乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

予防接種後の副反応

person 乳幼児/男性 -

暦年齢4ヶ月(修正2ヶ月)の男児について質問です。一昨日、DPT2回目・アクトヒブ2回目・プレベナー1回目を同時接種してきました。PM2:30頃接種し、PM9:00に38℃の発熱、翌AM2:00に熱が39.4℃まで上がり、哺乳もできずおしっこも6時間近く出ていなかったので、小児初期救急医療受診しました。明らかな感染症の兆候もないので、様子見でそのまま帰宅し、朝になるのを待ち、小児科受診するように言われて受診してきました。その時も明らかな感染症の兆候はないと言われ、左大腿部の注射接種部位が硬く赤く腫れあがっており(太ももが一回り位大きくなってました)、熱が39℃ありました。土曜日であったので、かかりつけの小児科(予防接種を受けた病院)は休診だったので、別の病院を受診しました。薬も何も使わず様子見で大丈夫とのことで帰宅しました。その後夜には熱も下がりましたが、未だにおっぱいをあまり飲みません。というか飲みたがらないのです。時間をみて与えるのですが、こちらが起こさないとずっと眠っています。また飲ませても、いつもよりも飲まず吸う力も弱いです。でも80〜100cc飲めることもあります(寝てしまうのを起こしながら&乳首がスルっと口から離れてしまってもまた口に入れてあげながら)。心配なのは自分からお腹が空いたと泣かず寝てばかりいること、吸う力が弱いこと、寝ながら何かを思い出しかのように「ふぇ〜ん」と泣きだすことが増えたことです。来月始めにも、全く同じ種類の予防接種をする予定になっております。今回よりも酷い副反応を起こしたりしないでしょうか?また今は熱も下がりましたが接種した病院を念のため受診すべきなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣と体の不調

person 20代/女性 -

不正出血が4日続き受診したところ、エコーでネックレスが認められ、ホルモンバランスの検査を受けました。 検査結果は、プロラクチン11.6 ・ LH3.0 ・ FSH4.6 ・ Free T4 0.98 TSH1.74 そしてテストステロン値が40が正常値のところ53ということで、テストステロンの数値だけ異常が認められるが軽度であるとのことでした。 また不正出血があれば来て下さい、ということで受診は終わりましたが、このまま放っておいてよいのか不安になり質問興させていただきました。 不正出血のほかにも、最近、卵巣のあたりを触ると左右ともにゴロっと大きな何かを感じ、前まで気にならなかった形が存在しているような気がします。(それが正常なのかも分からず・・・) お腹全体も以前より張っていて、尿意とともにそのお腹は自分でもビックリするくらいパンパンになっています。 更に、おへその上あたりにまるで心臓があるかのようなドクンドクンとしたものを感じ、ドクンドクンしている回りが少し固くなっている感じもあります。 不正出血があった間、左上腹部にツーと走るような痛みが頻繁にあり1週間程続いたり、乳首の上あたりの胸の表面上にもズキンと走る痛みが伴ったりという症状もありました。(これは1年ほど前から変則的にある症状です) 不正出血が終わってからは、上腹部と胸の痛みはたまにでますので不正出血と関連があったかは分かりません。 色々と体の異変が続いており、一体このまま放っておいてよいのか、はたまた、他の科を受診すべきなのか悩んでおります。その頻度や周期もよく分からず、最近つけはじめた基礎体温グラフにメモりながら様子をみております。 長くなりましたアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

赤ちゃんの排便時症状、胸のしこり

person 乳幼児/女性 -

本日、10ヶ月の娘の検診に行った際に、日頃の気になっていた点を聞いてきたのですが、先生の答えがいまいち腑に落ちなかったので、申し訳ありませんが相談させてください。 1 便秘気味で、酸化マグネシウムを処方してもらっています。処方されてからは毎日出るのですが、排便のたびに大泣きします。処方前には硬い便で肛門が切れました。塗り薬をいただき、傷は良くなってきているとおもいます。2週間ほどたちます。切れた時の痛みを思い出しているのか、まだ痛いのか別の痛みがあるのか、毎回泣きます。出切ると収まります。 昨日と今朝の便がすこし赤みかがっており、赤い食べ物は食べておらず先生に写真を見せたところ、血便ならばもっとイチゴジャムのようだからと言われました。 娘の便はミートソースのような、ハヤシライスのような赤みでした。普段は黄色から茶です。一度こちらで相談した際にも様子見で大丈夫とのことだったのですが、泣きながら排便するのも一過性でしょうか。 2 2ヶ月ほど前に、私の母が気づいてから私も気づいたのですが、娘の胸、乳首のうしろあたりに片方は小豆ぐらい、もう片方はあるかな?程度ですがしこりがあります。これも相談したところ、乳腺じゃないかなとのこと。様子を見ましょうとなったのですが、どうなったら受診すべきか聞きましたが触って変だったら、と終わってしまいました。 2ヶ月前に気づいてから大きさは極端には大きくなっていませんが、触ると私自身が気になるせいか大きくなってる気がしてしまいます。もっと前からあるのかもしれませんが。 これからは大きさを把握しようと思っているのですが、乳幼児の乳腺はよくあることなのでしょうか。胸も脂肪かもしれませんがぷくっとしているようにも見えてしまいます。ガンなど怖いので今後の経過観察どのようなことに気をつければよいですか? 質問ばかりですみません。

2人の医師が回答

7ヵ月の男の子です。

person 20代/女性 -

•目を逸らす 寝かせるとよく目が合って笑うが 正面からではあまり目が合わない (他人が抱っこしたら顔を見る事がある) 向かい合っても絶対に横を向く 膝に乗せたりタッチさせてみたら顔を背ける。顔を見てくれない •あまり泣かない オムツが濡れてようが、便秘で硬いうんちが出ようが、びっくりして初めての事をしても全く動じない。初めて海につけようが、初めて歯磨きしようがパックした顔で見ようが、薬を飲もうが馬や牛などの動物に近づけても何しても大丈夫 泣く時は、お風呂上がりの着替えと寝ぐずりと腹減り 涙は出てないがよくんーんーと唸る •母親を意識してない いない方向ばっかり見てる 2人でいる時は凄く孤独になる 顔を見せるとぐずる時がある 甘えてるのかなと思うが構ってる方が機嫌悪いのかなと思う時ある •呼びかけに反応しない 名前を呼んで振り返るどころか 正面から話しかけても反応しないことが多い •離乳食はよく食べるが味覚があるのかと思う。何を食べても同じ無表情で何が好きで嫌いが分からない •1人でも全く平気 どんな場所でも車の中でも少し離れても全く平気  •ズリバイしない 寝返りは3ヶ月半と早かったがそっから全く進まない うつ伏せでグーパーして進もうとしてない ↑これも凄く気になる •手を持つのを嫌がる 手を持ってダンスをしようとしても拒否 着替えを嫌がるのも触られたくないのかなと思ったりする •人見知りしない、後追いしない、夜泣きしない、場所見知りしない •新生児の頃から飲み込むのが下手なよう 乳首も未だにSサイズ 飲みながら暴れる •抱っこはあまり好きじゃない  グズってても抱っこしても落ち着かない  抱っこしても足をピーんとする 置いてる方が機嫌が良い 検索すると自閉症か脳性麻痺がでてくる 毎日不安で寝れません

3人の医師が回答

鳩尾左から左脇腹の痛みとリーゼ

person 30代/女性 -

鳩尾左から左脇腹、乳首の下くらいで脇腹まではいかないが痛みます。症状がでてから3か月ちょっとになります。1か月たったくらいに消化器内科に行き、レントゲン、腹部エコー、血液検査をしました。トリプシンが経度上昇以外、異常がありませんでした。再度受診した所、問診で心療内科を紹介されました。先生が心療内科を紹介したのはこのクリニックで1年半前に胃カメラ(ピロリ菌なし)をしているのと1年前に大きな病院で造影CTなどの精密検査をしているからだと思います。心療内科では産後半年ということもありリーゼをもらいました。最初5回くらいはこのリーゼが劇的に効いて、食欲も戻り、痛みもひいたんです。整形外科に通うほどの背中の痛みもほとんどなくなりました。ただ、また痛みもでてきて、リーゼを飲んでも効いてるのか?不明な感じです。多少緩和されるような気もします。私は毎日排便がありますが、便は固いです。またイライラがすごく家族にも指摘されます。実際子供に怒鳴ったり自でも怒りの沸点が低すぎると思います。 何度もご相談させてもらってますが、お聞きしたいのは 1、リーゼが痛みにも聞いたのは心身症な心身症の可能性があるからですか?ちなみにガスターは聞きませんでした。 2、最初ほど効かないのは他に問題があるからなのでしょうか? 3、消化器内科の先生は機能性ディスペンシア?を疑ってるようですが、胃にしては左のような・・・症状が左側に偏ることもあるんですか? 4、ここ最近朝起きたら足(甲からすねあたり)がしびれるのですが、リーゼと関係ありますか?このしびれは主に右だけなんですが、考えられる原因は何かあるのでしょうか?腰痛の自覚症状はありません。 5、考えられる病気は何かあるのでしょうか?位置的には胃か膵臓とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

卵巣の腫れ 卵巣癌の疑い

person 40代/女性 -

前回同じような質問させていただいたのですが、質問の回数がオーバーしてしまい、再度似たような質問になりすみません。 43歳主婦です。出産は2回しております。 2020年の子宮頚がん検査で卵巣の腫れ(そのときに、先生が硬いのが気になると言っていました。)が見つかり腫瘍マーカーも異常ないため、それから5年間3ヶ月に一度の定期検査をしております。 3ヶ月に1度はエコー➕腫瘍マーカー 一年に1度は子宮頚がん、体がん検査 です。 大きささだいたい3から4センチあたりだそうです。 カルテには、左側 卵巣 悪性疑い と書いてあり、その事を聞いたら今後その傾向にならないか3ヶ月ごとの検査が必要といわれました。 それから五年ほど腫瘍マーカーも異常なし、大きさも3センチから4センチでした。 しかし、昨日3ヶ月ぶりの定期検診にいったら大きささ5.3センチになっていました。 先月が生理が1週間はやく来て生理周期が25日になったこと、また排卵日あたりから乳首と胸がチクチク痛む事を伝えたらホルモン検査も一緒にしました。結果まで2週間あり心配なので質問させて下さい。 1、5年前に悪性の疑いとカルテにあり、ずっと3センチから4センチでしたが最近5センチまで大きくなったのはやはり、もともとの腫れが悪性傾向になったのでしょうか? 2.MRIをすべきかきいたら、まだ大きさもそれほどではないと言われたのですが、自分で別な婦人科に行きMRIをした方がいいでしょうか? 3.半年前に大腸CTをうけたときに、骨盤内臓器異常なしとなっていたのですが、こちらは卵巣の異常はないと考えてもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

乳がんのしこりのサイズ、乳房での広がりについて

person 40代/女性 -

7月に針生検をして乳管癌と告知されました。ルミナールaと教えていただき、しこりは約1.5×1.3エコーでリンパやお腹を見てくださり転移はないと言っていただきました。大病院に紹介してもらい来月に手術になりました。大病院ではいろんな検査やctをしました。ctは帰りがけに行ったので、まだ結果はわかりませんが、エコーやマンモは先生に見ていただき、エコーでもたぶん、リンパの転移はないと思うでも手術で調べるという話でした。私のしこりは、4年ほど前に乳腺がポコッとしていて近くの乳腺の病院にいったらエコーで乳腺だから問題ない、と言われたことからしばらく様子を見ていたのですが、いつからか丸くなってきたので今回別の病院にいき発覚したものです。なので、私としたらもう末期の状態なのでは?と落ち込んでいます。大病院の先生は切ってみてどこまで浸潤してるかしこり以外は非浸潤癌かもしれない、いまはステージ1になる、とおっしゃいました。しこり以外は胸は柔らかく、エコーやマンモも見えないけどそんなに広がっているものなのでしょうか。怖くて気になって触ってしまい、なんだか押すと肋骨も痛いようなきもするしいっぱいに広がっていて次の診察でステージ4とか言われないかと夜も眠れません。一年前から心臓がドクドクすることもあり、癌が巡っていたのでは?と不安になります。しこりのサイズが早期でもすごく広がっていることはあるのでしょうか。しこりがどんどん大きくなる場合としこりのサイズはそんなに大きくならない場合とでは、どのように違うのでしょうか?もう片方の乳房は大丈夫だったのですが、しこり以外の胸の柔らかさなどは癌のあるほうとそんなに変わらなくて、癌といったら固くなったりするものだと思っていたので、乳首から分泌物もでませんしそうなると乳管の中だけじゃないのかも?とまた不安になります。教えていただけませんか?

2人の医師が回答

乳腺炎により抗生剤内服、それにより断乳、症状悪化

person 20代/女性 -

1歳過ぎの子どもを育てています。 なかなか卒乳ができずにいました。 一日の授乳回数は夕方1回、寝る前に1回、夜間に2回ほどです。 4日ほど前に寝不足が続いたことがあり、その日から右のおっぱいの1箇所にしこりと痛み、37度台の微熱がありました。 昨日しこりの検査をするために外科に行きマンモグラフィー、超音波を行い、しこりは腫瘍ではないということを確認してもらいました。 医師からは母乳が滞っているためであるとのことで抗生剤が処方されました。 そして、抗生剤をのむことになるからこれを機に断乳した方がよい、と、言われました。 しこりがある部分や張ってきたときはお風呂や蒸しタオルなど温めながら乳首に向かってしごくように、流すようにマッサージしなさいと指導を受けました。 昨日から断乳を行い、本日が2日目になりますがおっぱいがとても張って痛いです。 数日前までしこりがなかった部分にもしこりがたくさんできています。 左おっぱいの外側、下部、右おっぱいの外側です。 頑張って絞ってはいますが改善されません。 痛みがひどく目覚めてしまいました。 乳腺炎を調べると絞りすぎはまたどんどん母乳が作られるからよくない、張りの症状が楽になるくらい絞ればよいなどとでてきたり、 改善させるにはたまったおっぱいを出すことが大事、と、出てきました。 お聞きしたいのは、 どこまでおっぱいのマッサージをしてよいか。(ガチガチにかたいので柔らかく楽になるまで吸ってもらったり、マッサージを徹底していいか。それかほどほどの方がよいか) 旦那にすってもらってもよいのか? 受診をしてもよいか?(数日前に行った外科は内服薬終了後に受診予定であるが症状が辛すぎるので救急外来にいってもいいか) よろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

胸の痛み、圧痛、肩こり、分泌液

person 30代/女性 -

断乳後4年半経っても乳首を絞ると数滴の分泌液があり(触らなければ出ていないと思います)、乳がんかと思いちょうど1ヶ月前に受信。 マンモグラフィ、エコー、触診をして、 分泌液の潜血検査ではプラスマイナスであったため細胞診をすると異常なしでしたが、 マンモグラフィの画像にうつる白っぽいものがあり、先生は心配するものではないと思う。名前をつけるなら繊維腺腫かなとのことでした。 半年あけるとは言えない、経過観察のため2.3ヶ月後に受診するよう言われました。 ですがその後、 生理前に左胸の左上を触ると鈍痛があり、気になり触っていると、生理がおわってからも触らなくても痛みがあるように思います。 右胸の左上にも時々鈍痛があります。 しこりを探してみると多分ないとは思うのですが、よくわからず...しこりというより乳腺なのかな?というものはありますが、乳腺なのかしこりなのかわかりません。 痛みが気になり出すと、脇の下も痛かったり、 また年に数回ひどい肩こりや、背中(背骨と肩甲骨の間くらい)の鈍痛もあります。肩こりは慢性的に固いのですが、年に数回はだるくてたまらない状態になり2日ほどで治ります。 今は肩こりと腕のだるさ、腰痛、時々胸の痛みがあります。胸から上がいつもとは違うなという感じです。生理は先週おわったばかりですので、PMSではないかと思います。 がんの見落としがあったのではと気になって仕方ないのですが、この状況では見落としの可能性もありますでしょうか。肩や腰が痛いと骨に転移しているのではと不安です。 肋間神経痛も持っているのですが、それとは違ってもっと前の方(乳房の部分)に痛みを感じます。 がんは一般的には痛みがないとは言いますが、痛みを感じることもあると聞いて不安です。 また、触りすぎで乳腺を痛めることはありますか?

2人の医師が回答

搾乳の回数と母乳量について

person 30代/女性 -

産後25日が経ちました。赤ちゃんが母乳を飲むのがあまり上手ではなく、くわえてくれるようになるまで3週間かかったため、母乳育児が遅れてしまいました。 飲んだ量を確認するため体重を量ったところ、10分授乳しても10ml程度しか飲めていないようでした。退院時に母乳は問題なく出ていたのですが、吸ってもらっていないので分泌量が増えていないかもしれません。今までは飲ませる練習をさせつつ、基本的には毎回搾乳(20ml程度)とミルクを与えていました。 病院から1日8〜10回、20〜30分、赤ちゃんが吸った後も空になるよう必ず搾乳するようにと指導を受けましたが、義母からは搾乳のしすぎで母乳がおっぱいに無いから赤ちゃんが飲みづらくて疲れている、赤ちゃんに吸わせた方が母乳量が増えるから搾乳をやりすぎず硬いところをほぐす程度にした方がいい、と言われてどうしたらいいのか悩んでいます。 確かに授乳のたびに搾乳するとあまり胸が張らず、授乳2回に1回のペースだと胸が張って母乳が溜まってる感じがします。これは母乳をつくるのが3時間だと間に合っていないということなのでしょうか?搾乳をしていると、母乳量と胸の張りはあまり関係ないような感じがしています… 今は乳首に傷がある時や眠そうな時以外は毎回5〜10分赤ちゃんに吸わせているので、刺激は1日8回以上あるようにしています。なるべくミルクから母乳に移行したいと思っているので、分泌量を増やすような搾乳の仕方を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)