ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,175 件

胃カメラ検査での染色、生検について

person 30代/女性 -

31歳女性です。 先日人間ドックでの胃カメラ検査で、染色液を散布し何度もガスを入れられ生検を一箇所?取られました。 医師からは何の説明もなく部屋を出され、こちらも検査の辛さでその時は何も聞けなかったのですが後からとても気になり看護師の方に何か異常があったのかと聞きましたが、三週間後の書面での結果通知までお待ちくださいと何も教えてもらえませんでしたが、そのあとで私の検査状況がパソコン画面に出てていて、ポリープとだけ書かれてるのがちらっとみえました。 私自身、胃に関して気になる症状は、あえていえばみぞおちが少し痛いような気がします。 またよくガスがたまってキリキリお腹か胃かが痛い事があります。 あと今回胃カメラを受ける前日、食事中にお腹か胃が座っていられないほど痛くなって、その場ですぐに横になり1時間ほどでなおりました。 こんな事はめったにありません。 1年4ヶ月前にも人間ドックで胃カメラをし、その時は何の異常もなくピロリ菌も血液検査で陰性でした。 ピロリ菌陰性なのにポリープができたり、1年4ヶ月の間で胃ガン、またはスキルス性胃ガンになるという事はじゅうぶんにありえる話なのでしょうか? また、もし胃ガンやスキルス胃ガンになってしまっていた場合、1年4ヶ月だと進行はどれくらい進んでいるでしょうか? まだ初期なのか、スキルスだと進行が早いとの事なのでかなり進んでしまっているのか、、、 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腹痛、レントゲンでガスたまり有り、腹部ハリ感が強く CT検査は異常なし

person 40代/女性 -

46歳 女性  薬飲用なし 既往歴 : 貧血、アレルギー、アトピー  手術経験なし 出産経験なし 2年前大腸カメラ 異常なし 家族: 母ガンあり 自覚症状: 1カ月前より 週に1度の頻度 左わき腹 肋骨下に強めの腹痛 週に2-3回 腹部のハリ感のため 夜、眠れない 毎日の頻度 食事以外の時間 腹部ハリ感があり 毎日の頻度 食後 腹部ハリ感、ガスが多く出る       食べるとお腹が張るので食事もあまりとれない        2023年12月6日  病院にて診察、検査 ・レントゲン ガスたまり有 ・造影剤CT 異常なし ・血液検査  Lの値  Hb 8・Ht29 ・MCV72 ・MCH20 ・MCHC27 ・ A/G 0.2 Hの値  PLT355 ・ Eos10 ・ 受診した病院の先生が何かわからないとのこと ストレスですね、ということで薬の処方などはありませんでした とはいえ、毎日、腹痛や腹部ハリ感で夜熟睡ことができません 夜中に必ず起きてしまいます 質問 ・何の病気が考えられるでしょうか ・病気の特定には何という検査が必要でしょうか ・神奈川、東京では、どこの病院にいけばよいのでしょうか 腹痛や腹部ハリ感で夜熟睡することができません 食べるとお腹が張るので食事もあまりとれないです ご教授のほど、よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

大腸内視鏡の後の胃痛、背中痛

person 20代/女性 -

2月頃から粘便、下痢が続いており、ガスもたまりお腹がはっていました。 10年前から胃炎が度々発症していたので、また胃からくる腸の不良かと思っていたのですが、今月には食後何を食べてもすぐ下痢をするようになったので胃腸科を受診。 過敏性腸症候群の可能性が高いが内視鏡もしましょうと言われ昨日受けてきました。 すると検査後に主治医から「潰瘍性大腸炎でしょうね」と言われ、ペンタサを処方されました。同時に潰瘍性大腸炎についてのハンドブックも頂きました。 血便がなかったので驚きました。 すぐに昨夜からペンタサを服用。 すると内視鏡の後だからか、今朝は今まで以上にガスでパンパンになり腸がずっと音を立てており、おならの回数も1時間に20回以上、更に脂汗をかくほどに胃痛がしたので仕事を早退して病院へいきました。 主治医不在で別の先生にペンタサが合わないのかもしれないと言われ一時的に服用を中止し、ムコスタを処方されました。 診察から6時間ほどしかたっておりませんが、ムコスタでは痛みはおさまらず更に背中に痛みが出てきて眠れません。 おそらく内視鏡の為に胃が負担を受け、食事(スープやうどんのみです)の度に胃がびっくりしているのだと思いますが、 明日も同じような症状でも胃痛がおさまるのを待つしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

子宮全摘術後の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

MRIや内膜掻爬術などの検査を経て子宮内膜異型増殖症とのことで腹腔鏡にて子宮と卵管をとる手術をしました。術後5日で退院してからまだ数日しか経っていません。 私は2度の帝王切開の既往があり癒着があったので手術時間が余分にかかったそうです。 そこで質問です。 - 1、一番気になるのが腸閉塞です。生活上、予防に気をつけていますが、やはり私のような既往の場合はかなり腸閉塞のリスクはUPしますでしょうか? - 2、現在は排便などに問題はないと思いますが、時折、ガスや便がたまっているであろう時に、キューっという感じの痛みがありましたが、ガスがでると治まります。排便後も痛みはゼロです。これは大丈夫でしょうか? - 3、開腹手術と腹腔鏡手術では癒着の程度は変わるのでしょうか? - 4、一般的にこのような手術時に癒着予防の措置はされているものでしょうか?もしされていたとして効果はどれほどなのでしょうか? - 5、腸閉塞については一生意識しながら生活しないといけないのでしょうか? - 現代医療の恩恵を受けて感謝する気持ちが大きいのと同時に、ネット検索で様々な後遺症を見ていたら、もっと担当医に聞いておけばよかったとも思いました。しかし担当の先生は常にお忙しそうで最低限の思いつくことしか質問できずじまいでした。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1.5ヶ月前から軟便が続いており、おならも増えた。その他、喉の違和感有り。

person 30代/女性 -

1.5ヶ月前からずっと軟便です。ガスが溜まりやすくなりました。 今まで便秘にも下痢にもなりにくく1-2日に一回の便で快適に過ごしていたのですが、ここ最近明らかに柔らかく細い便が毎回続いています。 腹痛や胃痛、吐き気等はありません。 ただたまに喉の違和感があります。 最近仕事もプライベートも忙しかったからか、花粉症で胃腸が荒れてしまったのか、よく分からず心配になって来ました。 最近の気になる点を書かせて頂きます。よろしくお願いします。 •1年前程、深く思い悩んでいた時に冷たい飲み物を飲むと、喉が急にしめつけられたような違和感を経験。 悩んでいなくても冷たい物を飲むと、喉に違和感を感じるように(毎回では無い)。 •3ヶ月前の生理の際、経血の匂いがきつく、雑菌が発生したか心配になる。が、次の生理で通常に戻った。 •1.5ヶ月前から、軟便に。ガスもたまりやすい。 口内炎もできやすい。 冷たい物に限らず、常温のものでも喉に違和感を感じる日が1週間程続く。 その後マシになり、喉の調子が良くなる。ただ口内炎はまだある。 喉の違和感は波があるようです。 花粉症とか関係してますでしょうか。 ここ3.4ヶ月リモートの仕事が忙しくて外になかなか出られず、日光を浴びたり運動していないせいもありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)