トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左手小指の切り傷後にできた赤い腫れ

person 30代/男性 -

30歳男です。1ヶ月前に左手小指を包丁で深く切りました。先生から膿はたまってないとのこと、レントゲンで骨への感染は認められないとのこと、受傷してから3週間ほど抗生物質を飲んでるので、炎症がまだ残ってるのかもと診断されました。現在の症状は赤みが残り、押したり触れると痛みがあります。熱感はありません。この症状は何なのか、様子見で大きな病気に発展しないか、ただ指を切っただけでここまで腫れることはあるのかなど、色々不安なのでアドバイス頂けますと幸いです。ご参考までに怪我をしてから今までの記録を残します。 受傷から次の日に皮膚科へ受診し、縫うほど深くないと診断され塗り薬を貰いました。 その後、切り傷近くにできた赤い腫れが痛み、受診後から1週間後に普段お世話になっていた別の皮膚科へ見てもらいました。 そこから1週間おきに合計3回受診し、抗生物質3種類飲みながら塗り薬で治療してきましたが、腫れが引かず、皮膚の深い方に炎症してるかもとのことで整形外科にてレントゲン撮ってもらうよう勧められ、受診。特に異常は認められず2週間分のビタミン剤を処方され今に至る。

3人の医師が回答

肺MAC症疑いの気管支鏡検査について

person 30代/女性 -

39才女性です。 今年1月の健康診断で肺に小結節影ありのため、1年後再検査と指摘されました。 3月に咳喘息で通っている病院にその旨伝えたところ、念の為レントゲンを撮ってみようかと言う事になり、再度撮影したところやはり結節影があり、CTでも確認。 血液検査で抗酸菌抗体が確認され、肺MAC症疑いとなりました。 その後1ヶ月おきに4回は喀痰検査とレントゲン撮影をしておりますが、まだ痰から菌が検出されません。普段痰は全く出ないので、上手く取れてないのかもしれませんが、病院にてネブライザーをしてもあまり痰が出ないのです… 今月再度CT検査をしましたが、ほとんど変わっていないか、わずかに広がっているかとの事。 診断確定のために、入院しての気管支鏡検査を勧められていますが、咳・痰などの症状がほとんどないため、躊躇しております。(咳喘息も割と落ち着いています) またレクサプロの服用で症状は落ち着いてはいますが、パニック障害もあるため気管支鏡検査が不安です。 それでも、症状の出ていない今すぐに気管支鏡検査をするべきか、呼吸器内科の先生方のご見解をお伺いしたいです。

4人の医師が回答

産後の期外収縮について

person 30代/女性 -

何度か質問していますが再度お願い致します。 産後2ケ月目から急に期外収縮が出始め、 血液検査、レントゲン、心エコー、24心電図をし、BNPが28→68(28は期外収縮が無かった時の血液検査)レントゲン、心エコー異常無し、24心電図は17回の期外収縮が出ていましたが異常無く、これくらいでは治療はしないのでまた出て辛いようだったら薬も検討する、と言われています。 まず、たくさん出て気持ち悪いと思っていたのですが、17回と少ない数に驚きました。 自覚症状が急に出始めたのは何故なんでしょうか? 産後は関係ありますか? 出るのは、お昼間や子供の世話をしていたりご飯作ったりしている時などバタバタしているときに頻繁に期外収縮が出ています。 朝散歩に行っている時、寝る前〜就寝の時間帯はなりません。 これは何故なんでしょうか? 自律神経は関係ありますか? ドキンとなった後、ドキドキドキと鼓動を早く感じる時があります。 頻拍と言う程早く無く、何秒間か少しドキドキするくらいです。 それでも期外収縮の後のドキドキも不安になります。 これも、よくある動悸の一つなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の子供。長引く咳が悪化しています。火曜日まで受診せずもちそうでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子。 1ヶ月近く前に風邪を引き受診したものの、寝ている時だけ鼻水の音が少し聞こえるというのが続いていました。 2週間近く前にもそれが治りきらず喉の痛みを訴えて風邪を引いてしまい、耳鼻科を受診しました。そこから咳が出るようになったのですが、どんどん悪化し、夜も昼もむせこむような咳をずっとしています。少し前は痰がらみの咳でしたが、今は空咳が多いです。今日はまた一段階酷くなったようで、ずっと咳をしています。ついに嘔吐も何度かしてしまいました。 いつも副鼻腔炎と、熱なし肺雑音なしの肺炎になるので、レントゲン撮影などしっかりしてくれるかかりつけ病院へ受診を考えていますが、連休明けの火曜日になります。 (アレルギーや肺炎、副鼻腔炎はいつもそこでみてもらっており、再来週負荷試験もその病院で控えているため、なるべくここを受診したいです。度々副鼻腔炎や肺炎になるため、この子は風邪を引いて長引いたらレントゲン撮影した方がよいと言われています) 熱はなく体は元気ではありますが、とにかく咳が酷いです。夜間は少しなら眠れてはいます。この状態で火曜日まで様子をみて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

11歳男児尾てい骨にヒビ入った

person 10代/男性 - 解決済み

学校の体育の授業中に尾てい骨を強打し、多少歩行時に痛みがあるものの、念のため、整形外科に受診しレントゲンを撮ったらヒビが入っていると言われました。 11月に大事なサッカーの試合が控えているため、主治医の先生に伺ったところ、治癒までに4週間位かな?と言われ、特に運動制限なしで、痛くなければ動いていいと言われました。 薬も鎮痛剤のみ処方され、2週間後に再診しレントゲンを撮ることになってます。 とにかく早期回復を目指したいのですが、どの様な安静期を過ごしたら良いのでしょうか? とりあえずは1週間、サッカーの練習は休みにして、酸素カプセル(気休めかもしれませんが)に週2〜3回通う予定です。 1週間後からサッカーの練習には参加予定ですが、皆んなとは別メニューで身体に負担のない自主練をする予定ではいます。 それとも、4週間絶対安静の方が今後を考えると良いでしょうか? 主治医の先生はいつも、動けるならいつも通りやって大丈夫と言うのみで具体的なアドバイスがない為、素人判断で子供任せにすると無理してでも運動してしまう可能性があります。 どの様な経過を過ごす事がベストでしょうか。

4人の医師が回答

骨挫傷の診断について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10/22にベッド下に落ちたものを取ろうとして腹ばいになった際に脇腹を痛めました。 (腹ばいになり左ひじを付き、右手を前方に伸ばした時に左肩や左胸にグッと力が入った瞬間に痛めたと思います) 痛みは左わき下と胸骨と肋骨の間あたりにあり、寝起きに左ひじをついて起き上がる際、タンスなどの引きだしを引く際などに痛みがあります。特に笑ったりくしゃみをする時に一番痛みを感じます。 一週間経ちましたがあまり症状が改善されないので、昨日整形外科で診察を受けたところ、「レントゲンでは骨に異常はない。二週間経っても変わりがなければ、もう一度レントゲンを撮る」と言われました。 特に消炎剤も処方されなかったので、軽傷なのかと思い診断名を伺ったところ、「骨挫傷」とのことでした。肋軟骨炎というものとは違うのでしょうか? ちなみに「今回とは別の場所に骨折したあとが肋骨にあるよ」と医師に伝えられ、全く身に覚えがなくショックを受けたのに加え、骨挫傷といわれ、ほぼ骨折ではないか…と落ち込んでいます。 二週間後、痛みがどのくらい残れば再診を受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたしましす。

6人の医師が回答

手術後の嚥下障害に関するご相談

person 70代以上/女性 -

私の母(80歳)は、2024年5月30日に「頚椎前方除圧固定術」を受けました。術前には、頚椎症性神経根症および頚椎の側弯変形が疑われており、手術により首の変形はレントゲン上では解消されたと説明を受けています。 ところが、術後すぐから食べ物や水分が物理的に喉を通らなくなり、嚥下がほぼ不可能な状態が続いています。改めてレントゲンを撮ったところ、「食道が細くなっている」との説明がありました。術後は点滴で栄養を補っていましたが、状態は改善せず、6月下旬からは経鼻チューブによる栄養投与が継続されています。 なお、6月18日には腰部(いわゆる「すべり症」)に対する手術も行いましたが、頚椎術後の嚥下障害はそれ以前から発生しており、腰の手術後も症状に変化はありません。 現在は寝たきりの状態ですが、意識はあり、会話も可能です。 このように、頚椎手術後に長期間改善が見られない嚥下障害というのは、一般的な経過なのでしょうか。また、今後どのような検査や治療を検討すべきか、放置してよいものか、あるいは高齢であることも踏まえ、別の科の受診や転院を視野に入れたほうが良いのか、ご意見をいただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

人間ドック低線量肺CTの必要性と、気管支炎治癒後から肺CT受診までの期間について

person 40代/女性 -

40歳になったことをきっかけに人間ドックの低線量肺CTを撮ろうと思っています。今までレントゲンのみで肺CTは撮ったことがありません。ここ数年育休ということもあり、毎年レントゲンを撮っていないこと、祖母が肺がんを患っていたことなどを考慮し、低線量CTを一度撮った方がいいのかなと思っています(喫煙歴なし)。 先月、子供からRSがうつり、ひどい咳と気管が狭くなってるような苦しさが続いたので、気管支炎と軽い肺炎になっていた可能性があります(子供は気管支炎と軽い肺炎と診断されましたが、私は受診せず療養していました)。 その咳が治ったのが3週間ほど前で、現在は普段咳は出ませんが乾燥などの刺激がある時や夜にたまに咳が出ます。 がん検診として肺CTを受けようと思っており偽陽性になるのは避けたいのですが、今受けても問題ないでしょうか?それともRS治癒後からもっと期間を空けた方が良いでしょうか?(1.2ヶ月に1回くらい子供から風邪をもらうことがあり、今後もこのペースは続きそうです)期間を空けた方が良いのであれば、どのくらいの期間空ければいいか教えてください。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)