検索結果:9,072 件
こんばんは 生後2ケ月(修正月例1ケ月)の5000グラムの男児です。 今月よりくる病とインクレミンシロップを内服中です。 ミルクの飲む量が少なくなってしまい受診すべきか悩んでおります。 今まで、1日6回(1回あたり、160〜180ミリリットル)、約1000ミリリットル飲んでいました。 しかし、今日は、160ミリリットルを1日5回(800ミリリットル)になってしまいそうです。 熱はないのですが、今日の朝、1度だけ洋服が汚れる位嘔吐してしまいました。その後は吐いていません。 便は、昨日までは、1日1回出てましたが、今日はまだ出てません。しかし、お腹が張っていたり、いきんだりする様子はありません。 昨日、2時間程買い物に出かけたため疲れたのか、比較的寝てます。 こんなにミルクの量が減ってしまい脱水とか大丈夫でしょうか? やはり、病院に行った方が良いですか? こんなこと初めてなので、とても心配です。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後10日です。 完全母乳です。(搾乳) 一回の哺乳量の目安は80mlだと言われましたが、全く飲んでくれません。 一日トータル量では550mlほどです。 便も、マスタードのようなものから下痢っぽいもの(オムツにほとんど吸収されてます)になりました。 このままでは脱水症状になるのではないかと、怖くてたまりません。 でも、起きている時は機嫌はよさそうです。 エアコンのせいでしょうか? 早急に病院連れて行ったほうがいいのでしょうか?
9か月の女の赤ちゃんです。 離乳食は練習程度で、ほぼミルクを1日800から1000飲んでいます。 12月8日の夜に嘔吐が続き病院に行きました。ナウゼリンを1回使い、水分補給も白湯やミルクを薄くし少しずつ回数を増やし飲ませました。嘔吐も治り本人も元気です。 10日に母親が嘔吐、下痢でダウンしました。 11日母親の嘔吐、下痢は治りました。 昼から赤ちゃんか下痢。続けて3回。普段は2,3日に1回しか出ないのに、8日から毎日出てました。 その日に病院へ。 風邪の症状のこと。整腸剤と嘔吐した時のナウゼリンを処方。 水分をよくとりなさいのこと。ポカリのようなもの。 帰ってから下痢なし。 私の方がノロウイルスっぽく今後赤ちゃんな移るかもしれないねといわれました。 12日お昼から下痢が3回あり。量は多くはない。 ミルクを飲んだら出るような感じです。 薄めていなかったので、今度から薄めてみようと思います。 いつもよりミルクの量は減っています。 5時170,11時100,13時140,15時70飲んでいます。 顔色よし、手足も暖かい、普段より大人しいがぐったりはしておらず機嫌もまぁまぁよい。 この量で水分は足りているかわかりません。
産まれてから色々ありすぎて…簡単に書きます。 お腹の中では特に異常なく、ただ小さいだけと言われていました。 ・35週1628gで出産 ・動脈管開存症→インダシン投与するも閉じず経過観察中。 ・心房中隔欠損症→経過観察中 ・小顎症 ・左前頭葉多少脳回 ・上気道閉塞、咽頭狭窄→気管切開しています。・鼻からチューブでミルクを注入しています。 現在、1才2ケ月、6034gになりました。 ミルクの量ですが、6時から4時間置きに5回160cc与えています。 前置きが長くなりましたが本題です。 ・毎回ミルクを注入する前に飲ます練習をしています。60ccほ乳瓶で飲んだ日がありましたが、ほぼ毎日飲んでくれません。もっと間隔を空けたり、ミルクの量を調整した方がいいのでしょうか? ・離乳食を始めました。スプーンも手も箸も試しましたが、どれも首を振って食べるのも嫌がります。なんとか口に入っても、すぐに出すか、舌の下に溜め込んで、飲み込むと戻そうとオエオエします。赤ちゃんせんべいは口を自分から開けてくれます。 この感じでも、このまま離乳食を与えていると食べる日が来るのでしょうか? よろしくお願い致します。
6月11日に帝王切開で37週で出産しました。今日、病院で赤ちゃんの体重を測ったら3990グラムでした。ちなみに産まれた時は3650グラムです。ミルクの量は80~100位です。←搾乳も混ぜて。2~3時間おきにあげていました。小児科の先生に体重がちょっと増えすぎだからミルクの量を調節してと言われました。実際、今日から減らしてやっていますが、ミルクの量がイマイチよくわかりません。体重も増えすぎないか心配です。
度々お世話になっております。現在1ケ月と20日の女の子です。1ケ月健診では特に問題はありませんでした。完全ミルクで育てています。しかし間隔が短く悩んでいます。起きているときは二時間もすればお腹がすいた仕草で泣き叫びます。おしゃぶりもおむつ交換もだっこも効果ありません。寝ていても三時間で泣きます。夜中は四時間〜四時間半位空くときもあります。量はだいたい100〜140mlでしたが140mlでも足りない時があり、最近は160ml作るようにしています。飲んでしまう時は時間が空くだろうと思いきややっぱり長くても三時間で泣きます。うんちも1日一回しかでないですし、この調子でよいのか不安です。結論からいうと飲む量が増えていってるのにもかかわらず 時間が空いてこないというのが最大の悩みです。どういうものなのか教えて下さい。
ミルクの飲ませ方に問題があるのでしょうか。 現在2ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃんがいます。 完ミで育てているのですが、吐くことが多く心配です。 入院中も吐くことが多く、排気をたくさんしたりレントゲンを撮ったりしたのですが問題なく。 しかも、入院中は気にならなかったのですが、寝ている最中の唸りがすごくて、ミルクが多くて苦しいのでしょうか。 1日7回、120ミリずつ飲んでいます。 飲んでいる最中も排気をしているのですが、ミルクやネバネバなのがどばっとでたりして、栄養がとれているのか心配です。 30週1285グラムで産まれているので、心配事も多く、唸りや吐くのがへってくれればなーと思っています。
現在,4ヶ月の娘ですがミルクを飲むようになり半月,朝・寝る前に母乳,昼間はミルクです。昨日の夕方くらいカラ飲みが悪い?始めは勢い良く飲むのですが,130mlしか飲みません。今までは多くて200ml飲み大体平均だと170mlぐらい飲みます。1日,ミルクは三回飲みますので母乳合わせて5回です。 鼻水がたまりやすいようで飲めなくなってきているのでしょうか?市販の鼻水吸い取り器で鼻水がジュウジュウ聞こえる時は取るのですがまたすぐに喉の方でゼェゼェ聞こえます…私はどうしたら良いのでしょうか?
いつもお世話になっています! あと1週間で5ヶ月になる男の子を完ミで育てています。 ミルクの量について相談なんですが、 今、1回140mlを1日5~6回飲んでいます。毎回完食です。 とくに飲んだあと泣くことはないのですが今まで夜9時に寝たら朝の7時位まで寝てたんですが、最近は夜中の2時か3時位に起きます。 ミルクの量が足りないのでしょうか? 1回200くらい作って飲むだけ飲ませてみてもいいかな?と思ったのですが、もし飲んで回数が今と一緒なら飲みすぎだなぁと思いまして… 4ヶ月健診で61.2cm、6780gあり、標準とは言われましたが飲みすぎは心配で… どうしたらいいのでしょうか?
6人の医師が回答
もう少しで生後5ヵ月になる男の子のコトです。 ここ2・3日、ミルクを飲む量にムラがあり気になっています。 先日までは、200〜220mlを一日4〜5回15分くらいで飲みきっていましたが、今は、120mlくらいしか飲まない時があります。 また飲み方に勢いがないように思えます。 熱もなく、機嫌も良いと思うのですが、昼夜問わず「何をしても泣き止まない」コトが増えました。 どこか調子が悪いのでしょうか? 病院に行ってみた方がイイでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9072
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療