mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

良性発作性頭位めまい以降続くめまいについて

person 30代/女性 -

8月12日に良性発作性頭位めまい症と診断されました。 23日にめまい体操を自分でやり運良く一回で発作は出なくなりました。 しかし、今現在に至るまで朝起きると右から左に動いてる感じがたまにあり、歩いたり立ったりしているとフワフワ船の上に乗ってる感覚になります。 歩いていると場所によってグラッと来たり、左右に体が動く感じや弾む感じやこれは少し改善されたのですが、座った時や背もたれが無い椅子に座った際にフワフワが強くなりました。非常に不快な状態がほぼ3か月続いています。 胃の調子もあまり良くなく、1か月位前から耳鳴りもする様になりました。 聴力検査は異常はありませんでした。 一応脳のMRIは開放式の型のMRIを個人の病院で撮ってもらいましたが異常は無しでした。 去年はCTを個人の病院で撮ってもらったのですが、それも異常無しでした。 ストレートネックもあり、8月12日〜1か月半位ビーズクッションをしてかなり歪んだ形で寝てはいました。 首凝りが特にあります。 首のMRIを撮った際少しだけヘルニアとも言われました。 自分で調べるとpppdと言う症状にも似ているかとは思いましたが、素人なので勝手に判断も危険かと思いこちらで相談させて頂きます。 11月5日に寝返り運動の2回目でまた回転性めまいが起こりました。 この不快な不動性めまいは何が原因なのでしょうか? 良性発作性めまい症が関係しているのでしょうか? 体操を毎日1〜2時間置きにやっていたにも関わらずまた回転性めまいが起きましたが、この様な事はありますか? また、体操が怖いのですが、体操は必要なのでしょうか? メニエールや前庭神経炎が怖かったり、このまま続くのか不安で辛く、何とか明かりを見つけたく相談させて頂きました。 アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

顎下腺腫瘍疑惑について。前向きになれる情報がほしいです。

person 30代/女性 -

34歳女です。 一昨年11月(33歳)に顎下のしこりに気づき、12月に耳鼻科を受診しました。 そこで「顎下線に腫瘍があるかも」と言われ頭頸部外科の指導医が居る総合病院に紹介。 検査の結果 MRIでは左顎下腺に8.8ミリの中身が粘液の腫瘤がある。針を刺して生検しましたが「血液成分しか出なかったから良性か悪性か不明」。 「腫瘍だと思う、顎下線は50:50でガンだから手術をすすめる。でも今今ではないので3ヶ月後にエコーとって相談。」 と言われました。 4月 エコー撮る 「腫瘍が前より顎下線の組織そのものに近づいてきてる、もしかしたら一時的に唾液がたまってるだけかも、もう3ヶ月様子を見よう」 7月 エコー撮る ・小さくなっているが無くなってない ・炎症っぽい気もする ・腫瘍じゃないのかも? ・まずMRI撮って、それでまた話しよう と言われました 8月にMRIを受けて(造影なし) 添付した画像のような結果で ・絶対とは言えないけど積極的に癌は疑わない ・次は半年後 そして今日エコーを受けたのですが ・大きくなってる気もする(エコーで圧迫してるせいかもしれない) ・水が溜まってるんだとは思うが、水が溜まる(腺様嚢胞癌?)癌もあるのでもしそうだった場合が怖い。顎下腺腫瘍は五分五分。 ・もう一度造影でMRIして と言われました。来月頭に予約したんですが… なんだかほぼ間違いなく癌だと言われてる気がして、かつ腺様嚢胞癌は予後が悪いと知り精神的に限界です。 検査受けないことにはなにもわからないのは重々承知なのですが、癌以前に心身が潰れてしまいそうです。昨日から嘔吐と不眠が酷いです。 なにか少しでも前向きな気持ちになれる情報はありませんか?? 

3人の医師が回答

甲状腺検査詳しい先生お願いします!

person 40代/女性 -

現在アメリカです。コロナで血液だけさきにやってその後主治医と話すのは少なくとも一ヶ月後。大変困ってます。長女次女とも橋本病ですがホルモン正常なので半年に一回血液検査でオッケー。又結節甲状腺にありこれも経過観察です。1年前も半年前も長女次女共にホルモン正常で橋本病だが薬いらないと言われて今回は長女t4フリーとtshだけやりました。 長女12歳前回 (今年2月) T4 フリー→1.12(0.93-1.60)正常範囲 TSH→2.710(0.450-4.500)正常範囲 長女12歳今回 (一昨日) T4フリー→1.16(0.93-1.60) 正常 TSH→9.370(0.450-4.500)高い 質問1 今回tshかなり高いですよね?? 橋本病と言われてますがこれは悪化したんでしょうか?薬飲むようになるんでしょうか 質問2 tsh高いのですが脳腫瘍でしょうか? 質問3 2年まえtshが6で少し高い時があって(その時はf3も少し高かった)その後2回tshもf4も正常になって今回たった5ヶ月でtshだけ高いです。何か怖い疾患ですか? 質問4 次女は今回もtsh フリーともに正常ですが前回 プロラクチン32,3(23.3まで)高値 で軽度上昇、今回 プロラクチン58.9(32.11)になってmriと言われています。プロラクチンは身長低めなのがきっかけで色々検査して その時プロラクチンはかり32と高めだとわかりました。成長ホルモン正常ターナーも否定。そこからプロラクチン38、44、56になって単純mri何も見つからずその後44 38と下がって32まで行って又44 59とあがり再度mriと言っています。日本の先生は腫瘍だったら下がったり上がったりしないしもっと数値高いはずと言っててアメリカの先生はmriと言います。腫瘍なんでしょうか

3人の医師が回答

くしゃみや咳からの顔や手の痺れについて

person 30代/女性 -

37歳 女性 子3人 症状 【両腕、両手、肩周り、首周り、額、たまに下半身】 くしゃみや咳、深呼吸をしたときに、上記記載の箇所で短時間のピリピリやチクチクとした痺れ感、痛みが発生します。 2024.4月〜発症 初めは、急ブレーキをかけた時・驚いた時に、額にピリピリっとくる感覚 徐々に手の甲まで感じるようになりました まず、ヘルニア等を疑い 2024.6月末に四肢の痺れ感を訴えての大病院を受診、先生の判断から一週間の検査入院を提案され 入院中に首から〜腰までのMRIをしっかり撮影 MRIの結果、ヘルニアなし。 むしろ脊髄は綺麗だ!と褒められる。 その頃、同時期にパニック発作を一度起こしてしまってたので心療内科も並行して通っていました。 メコバラミンとヨガ、整骨院と合わせて治療していく中で、次第にピリピリ感が減少。気にならなくなりました。 しかし、つい三週間前に風邪をひいてしまい、咳やくしゃみをしたところ。 前回のよう痺れ感・痛みが再発。。 やはり、驚いたとき・くしゃみ・咳・深呼吸等からピリピリ!ときます ピリピリっとくる以外に症状はなかったですがここ数日、ピリピリしたあとに余韻?のピリピリ感が少し残るようになっています。悪化してる? なぜ、再発してしまったのか。 4ヶ月前に大病院で受けたMRIに誤診があったのか? それとも、この4ヶ月の間にいきなりヘルニアや、脊髄の病気が発症したのか? 細かく検査したにも関わらず、また症状が出てきてしまったのでとても怖いです。 もう一度MRIを撮るべきか?病院を変えて受診するべきか?悩んでいます。 脊髄が綺麗でヘルニアがなくてもこういう症状がでることはあり得るのでしょうか? くしゃみや咳をするたびに、ピリピリっと…病気ではないかすごく落ち込みます。。

4人の医師が回答

肩の故障、痛みについて

person 50代/男性 -

数年前から筋力トレーニングをしております。1ヶ月ほど前に、ディップスという筋トレを 普段と違う方法で(とにかく回数をこなし追い込む)行い肩を痛めてしまいました。 すぐに整形外科受診と思いましたが予約が1ヵ月先しか取れず、とりあえず近所の接骨院 に行きました。触診や肩を動かし、ケンバンは大丈夫といわれしばらく治療しました。 痛みが軽くなったので接骨院通院をやめた頃、予約した整形外科の受診日が来たので受診したところ触診、動かしは無く、まずエコー検査をされ、ケンバン切れてる、手術しか治せない、とりあえず近日MRIを、とのことでした。恐くなり翌日、セカンドオピニオン?的な意味で、やはりエコーのある整骨院に行きました。(昨日の整形外科での診断は言わず)ここではまず触診と肩を動かし、やはケンバン大丈夫とのことでした。一応エコーでも見てもらいましたが、ケンバン問題ない、血流もOKとのことでした。 現在、浅い動きのディップス、腕立て伏せ、懸垂は痛み無く出来ております。 今後私の肩はあまり無理せず様子見でよいのか、またMRI検査をしたほうがいいのか 迷っております。 アドバイスいただけましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理痛と胃痛、卵巣嚢腫について

person 30代/女性 -

30代前半の女です。 胃痛と生理痛が酷く、内科と産婦人科がいっぺんに受診できる病院にいったところ、卵巣が両方6.5cmまで腫れている、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と診断を受け、ピル処方で様子を見つつ、MRIを撮り、卵巣に問題がないことを確認しました。 が、その際のMRIで、子宮内に影があるとのことで子宮体癌の検査をしましょう、と検査をしました。 結果に何かあったら1週間後電話します、とのことだったのですが、電話が来なかったので、結果は陰性だったと思います。 お聞きしたいのは、 1.卵巣はこれ以上小さくならない、とどこかで見ました。このまま様子見で良いのでしょうか?捻転が怖いです。妊娠は望んでいません。 2.生理時だけ胃痛が弱くなる(特に脂物を食べると痛くなります)ということはありえるのでしょうか?1週間に1日しか休みがなく、痛い時に病院に行くことができず… 先日の胃痛を診てもらった際(痛みはほぼありませんでした)、胃にガスがたまっている、との診断だけでした。 3.痛み止めとしてブチルスコポラミンという薬を処方されましたが、これは生理痛にも効きますでしょうか? 4.子宮内の影は結局子宮内ポリープ、と思っていていいのでしょうか?自然に無くなることがある、と見たことがあるのですが、癌化することはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)