あばら骨咳に該当するQ&A

検索結果:3,253 件

肋骨の腫瘍について

person 20代/男性 -

結果待ちですが不安なので質問させていただきました。 症状は1ヶ月ほど前からです。咳をしたり、寝返りをすると右胸から脇腹にかけて鈍い痛みが出ていました。そのため、近くの整形外科に行ってレントゲンとCTを撮りました。その結果、右の第4肋骨に3cmほどの腫瘍?か骨が変形したような物ができていました。腫瘍のまわりは白かったですが内側が黒く写っていました。できている物は硬いです。市民病院への紹介状を書いていただき、市民病院へ行きました。そこでもCTをとってもらったのですが、判断できないとのことで、がんセンターを紹介していただきました。がんセンターでは、造影剤を用いてMRIと骨シンチを受けました。現在は結果待ちの状態です。 市民病院でもMRIがあるのにも関わらず、MRIを受ける前にがんセンターを紹介されたのでちょっと不安になっているところです。また、最近は寝ても疲れが取れないことや、何もしていないのに発汗があるなどの症状もあったので血液検査もしていただいています。 がんの症状として痛みが無い場合もあるのでしょうか。 腫瘍は肋骨の内部ではなく肋骨の周り?に肋骨と繋がるように出来ていました。がんの腫瘍以外で骨が変形して突然このようになる場合があるのか教えて欲しいです。

1人の医師が回答

肋軟骨損傷と診断されました

person 40代/女性 -

2日前に、スノーボードをしていて、スキーヤーの男の人と正面衝突しました。 幸いにも、ほとんど無傷で、その日は、その後も普通に、バンクに入ったり、地形で飛んだりと普通に遊んで帰り、翌日も、普通に在宅勤務をし、過ごしました。今日は、休みだったので、張り切ってあちこち、部屋を大掃除していたところ、おそらく、咳がきっかけで、肋骨に痛みが走るようになり、スキーヤーと、衝突したこともあったので、念のため、痛い肋骨付近をレントゲンをいろんな角度撮ってもらいました。しかし、骨折はしていないので、弱っていた軟骨が咳がとどめで、損傷したのではないかということで、3週間ぐらいしたら治りますと、薬も何も出ず、帰ってきました。しかし、帰ってきてから、痛みが少し増してきました。痛いのは、右の肋骨付近ですが、右から自転車をまたぎ乗ろうとする作業、左手で高いところのものを取ろうとする作業等、特定の作業をすると、痛みが出ます。痛いので、家にあるモーラステープで対処していますが、肋軟骨損傷も、結構、痛むものなんでしょうか。腫れたり、赤くなったりは、全くしていません。安静とは、激しい運動さえしなければ、平常どおり過ごしていいのでしょうか。仕事は、オフィスワークで、週の大半在宅勤務で座って仕事をしています。ゴールデンウィーク後半は、祭りがありますが、お酒は控えた方がいいでしょうか。 軟骨損傷は、固定とかしなくても、うまい具合に修復するのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)