 3ケ月間は再発し易いと聞きましたが、前回6月からの再発で 内耳には修復期間のサイクルみたいなものがあるのですか?
いつもご回答頂きありがとうございます。 本日は3つ質問があります。 1.先ほど母が5ヶ月の赤ちゃんを縦に抱いてスクワットの様に上下しました。20回程しました。揺さぶられっ子症候群が心配になりました。大丈夫でしょうか? 首は座ってますが、まだグラっとする時があります。 2.もう5ヶ月ですが、まだ首がグラっとする事が多々あります。寝返りもしますし、うつ伏せで左右を見る事も出来ます。様子見で良いでしょうか? 3.縦に抱っ子している時に、私の顎や肩に赤ちゃんが仰け反って戻る時に勢い良く頭突きするのですが、大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
3ヶ月の娘の左足に数日前ですが小さい内出血のようなものを見つけました。触った感じ凹凸はありません。押しても消えません。 あまり気にしていなかったのですが今日何気なく見ると、2つほど増えていました。右足も確認するとそちらも2つほど小さい点が。脱がせて全身見ましたが私が見たところ他には無く脛だけでした。 3ヶ月になってすぐ寝返りを打つようになりどこかにぶつけたのかと思いましたが、何かの病気かもとも思うと不安です。既に数日放置してしまいましたがお医者様から見られてこの内出血のような点はどう思われますか?教えて下さい。
13人の医師が回答
もう直ぐ5ヶ月の女の子です 1、あやしている時、絵本を読んでる時、機嫌が悪い時にんー!と言いながら画像左側のように体に力を入れて一瞬体を反らせます 画像は機嫌の悪い時のものですがいい時もします 2、首座りは4ヶ月健診時に座ってると言われており、引き起こしもついて来ていたのですがここ最近1のように力を入れられたり首がだらんとするようになりました 抱っこの時やうつ伏せの時はしっかりしています 3、おもちゃを持たせると画像右側のように体を横にします 1、3は3ヶ月ごろから見られます 異常じゃないでしょうか? 2に関しては4ヶ月健診時とは別の病院に相談したら首座りは問題ないと言われましたがやっぱり不安で… 寝返りはまだです
2人の医師が回答
生後7ヶ月の息子についてですが、今月頭に嘔吐下痢症になりました。 1週間ほどで落ち着いたんですが、3、4日前から1日に2、3回吐きます。 ミルクを欲しがり、飲んでゲップをさせようと背中をさすってるとゲボーッと吐いたり、 ときには、ゲップして落ち着いてからドバッと大量に吐いたりします。 吐いた後は笑って寝返りしだしたり、そのまま寝付いたりと、顔色もいつも通りです。 乳児は吐きやすいと聞きますが、1日に何度も吐くので心配です。
現在1才と3週間になる子供のことですが、今だにハイハイもつかまり立ちも出来ません。ズリバイは上手にします。首は3カ月くらいにすわったのですが、寝返り以降は全部遅いです。気になっていろいろ調べていると「シャフリングベビー」に行き着きました。確かに足を下につけようとしないです。でもシャフリング特有のおしり歩きはしません。これでもシャフリングベビーになるのでしょうか?それからシャフリングベビーと自閉症の関係性はあるのですか?検索していると「シャフリングベビーは自閉症になるかもしれない」とあったので…
61歳男性です。1月7日に第二腰椎圧迫骨折を受傷し、整形外科の指示でコルセットを2月19日までしていました。3月4日に通院治療を終了しました。しかし、今日現在、まだ、腰が痛いです。ちょっと前屈みになっても、寝返りを打っても痛いです。インターネット情報によると、3か月経過して痛みがある場合、手術による方法もあるようですが、手術で痛みはとれるのでしょうか?その他、治療方法はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
6ケ月になったばかりの男の子です。体重が5600グラムくらいしかありません。元々あまりミルクを飲まず悩んでいてやっと1回200cc飲めるようになったのに先月下痢が3週間ほど続き治ったと思ったら咳が出始め、今も続いています。小児科から薬をもらい飲んでいます。3日前くらいからほとんどミルクを飲まなくなり1回50cc〜70ccです。完ミです。寝返りはしますがうつぶせからはもどれません。何か病気の可能性ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療