MRIが怖いに該当するQ&A

検索結果:5,985 件

卵巣腫瘍の疑い 悪性の可能性はありますか

person 40代/女性 -

46歳です。 以前も質問させていただきましたが、20代の頃から左卵巣に水がたまっており定期的なエコー検査で経過観察しています。 半年前から通い始めた病院の初診で、悪そうな所見はないがMRIの撮影をすすめられました。 別の病気の検査も控えていたので、落ち着いたら考えていきましょうとなり、先日2.3回目くらいの受診で、1ヶ月以内くらいにはMRIを受けてくださいと言われました。 初診とは違う先生で、この先生のエコー検査は初めてでした。 映像を見ながらの検査でしたが、卵巣内は黒くキラキラしている感じがしました。 そして、初めて指摘されたのが、白い茎のような袋状のものがぶら下がっており、先生はこの部分が悪性かどうか判断したいようで、MRI検査が決まりました。 半年前、3ヶ月前にエコーをしています。 その時はこの指摘はありませんでした。 この袋状のものは何なのでしょうか。ネットを見ると悪性の所見に思えてきてとても怖いです。 半年前に腫瘍マーカーをしましたが、問題はありませんでした。 MRIの検査は、4月は仕事の都合もわからなかったので、その時は5月初旬に予約をしてもらい(別の病院での検査)、下旬に結果を聞きに行くことで先生も了承してくれました。 ただ、すごく不安に感じているので検査を来週に変更してもらっています。画像がなくて申し訳ないのですが、もし何かわかることがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

骨盤MRIによる【子宮筋腫】と【子宮肉腫】の判別

person 30代/女性 -

先日【骨盤MRI】を撮って頂き「径1cm程度の子宮筋腫」以外は特に異常は無くとりあえず安心したのですが、ある事が頭を過ぎりました。 『【子宮筋腫】と【子宮肉腫】は似ていて、手術して病理診断してみないと完璧な確定は出来ない』と言う事です。 二年前に他院で骨盤MRIを撮って頂いた時、その病院にその旨質問させて頂いたら「今はMRIでもある程度は“良性”か“悪性”か判断出来ますよ」との事でしたので、その時は安心し、そして今回もその言葉は覚えておりましたので一瞬は安心したのですが、後から「でも違う病院だし、ここのMRIでも判別は出来るのだろうか……」と、失礼ながら心配になってしまいました。実際検査をして頂く前にホームページを拝見したところ、機械は最新鋭と言った感じでしたので、勿論信じたいのですが……。 「そんなに心配ならその病院に問い合わせれば良いのでは?」と思われるかも知れませんが、二年前に受けた病院は、検査結果について不明な点があった場合電話で問い合わせが可能だったのですが、今回受けた病院は「ご予約の上外来を受診下さい」と書いてあり、私は県外者なのでおいそれと受診するのは正直大変です。 勿論この検査結果を信じ安心して生活したいのですが、一方で「手術しなくては怖い事になるかなあ……」と不安にもなってしまいます。 今後の対応をどうすれば良いか、ご教授頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ、悪性の可能性について。

person 30代/女性 -

現在33歳で1歳7ヶ月の子供がいる主婦です。1ヶ月前に腟炎になり、婦人科に行ったときにエコーで子宮や卵巣も診てもらったのですが、子宮はきれいで卵巣は少し腫れてるが、生理前なので許容範囲といわれ、クスリをもらって帰りました。その後、生理が来てしばらくたって腟炎がまだ治ってない感じでしたので再度病院へ行くと、腟炎はすぐ治るとのことでしたが、まだ卵巣が腫れてる感じなので大きな病院でMRIをとってもらったほうがいいと言われました。先日大きな病院で診察を受けたのですが、やはり卵巣が腫れていて、今は拳くらいらしいです。エコーで卵巣が黒っぽく水分のように見えるところと灰色ぽく見えてるところがあると言われ、悪性か良性か見極めるために次回MRIを撮るとのことで、その日は採血をして帰ってきました。 腹水の可能性はないとのことです。 エコーで、悪性の可能性が高いかなどは怖くて聞けなかったのですが、MRIをとったり、採血したりするのは悪性の可能性が高いからなのかと不安で仕方ありません。 悪性の可能性が高いのでしょうか? 生理不順や不正出血もなく、痛みなどの症状も感じたこともなく、妊娠前後の検診でも卵巣について一度も指摘されたことはなかったので余計にショックです。 MRIの予約が混んでいるため、しばらく検査ものばされているのですが、それも大丈夫なのか心配です。もし悪性の場合、今の間に進化しないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頚部のMRI

person 30代/女性 -

66歳閉経後10年経過している母の事です。 今年1月に不正出血を1日だけして、そのあと緑のおりものが3日ほどあり、診察してもらうと、子宮に水がたまってる、と言われ、その場で抜いてもらい、エコー検査、超音波検査、子宮頸がん検査2回、体癌検査2回、(頸部に少し異形成がでたので組織診もしましたが陰性)血液検査(腫瘍マーカー込み)あらゆる検査の結果、なにも異常なしでした。出血も1度のみで、子宮に水がたまっていたのも経過によってなくなり、その他の症状は何もありません。 しかし、担当医が、検査は異常なしだけど、なんで水がたまったのかわからないから、念のため、MRIとっときましょう、おろらく何も異常はないと思うんだけどね、 となり、後日MRIをとりました。 すると子宮頚部に白いボワーンとした部分が小さく1つありました。 先生も意外だったようで、たいしたことないかもだけど、もう一度そこを検査しますとなって今は結果待ちです。 かなり慎重な先生との評判でもあるのですが、 疑問なのが、あらゆる検査をして異常がないのに、MRIで白くうつる可能性のある状況というのはどういったことが考えられますか。 仮に怖いものだとしたら、それまでに何らかの検査ではひっかかると思えて仕方ありません。 また、どんな検査をしても異常なしでも、MRIが異常があれば、がんなどの可能性はあるのでしょうか。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜ポリープについて

person 30代/女性 -

9月に一通りの妊娠に向け検診を受けました。(エコー、卵管に水通す等) その際にチョコレート嚢胞はあるが、自然妊娠でいけるとの話でした。ただその後、不正出血が少量あり、先日不安になり別のクリニックを受診。そこではエコーにポリープらしきものが映ってるが、ここではその処置はできないと言われまた別のクリニックに行くように紹介状を書いて頂きました。そして昨日、別のクリニックにて子宮鏡にてポリープを診てもらいました。しかし、表面がガサガサしているため、今日は取れない、MRI受診をするために別の総合病院でMRIを取って来てとのことでした。私としましては、子宮鏡で見られるのが負担で、どちらかというとMRIが先なのではと説明があまり無いため不審に思いました。また、両方の卵巣にチョコレート嚢胞があるので自然妊娠は望めず、体外受精一択のような言い草で最後にあなたは30そこそこですが、女性機能は36,7なんだ!と言われて、大変ショックを受けました。受診するクリニックを変えようと思うもののポリープだけでもそこのクリニックで取ってもらうべきか悩んでます。質問なのですが、質問1ポリープがガサガサしてるのでその場で取れないというのは悪性の可能性が高いのでしょう?質問2説明がガサツで怖いのですが、子宮鏡で見た後でMRIというのは普通でしょうか?また何を懸念されてると思われますか?質問3体外受精一択というのを初めて受診したクリニックで言うのは普通でしょうか? 配慮が足らな過ぎてメンタルが心配です。ただ子供が欲しいので何とかポリープ除去と次のステップに行きたいです。不安を取り除いて貰いたく相談しました。

1人の医師が回答

「手足や顎ののだるさと、筋肉がピクピクする感覚」の追加相談

person 50代/女性 -

こちらの症状がまだ続き、最近では毎日のように顎、手足が疲れ、特に何もしていなくても手足がだるくなってきたので、先月まず整形外科で首と腰のレントゲン、首のMRIを撮りましたが、ストレートネック以外は異常ありませんでした。 そこで次に、紹介していただいた脳神経内科を受診しました。 目や手足の動き、手足に力が入るかどうか、ゴムハンマーで叩いての反応、血液検査(まだ結果が出ていない項目もありますが)をしていただき、今、ALSなどの心配は無いでしょうと言われました。 念の為、来月脳のMRIを受けます。 今回のご相談ですが、先程、買い物の時にしゃがんで10秒程、下の段の商品を見て立ち上がると、両足に酷い疲れを感じ、しばらく動けませんでした。 その後、自転車を漕ぐ時も足がだるく、今も両足に筋肉痛のようなものがあります。 普段から猫のトイレのシーツを替えたり、引き出しの下段の物を取る時にしゃがんでも(今朝も猫のトイレシーツを替えました)特に酷く疲れるとかは無かったので、何故さっき、そのような症状になったのか不安です。 レントゲンやMRIで首や腰に問題が無くても、手足や顎の疲れ、今回のようにしゃがんで足に異常が出ることはあるのでしょうか? やはり、ALSが怖くて仕方ありませんが、心配する症状ではありませんでしょうか? 来月後半に脳のMRIを受けますが、その時に脳神経内科の先生に、今回のしゃがんだ時の足の疲れについてお聞きしても手遅れではありませんでしょうか?

5人の医師が回答

卵巣腫瘍の疑いでMRI検査

person 40代/女性 -

46歳です。20代の頃から左卵巣が大きく、水がたまっているとのことで、エコー検査を定期的に受けています。 病院は引越等により2、3回変わっており、半年前から今の病院に通っています。 初診の時に「悪そうな所見はなさそうだけど、MRI検査をした方がいい」と言われたのですが、別の病気の検査も控えていたため、落ち着いたら考えましょうという話になりました。 本日3回目くらいの受診だったのですが、MRIを1ヶ月以内には受けてくださいと言われて、何か悪いものでも見つかったのかと不安になっています。 初診とは違う先生でしたが、水がたまっている卵巣の中に茎みたいな、嚢胞みたいな白いものがあるので気になっているようでした。 20年以上経過観察していたのに、いきなりMRI検査となるとちょっと不安です。 卵巣腫瘍の疑いと言われましたが、水がたまる=卵巣腫瘍という認識でいたのですが違うのでしょうか? 大きさは6センチくらいです。20代の頃からほぼ大きさは変わっていません。 また、半年前に腫瘍マーカーも検査しましたが問題ありませんでした。 子宮がん検査も毎年問題ありません。 悪性の卵巣腫瘍の可能性はあるのでしょうか。 また、MRIを撮るというのは普通にあることなのでしょうか。1ヶ月以内に受けてほしいとちょっと急かされてる感じが怖くて不安です。

3人の医師が回答

右足の脛骨骨挫傷のその後

person 40代/女性 -

経過 10月17日階段から転倒→湿布を貼って過ごす→10月21日レントゲン骨折なし塗り薬処方→痛みがあり11月20日MRIで脛骨骨挫傷シーネギプス松葉杖→12月21日MRI経過良好 松葉杖なし 今現在 写真の場所の内側に違和感があり、体重を乗せたり歩くときに痛みが出そうで怖いです。 それも、11月20日まで痛みがあったのもその辺りです。傷のところは打撲による凹みとその周辺のしこり、圧痛があります。今回気になるところはここです。 質問です。 ズキンと言う痛みは無くなったので骨挫傷で間違い無いと思いつつも、脛骨の場所と写真の印をつけたところは、違いませんか? 診断と痛みの場所が合ってるのか疑問です。 内側に体重をかけると、この傷の周辺の筋肉も動くせいか、痛みというより痛みが出そうな違和感があります。 これは、動かすことによる神経の圧迫や、筋肉損傷や血腫、何か他の原因はありますか? MRIをとった時も先生に質問しましたが、ここに血が溜まっていたりということはなさそうで、特に問題ないようでしたが、MRIでうつらないことで他に考えられれ事ありますか? 1ヶ月ほど足を動かしていなかったので、ただの硬さや、痛みの記憶が残っていてそう思うだけ気のせいということもありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)